Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > おじぽっくる 育成BOX レビュー 今度は箱庭でおじぽっくるを育てよう!

おじぽっくる 育成BOX レビュー 今度は箱庭でおじぽっくるを育てよう!


ごはんをあげて、撫でて遊んで育てよう!

おじぽっくる 1 001
おじぽっくる 育成BOX
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

おじぽっくる 育成BOXってどんなゲーム?

大ヒットした前作「みつけて!おじぽっくる」で人気となったちっさいおっさんの妖精?「おじぽっくる」にエサを与えて、遊んで育てる育成ゲームです。

前作同様3Dで描き込まれた部屋、オブジェクト、そして愛らしいちっさいおっさん。
とにかくクオリティが高い箱庭世界で、存分に育成ゲームを楽しもう!

【PR】



神様からのお願いでおじぽっくるを育てよう

おじぽっくる 1 002 昨年うっかり、ずっぽりハマった「みつけて!おじぽっくる」の懐かしの部屋で、また神様登場!

おじぽっくる 1 004 手のひらサイズのちっさいおっさん「おじぽっくる」を育てることに!

おじぽっくる 1 006 なんと、おじぽっくるはタネを植えて花が咲いてそこから生まれるのでした!

ぱっかーーんw

おじぽっくる 1 007
かくして、小さなダンボールの中でおじぽっくるの育成が始まるのでした!

まずはごはんをさいばいしよう!

おじぽっくる 1 008 おじぽっくるに与える”ごはん”は、「さいばい」メニューから収穫します。
上のスクショのように実がなっているなら下にスワイプして収穫です!

なお、左から「1分」「5分」「10分」「30分」「60分」で収穫でき、時間が長いものほど効果の大きいものが採れます。

おじぽっくる 1 028 画面右下の「+」からメニューを開き、「ごはん」からストックしているものを与えます。
ごはんを選んで、ドラッグでポトンと落とせばOK。

おじぽっくるが食べに来ます。また、頭の上に落とせば即食べてくれます。

しかしこの絵面、昆虫ですな・・w

おじぽっくる 1 027 一番左上に「ごはん」と「すいみん」のメーターがあるので、100%になるまでごはんを与えられます。
またごはんによっておじぽっくるが成長する度合いが決まっていて、円グラフが満タンでレベルアップします。

どのごはんも1つ与える毎に10%満腹度が進んで100%で与えられなくなるので、当然効果の高いごはんの方が成長も効率良くなります。

また、100%になると育成ポイントが+5貰えるので、こまめに90%→100%を繰り返すと若干効率がいいですね。

すいみんが下がったら寝かしつけよう

おじぽっくる 1 030 「すいみん」のメーターが下がってきたら、おじぽっくるを寝かしつけます。
メニュー「すいみん」で明かりのオンオフができますので、オフにするとすぐに寝てくれます。

ただすいみんのメーターが低いと何かペナルティがあるのかは良く分からず。。
しっかりすいみんを取っていると、もしかしたらごはんメーターの減りが早いとかあるかも。

レベルが上がれば買えるインテリアが増えるよ!

おじぽっくる 1 010 ごはんを上げると育成ポイントが貰え、満タンでレベルアップします。

レベルアップで買えるインテリアがどんどん増えていきます。

おじぽっくる 1 033 基本的にLv15まではレベルアップ毎に各カテゴリでインテリアが1つづつ増えていきます。

おじぽっくる 1 041 さらにおじぽっくるが様々に成長していきます。

ま、まさか、この流れは・・・キングオジポックルに!?w

おじぽっくる 1 042 あ、なんかかわいい感じに成長した!w

全部で50種以上のアバターがあるので、どのタイイングでどう変化するのかを探すのも楽しいですね。
レベルと与えたごはん、さらにおじぽっくるの「気分」のバランスによって変わっていく気がします。

ずかんでおじぽっくるの様子をチェック!

おじぽっくる 2 002 この「おじぽっくる 育成BOX」は図鑑機能も充実しています。
「おつまみ」「やさい」「おやつ」の比率も分かります。

おっさんらしく、ひたすら「おつまみ」ばっかり与えても面白そう・・w

おじぽっくる 1 048 こまめにおじぽっくると遊んだり、撫でてあげたりすると気分が良い方に変わるのかな?

私、ついつい放置してしまっていて、いつもごはん&すいみん0%でヘロヘロになっているので、気分はいつも「かなしい」に・・

おじぽっくる 2 001 結構プレイしてるんですが、まだ変化したのは1体だけ。

全部で52体に変化できるので、コンプしようと思ったら相当やりこめますね!

おにごっこでコインを貯めよう!

おじぽっくる 1 013 インテリアを購入するためのコインは、主におにごっこで貯めます。

おじぽっくる 1 014 コインが大量に置かれた部屋の中で、5人のおじレンジャーから逃げながらコインを集めます。

追いつかれるとゲームオーバーです。

おじぽっくる 1 015 おじレンジャー達の方が足が速いので、後ろから追いかけられるといずれ捕まります。

ところどころ置かれている「オジクル」というヤクルトのような飲み物を取れば一瞬だけダッシュできます。
なので、バランス良くオジクルを取りながら逃げまわってコインを集めましょう。

また1回だけ「ダッシュ」ボタンで、オジクルなくてもダッシュできます。

おじぽっくる 1 018 私の最高はまだ70枚・・
結構難しいですw

15分で★が貯まるので、こまめにおにごっこでコインを貯めていきましょう。

ただ、後半のインテリアが1つ2000、3000など高価なので、かなりプレイしないと買えないんですよね。
おじぽっくるのレベルが上がると取得コインに係数ボーナスをかけてほしいなあとか思ったり・・

ちなみに、サプライズでおじぽっくるの代わりに神様を操作できる時もありますよ!

本作でも部屋探索モードがあるぞ!

おじぽっくる 1 024
前作では3Dで描き込まれた部屋のクオリティに度肝を抜かれたのですが、本作でもその部屋を使った探索モードも入っています。

おじぽっくる 1 026 タップや視点バーで移動しつつカメラワークを切り替え、ズームアップしながらいろいろ探索できます。

また、コインが数枚隠されているので、見つけてタップすればゲットできます。
ただ、1枚づつなのであくまでおまけ要素かなw

おじぽっくる 1 025 前作同様、窓の外まできっちり再現!

おじぽっくる 1 044 ほんと、いろんな場所をいろんなアングルで見てみたくなるほど、精巧に作られています!

ゆっくりまったり自分だけのおじぽっくるを育てよう

おじぽっくる 1 050 ベッド、テーブル、椅子、雑貨、かべがみ、カーペットなど、かなりたくさんのインテリアがあり、組み合わせによっては様々なシチュエーションの箱庭が可能です。

その中で自由気ままに歩きまわったり、寝たりするおじぽっくるを見てるだけでも癒やされますね!
ちゃぶ台返しを期待していの一番にちゃぶ台買ったんだけど、未だちゃぶ台返ししてくれずw

おじぽっくる 1 047 ちょっとした時間で遊べますし、各インテリアのミニチュアのセンスも良すぎるし、とにかく誰にでもオススメできる素晴らしい作品ですよ!

おじぽっくる 3 001 あ! これ書いてる時に「ねずみぽっくる」に変化した!w

おじぽっくる 育成BOX
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

相変わらずApplissさんのクオリティは凄い!

全おじぽっくるのプライズが欲しい!



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation