Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > 鍵と魔法とルーレット レビュー 不確定なルーレットが刺激的! 人生ゲーム好きはマスト!

鍵と魔法とルーレット レビュー 不確定なルーレットが刺激的! 人生ゲーム好きはマスト!


遊べる要素をモリモリ押し出したゲーム、それが鍵ルーだ!

鍵と魔法とルーレット 1 001
鍵と魔法とルーレット
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

鍵と魔法とルーレットってどんなゲーム?

鍵と魔法とルーレット」はSammy Networks Co., Ltd.からリリースされているRPGで、ダンジョンや戦闘システムに「人生ゲーム」のようなすごろくやルーレット、そしてスロットなどの要素を採用しています。

何をするにも「ルーレット」を回す必要があり、ギャンブル要素が強いから思い通りにいかない反面、上手くハマった時の爽快感は格別。

更に言えばその思い通りにいかないシステムのおかげでゲームが「作業的」になる事が少なく、純粋に遊べるのも大きな魅力です!

【PR】



ストーリーはどうなってるの?

鍵と魔法とルーレット 2 001 軽くストーリーについて触れておきましょうか。
なんか主人公はランドレアの王国の王子らしくて、色々あって逃亡中のご様子です。

ちなみにスクショに映っているのはお供の子ケルベロス。
スロットっぽい頭してますけど多分それは気のせい。

鍵と魔法とルーレット 2 002
鍵と魔法とルーレット 2 003
変な奴に追いかけられ、なんとか窮地は脱するんだけど記憶喪失になり、また変な奴と知り合うという所までがオープニング。

ここから先は自分の目で確かめましょう。

ダンジョンシステムはすごろくになっている!

鍵と魔法とルーレット 2 004
鍵と魔法とルーレット 2 005
「鍵と魔法とルーレット」最大の魅力はダンジョンと戦闘システム。
ダンジョンはこのようにすごろくになっていて、ルーレットで出た数だけ先へ進めます。

鍵と魔法とルーレット 2 006
鍵と魔法とルーレット 2 007
でも本当にルーレット頼みという訳ではなく、パーティメンバーのスキルを発動する事でいざという時は思い通りの数だけ進んだり、出目の数を変える事が出来ちゃったりします。

自分がどうしても止まりたいマスがあった時は確実にスキルを使って、少しでも得をしながら盤上を進めるようにしましょう。

あとすんごいどうでも良い話なんですけど、ルーレットを回す時に指の動きを調節して出る数字をコントロール出来ないか? と考えてしばらく実験してみましたが無理でした。

鍵と魔法とルーレット 2 008
鍵と魔法とルーレット 2 009
もちろん分岐があったり止まったマス目によって色々な効果があったり、ボーナスステージに突入して報酬をザクザク入手! なんて事も出来ます。

他にも色々なギミックが用意されており、どういうルートで進むのが得なのか、あるいはどんな報酬をゲットしていくのがベストなのか、それを考えていく面白さは徹底的に確立されています。

鍵と魔法とルーレット 2 010 たまにスロットを回せるチャンスもあります。

まぁこんな感じでルーレット要素含めて「運」によって損得が左右される訳なんですけど、やっぱりゲームに運の要素があるとその時その時で「思わぬ選択」を迫られますよね?

だからこそやるべき事が一本道にならず、冒頭で言った通り作業的な要素が少なくなって、純粋に面白味のあるゲームとして遊べるなぁという印象を持ちました。

鍵と魔法とルーレット 2 011 ちなみに本作品はいちいちゲームを盛り上げる演出が派手でなんか楽しいです。

インターフェイスもスッキリしているし、画面構成と演出はマジでグッドだと思いました。

ルーレットをガンガン回して敵を倒せ!

鍵と魔法とルーレット 2 012 お次は戦闘システム。

ルーレットを回して戦闘する訳ですが、見ての通り画面の下にパーティメンバーが並んでいますよね?
そしてメンバーの上にそれぞれ数字が書いてあるのが分かると思います。

鍵と魔法とルーレット 2 013 そう、例えばルーレットを回して「3」が出たら「3」のキャラが攻撃する、というのが「鍵と魔法とルーレット」の基本的な戦闘システムなんです。

鍵と魔法とルーレット 2 014 行動するキャラクターの選択までもが運に左右される。

それこそまさにエキセントリック……とか言ったらさすがに大げさですが、昨今どこでも良く聞く「戦略性のある戦闘!」なんて概念をぶっ飛ばして、ひたすら「運」にこだわったゲームデザインにしたおかげで結構斬新な気持ちで楽しめます。

鍵と魔法とルーレット 2 015 ルーレットを回すのが面倒になったらスキルを発動して大ダメージを与えましょう。

圧倒的な力の前には「運」とか「戦略性」とかそんなもんはどこかへ消え去ります。

基本的なシステムは結構シンプル?

鍵と魔法とルーレット 2 016
鍵と魔法とルーレット 2 017
とりあえずダンジョンの進め方と戦闘システムを紹介しましたが、他のシステムはかなりシンプルというかそんなにやる事はないです。

まぁガチャを回して強い仲間手に入れてパーティメンバーにぶちこんで、お気に入りのキャラには合成素材を惜しみなく投入して鍛えて、満足したらクエスト攻略に挑む……って感じです。

あまりごちゃごちゃとした要素をつぎこまず、やはりゲームの遊び要素のほとんどをダンジョン攻略と戦闘に注いでいるイメージがかなり強いですね。

面白い。これは是非オススメしたいゲーム!

鍵と魔法とルーレット 2 018
鍵と魔法とルーレット 2 019
超主観的な意見になりますが、最近プレイしたソシャゲに分類されるゲームの中ではトップクラスに面白かったです。

しつこいようですが「ルーレット」、「すごろく」、「スロット」の三大要素のおかげでゲームに「不規則性」が落とし込まれ、いつどうなるか分からないという未確定要素が「考える面白さ」を提供してくれてるんですよね。
後は心躍らせる演出もゲームの面白さの味付けとなってくれています。

人生はどうして面白いんだ? それはこの先何が起こるか分からないから面白いんだ!
そう、だからこそゲームも不確定要素があった方が面白いんじゃねぇのか!?
一から百までお見通しのゲームなんかいらねぇ!

そんな人は今すぐ「鍵と魔法とルーレット」をプレイするべき!
レビューなんか読んでないで今すぐレッツダウンロード!

鍵と魔法とルーレット
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

ライター平田さんが興奮気味に高評価されているので、私も原稿読んだ後即ダウソそました!w



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

平田 智也

ゲームレビューや脱出ゲームアプリのシナリオなどを執筆しています。 脱出ゲームのシナリオを3年間で約230本書いてみちゃったり、 1ヶ月にゲームレビューを50本以上書いちゃったりした経験を持つ道産子ライター。


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation