Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ブレイブフロンティア 攻略 Vol.88 フロンティアゲート「樹の界域」140万ptへの完全手順!

ブレイブフロンティア 攻略 Vol.88 フロンティアゲート「樹の界域」140万ptへの完全手順!


樹ユニット限定の高難易度FG「樹の界域」で140万をクリアするぞ!

Bravefrontier150907 1 001
ブレイブフロンティア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220
フロンティアゲートに新たに追加された「樹の界域」の140万ptクリアの詳細です。
私自身、樹ユニの幼魔ドーピングが遅れ気味で攻略までに時間がかかりました。

140万を突破するには、ほぼ必要なユニットとスフィアがどうしても出てきます。が、手持ちが揃うまでは焦って頑張る必要はありませんのでじっくりいきましょう!

【PR】



樹の界域 攻略パーティ

Bravefrontier150907 2 001 もっとも安定して140万を狙えた構成がコレです。
L:デュラン DUELのカケラ/アウルガロ
F:シアン メド=ラグリス/カテダイク

S:リベラ イシュリオン/四戦士の絆
S:ディオン メド=ラグリス/カテダイク
S:クェイド 右片/ネルヴァス
S:エデア ラフドラニア/レド=クローガ


1つづつ見ていきます。
まず140万を出すには以下の条件が必須です。

・敵が複数出てくるステージでは全てマルチキル
・スパダメアップ、属性付与、クリティカルアップ、BBアップ等で可能な限り火力を上げる
・弱点属性無効をできるだけ持たせる

アタックボーナスとマルチキルボーナスが鍵なので、この2つでポイントを積み上げないと140万は越せません。

上記の観点からまずスパダメアップでリーダーはシアン。特に状態異常無効も持っているので、エデアにラフドラニア&レド=クローガを装備できるのが強いです。エデアがリネスに落とされる事故が皆無になるので安定します。

さらにデュランのLスキルによるステアップとBCアップでかなり安定します。
デュランは電池効果の面でもポイント増加には必須と言えます。

リベラは被ダメ時BB回復と防御バフでほぼ必須。
クェイドは属性付与で序盤3ターンキルするためにいた方が安定します。
ディオンはBBの威力アップ要員ですが、トウテツやウーラでもいいと思います。

スフィアは前述したように、弱点属性ダメージ無効とスパダメアップをできるだけ両立しないといけません。
全員が無理な場合でも6人中4人以上は弱点属性ダメージ無効を付けたいところです。

最後に1つ選べるボーナスは、スパークブーストとかフルブーストとか攻撃アップ系メインで。
ない場合は被ダメ時BB回復をとっておくといいと思います。

1戦目

Bravefrontier150907 2 002
<1ターン目>
クェイドの付与が効かないリムルをターゲットして全員ノーマルアタック

<2ターン目>
BBが撃てるメンバー全員でスパーク狙ってブッパ。

この時、デュランがBB撃てるなら電池効果をうまく使ってできるだけBB撃てる人数を増やします。

<3ターン目>
ある程度SBBが溜まっているハズなので全員BB/SBBブッパ。

ただし2戦目の1ターン目を考慮して、デュランを最後にします。

Bravefrontier150907 3 003 スクショではスパークミスってアタックボーナスが低いですが、目標は3ターン以内キル、アタックボーナス10万で、合計40万越え。

Bravefrontier150907 3 002 3ターンキルが難しい、もしくはギリになるなら無理に3ターンキルせず4体をギリギリまで削ってからの全員SBBブッパがオススメ。
アタックボーナスで15万以上出せるので十分40万を取れます。
このように、1戦目の目標は40万ptです。
37万以上あれば十分巻き返せますが、35万以下なら140万突破は厳しくなると思います。

まずは1戦目で40万pt取れる構成を考えて下さい。

2戦目

Bravefrontier150907 4 001 2戦目は雷3体構成です。

<1ターン目>
全員SBBブッパすると1-2体を1ターンキルしてしまうので、2/3くらいまで削る感じで手加減します。

<2ターン目>
誰も殺さないようエデアの半減の後は調整して3体ともギリギリまで削ります。

<3ターン目>
全員SBBブッパでスパダメを一気に稼ぎます。
ただしここでもデュランを最後にして電池を次戦に回します。

2戦目は3ターンできっちりクリアするようにします。

Bravefrontier150907 2 003 2戦目は30万ptが目標です。
2戦合計で70万ptを超えていると、140万にかなり近づきます。

65万以上あれば十分狙えるので焦らず次に進みましょう。

3戦目

Bravefrontier150907 2 004 火のヴァンベルク1体のみでptはあまり期待できません。

<1ターン目>
水付与のためクェイド先頭、次にシアンで全員ブッパ。

3戦目にかぎらずシアンはモーションが遅いので、できるだけ先にSBBをブッパしないといけません。

<2ターン目>
ヴァンベルクを殺してしまわないようエデア半減、リベラの防御BB、デュラン電池BBで様子を見つつ削ります。

<3ターン目>
4戦目のBBを考慮してリベラのBBを温存して残りブッパ。
2ターン目にしっかりとオーバーキルが取れるくらい削っていれば、シアンやディオンも温存します。

ここで温存しつつオーバーキルが取れると、4戦目の初ターンBBが有利になるので、安易な全員ブッパは避けてうまく調整して下さい。

Bravefrontier150907 5 001 3戦目終了時点で80万ptを超えたらかなりゴールに近づきました!
77万pt以上なら十分狙えるので残り3戦しっかりと稼ぎましょう。

なお、3つのハンターオーブの1つ目で80万ptを超えたら、残り2回は4戦目からコンティニューできるので楽になりますね。

4戦目

Bravefrontier150907 6 003 4戦目開始時に選ぶボーナスは武神と英雄幻晶のために決戦セット。

で、後半最初の4戦目は水の2体です。
すいません、スクショが初見時のパーティ構成でした・・

4戦目、5戦目は3ターン以内キルは難しいので、ぎりぎりまで削ってのアタックボーナス狙いにします。
テイザーとアイリスを見比べて片方を殺してしまわないように注意します。

なお、4戦目か5戦目のラストでリベラのUBBを発動すると若干アタックボーナスを底上げできます。
使う場合はテイザー&アイリスのHPが半分のあたりでOD発動して、武神は節約します。

ここでは22〜24万pt目標なので、4戦合計で105万ptを超えていればOK。

5戦目

Bravefrontier150907 6 002 ネメス・ギアとガルナンのコンビです。

ここではネメス・ギアのHPが非常に高く、かつガルナンが樹の弱点なので普通にやってるとガルナンがすぐ落ちます。最初に全員SBBブッパするとガルナンが一気に減って厳しくなるので、ネメス・ギアをターゲットしてノーマル攻撃を2−3体入れ込んで調整していきます。

エデアの半減は毎ターンとして、あとはリベラがSBBとBBを交互に撃って、たまにデュランの電池とシアンのSBBを入れてネメス・ギアを削っていきます。
4戦目でUBBを使わなかった場合はここで使ってもOK。

なお、あまりダラダラと削っているとネメス・ギアがUBBの「ネメシス・ウイング」を発動してきて壊滅します。
多分7ターンくらいなのであまり欲張らずマルチキルできるところでサクッと落とします。

ここも2体構成なので、マルチキルとアタックボーナスで22万pt超えなら上々の出来。
5戦合計で130万pt越えなら140万ptは当確です。

6戦目+最終結果ボーナスで取れるのは大体15〜17万ptなので、5戦目合計で125万ptを超えていればいけます。

6戦目

Bravefrontier150907 2 013 さて、いよいよオーラスでもっとも難しいリネス戦ですね。
ただし、このメンバーでしっかりとスフィアを付けていればかなり安定します。

<1ターン目>
最初にクェイドのSBBブッパ、その後全員ブッパで可能な限り削ります。
恐らく30〜40%は削れるはずです。

<2ターン目>
運が悪いとリネスの1ターン目攻撃で誰か落とされているかも知れません。
蘇生がないとゲームオーバーなのである程度運が絡みます。蘇生が足りない場合は諦めて4戦目からコンティニューして下さい。

全員死ななかった場合は再度 BB/SBBを撃てるメンバーで一気に攻めます。

ただし、リネスはHPが30%を切ると全体即死級攻撃のUBB「レド=クローガ」を発動します。

Bravefrontier150907 7 001 ちょうどこの位置、「燐哭」”の”「錐晶神リネス」 で ”の”の部分ですね。

なので、2ターン目ではここまで削って後はガードで準備します。

<3ターン目>

Bravefrontier150907 6 001 英雄幻晶を使ってエデアのUBB発動、残りは全員BB/SBBブッパです。
1/4減があればリネスのレド=クローガは耐えられます。

<4ターン目>
全員BB/SBBブッパでオーバーキルをしっかり取ってトドメを刺します。

Bravefrontier150907 2 014 ここも3ターンキルを無理に狙わずともアタックボーナスで相殺できるので、安定して倒すにはエデアのUBBでレド=クローガを耐える方がオススメです。

3ターンキルを狙う場合は、2ターン目までに40%くらいまでリネスのHPを減らし、クェイドのUBB&全員ノーマル攻撃で削り切る作戦になります。ただ、ぎりぎりでリネスを落とした場合、最後でオーバーキルボーナスが減ることが多く、結果的に得られるptがかなり少なくなることが結構あります。

Bravefrontier150907 2 015 累計オーバーキルと累計マルチキルで7万のボーナスが取れるようにします。
ここが、3万+2万で138万ちょっとでフィニッシュというアツい時もありましたw

なのでやはりスパダメアップ、オーバーキルは重要です。

私はこのパーティ構成になるまでに10回以上撃沈し、さらにこのメンバーにしてからもうっかり1体落としてのやり直しを10回以上やってしまって、140万越えるのにかなり苦労しました。

各ステージできっちりとノルマを越えられるまで何度もチャレンジするしかありませんね。

Bravefrontier150907 2 016
Bravefrontier150907 2 017
これも防御特化スフィアですね。
ここのところ防御系スフィアばかりなので、今後のレイドRC6、試練あたりの難易度インフレが怖いですw

ということでいかがだったでしょうか。
単にユニット揃えるだけではなかなか140万越えないので、絶妙なバランスだと思います。
ただ、必要なユニット、スフィアの水準が高いので、戦力が整っていないと勝てません。

スフィアはコア層向けなので、慌てず戦力が整ってから挑戦すればいいかなと思います。

ブレイブフロンティア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

今回は2つもダイヤを使ってしまった・・・



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation