カプコンのパズドラはカード連鎖バトル!
忍者アームズ カテゴリ: ゲーム
価格: 無料
配信日からコツコツプレイしている「忍者アームズ」
コンボが気持ちいい、非常に遊びやすいゲームでなかなか面白いです。1週間くらい遊んだ時にどうかという心配はありますが、序盤は非常に楽しめますね!
オープニングアニメはかなり気合が入っているでござる!
縦持ちのゲームゆえ、アニメも縦のまま始まって一瞬そういう演出かと思ったでござる。
拙者そのまましばらく縦画面で見てたでござるよ、ニンニン。
やたら気合の入ったオープニングアニメで期待値もマックスでござる!
その前に招待コードでござる
これは拙者AxelGamesの招待コードでござる。
お主が忍者になったのなら、[ホーム]画面のシリアル入力ページからこの呪文を唱えるがよろし。互いに素晴らしい仲間を得ようぞ。
カードを置くと矢印の方に攻撃するでござる!
さて、ではさっそく忍術指南を始めるとするでござる。このような敵の配置で、自軍の左端のカードは[十字]。
この位置に左端のカードを置くと、このカードは上下左右に攻撃するタイプなので、縦と横に攻撃が出て敵を攻撃するでござる!
[滅]の文字が出ている敵は、一撃で倒せることを表しているでござるよ。
その後、敵を倒すと縦横4方向に攻撃が飛び火していくのでござる!
こんな風に倒した敵からそれぞれ4方向に更に攻撃が繋がっていくのでござるよ。
つまり、コンボが繋がるところにうまく配置すると、一気に敵を一掃できたりするでござる。腕の見せ所でござるな!
属性に注意すれば大ダメージでござる!
属性は現状で、火、水、木の3種だけ。分かりやすいでござるな!火→木→水→火 の3すくみになっていて、例えば火で木を攻撃すれば2倍のダメージを与えられるでござる。逆は半減するので注意されたし。
忍者の華形、忍術で華麗にトドメをさすでござる!
チャクラゲージが満タンになると忍術を使えるでござる!基本的にレア以上のカードで忍術が使えるでござる。
チャクラが満タンになると、画面中央で[チャクラ充電完了]の緑文字が出るので、ここをタップするのだ!
そうすると[忍術モード]になるでござるよ。
忍術モードでは攻撃力がアップすると同時に、攻撃が貫通弾になるでござる!
これで一気に敵を蹴散らせるべし!
ド派手な演出で忍術発動ナリ!
発動ナリ!!
敵の親玉は直接攻撃が効かないでござるよ!
各任務の最後には敵の親玉が待ち構えているでござる。この親玉は通常ステージの雑魚どもとは違って、お主の攻撃は通用しないでござる。
ただし、紫色の魂を滅すると親玉は生気を吸い取られるのでござる。
うまく魂を狙ってコンボを繋げるべし!
カードは強化と合成で鍛えるべし!
カードバトルではお馴染みのシステムゆえ、あまり説明するまでもなかろう。合成すれば各忍者のステータスがアップするでござるよ。
また、同じカード2枚で進化して各ステータスのベースが上がるが、進化後はレベルが1に戻るので注意されたし。
問題は強化でござる。
カードを素材欄へ追加している最中に、必要な合成料が表示されず、上のように一旦素材確定しないと合成料金が分からないでござる。
調子乗ってたくさん選択したら赤字でやり直しとか、このUIは何を考えてるのか拙者には理解不能でござる。
早急に改善すべし!!
レベルが上ったらポイントの振り分けを忘れべからず!
拙者も若かりし頃は2時間以上これに気づかず、パーティメンバーが3人で任務3章で負けるとか大失態をしておった。お主はしっかりとポイント振り分けをしておくでござるよ。
バトルポイント(BP)はデッキコストのことでござる。早めに25くらいにはしておくべし!
エネルギーポイント(EN)は任務プレイスタミナのことで、これがないと任務を進められないでござる。序盤はBPを25〜30くらいにしたら後はENに多めに振って、プレイできる時間を増やした方がいいでござるな。
ちなみに何故EPではなくENにしたのか?という疑問はナシでござる。
各任務を完璧に達成すれば褒美があるでござる
各任務には、単に達成した場合と、全ての条件を達成した場合とで表示が異なるのでござる。
全ての任務で[完勝]を達成すると、 このような褒美を得ることができるでござる。
一度達成した任務でも、完勝を目指すべし!
あとは、お布施をすれば強い忍者を得ることもできよう。
なお、忍術指南(チュートリアル)を「ようつべ」とやらに設置したでござる。動画は縦のままなので首を横にして観るとよかろう。
序盤は連鎖が楽しいでござるが、先へ進むとどうだろうか
序盤は連鎖しやすい配置に敵が並んでいるので、どのような置き方をしても大体コンボが繋がって爽快でござる。しかし、徐々に敵が硬くなり、配置も微妙にズラされているのでコンボになりにくいことが予想されるでござる。
配置と連鎖の先を読む面白さが活きるバランスになっているとよいのだがどうだろうか。
また慣れてくると案外底が浅いシステムゆえ、長く繰り返すと飽きが早いのではないかと心配でござる。
忍術もエフェクトが違うだけで、あまり差別化を感じないでござろう。
まあ、今後イベントや仕様増でどんどん楽しくなる気もしておるゆえ、楽しみなタイトルでござる。
なんだかんだと拙者はハマって日々精進しているでござる!
以上、お主の幸運を祈るでござる。
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@J_Kumagai
Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。
スマホゲームに特化して遊びまくっています。
なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)
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