Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ダークラビリンス レビュー ダークサマナーの進化系で圧巻のグラフィック!重いけどね…

ダークラビリンス レビュー ダークサマナーの進化系で圧巻のグラフィック!重いけどね…


ダークサマナーがさらに進化。 重いけどソシャゲファンなら!

DropShadow ~ darklabyrinth0703 01th  mini
ダークラビリンス
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

ダークラビリンスってどんなゲーム?

ダークファンタジーの世界観で大ヒットした前作「ダークサマナー」と同じ世界観で、スマホネイティブにアレンジした作品。
ただし、残念なことにポチポチソーシャルの域は超えられず…

ダンジョンを探査しながら、自軍のモンスター達を強化し、さらなる高みに登っていこう。
3つのスキルを付けられるようになり、調査等の新しいギミックも追加されたのだ!

【PR】



まずは3種の属性から1種を選んで下僕にするのだ

DropShadow ~ darklabyrinth0703 02th  mini おにゃのこ系は多いだろうから即スルー。

かっこよさげな「スレイプニル」を選択!

DropShadow ~ darklabyrinth0703 03th  mini
DropShadow ~ darklabyrinth0703 15th  mini ストーリーはこんだけ。

悪神になるため塔の頂上を目指せ!みたいな。
ウィザードリィのように、ざくっとした世界観だけあるという感じですね。

ダンジョン(ラビリンス)は分岐点までオート

DropShadow ~ darklabyrinth0703 04th  mini この「ダークラビリンス」は、各ステージがダンジョンのワンフロアという構成で、パワー(PW)を消費して潜ります。

コンソール(ゲーム機)であるような十字キーや、スマホのバーチャルスティックで移動するのではなく、矢印ボタンをタップするだけです。

一度タップすると、
・分岐に到達する
・敵や仲間に出会う
・宝箱やワープゾーンなどのオブジェクトに触れる
まではオートで直進する仕様です。

この辺はタップデバイスに適したいいデザインですね。
マップをタップすると大きくなるので、どのように分岐を進むか予め決めておきます。

DropShadow darklabyrinth0703 05th mini で、特徴的なのはピンクの矢印部分。

入り口からすぐ右へ進んだ場合、この分岐箇所では左(画面下方)に戻れません。
必ずゴールへ向かう側しか進めないようになっています。

すなわち、このフロアを100%踏破するには、入り口から左へ行って宝箱を取ってボスへ向かうルートと、入り口から右へ進んでそのまま再度ボスと戦うルートと2回潜らないとダメだということになります。

DropShadow ~ darklabyrinth0703 06th  mini ソーシャルカードバトルと同じで、一度クリアしたステージでも何度も再チャレンジ可能で、100%踏破するとポーション等のボーナスアイテムが貰えるようになっています。

戦闘はポチポチ以前に、ポチ…

DropShadow ~ darklabyrinth0703 07th  mini 敵は最大5体、自軍は自分のモンスター5体+フレンドモンスター1体というパーティ構成。

ただし、バトルは基本的に一番下のボタン「バトルスタート」を押すだけのオートバトル。
かなり面白く無いw

一応前衛、後衛の概念あるみたいなんだけど、ほとんど意識せずに力押し…というかボタン押すだけw

「火炎」など、アクティブスキルを持ったモンスターがいれば、使いたい時に「バトルストップ」で一旦バトルを止め、使用モンスターを「スキル」に変えればOK。

プレイヤーが関与するのはここだけで、パッシブスキルしか持たないパーティならやることナスw
まあ、中盤以降スキルが増えてくると違うのかも知れない。

ボスが無駄にカッコよくてクソ重い

DropShadow ~ darklabyrinth0703 09th  mini
DropShadow ~ darklabyrinth0703 10th  mini
DropShadow ~ darklabyrinth0703 11th  mini
DropShadow ~ darklabyrinth0703 12th  mini 最初見たときはド肝抜かれたけど、こんなもんのタメに毎回アホみたいなDLしてんのか!とうっかり怒りを覚えたりw

で、バトル自体は結局大してすることなく。。。
なんだろう・・全然楽しくないんですけどw

序盤からしっかりと強化を

DropShadow ~ darklabyrinth0703 16th  mini ベース1体、素材は最大5体というオーソドックスな合成方法です。

「生贄」という表現どおり、合成のアニメも凝っていて最後に飛び散る黒い血しぶきっぽいのがまさに生贄w
始めてから1時間ちょっとで、もうガスガスと攻撃喰らって「あれ?」と思ったんですが、少し強化すると全然ダメージ食らわなくなりました。

雑魚戦でも結構モンスター間のレベル補正が大きいようで、主軸の「A」やスキル持ち「B」はこまめに強化しておかないと、割とポロポロやられます。

最大3つのスキルを継承して育てていこう

DropShadow ~ darklabyrinth0703 17th  mini モンスターの合成、スキル育成がこのゲームの一番面白いところ。
というか、もしかしたらここしか面白くないw

各モンスターには最大で3つのスキルを付けられるようになっています。

例えば「B」クラスでステータス的には一軍に無理だけど、有用なスキルを持ってるモンスターが狙い目で、これを素材にしてエースと合成すれば、運がよければスキルがベースモンスターに付与されます。
100%付与されないところがいかにもソーシャルちっくですが、これによりさらにモンスターを育成する楽しみが広がりますね。

また、同一スキルを持ったモンスターを合成させると、そのスキルのレベルが上がることがあります。
これは、どうやら素材側は1体でやった方がいいみたいですね。

一度に複数のスキルレベルが上がることはないようなので、スキル上げしたい場合は、常に素材側を1体で合成した方が良さそう。

進化にはAランク以上の同一モンスターを重ね合わせる方式

珍しくドラコイ形式。つまり同じカード2枚で進化する形。

DropShadow ~ darklabyrinth0703 19th  mini これは事前登録で貰った「操りのキルヴィニー」ですが、何故同一カードの2体プレゼントなのかワケ分からなかったんですが、こういうことなんですね。

「A」ランクモンスターなので、いきなり「A+」に進化できると。
ただ、+が付く進化しても絵柄が一切変わらず、小さいアイコンに+が付くだけで、全然ありがたみがないんだよなあw

こういう細かいところで損してる感じ。

Cランク同士を合成すると稀に特別変異が!

特定のモンスター同士なのか、ランダムなのか分からずスクショ撮れないんですが、カスの「C」同士をベース1,素材1で合成すると特別変異になることがあるようです。

「A」くらい生まれるんでしょうか?

バトルポイント(BP)を使って対人戦もあり

DropShadow ~ darklabyrinth0703 20th  mini BPはデッキコストでもあるので、これを上げていかないといつまで経っても自軍のデッキが強くなりません。
現状のデッキコスト分を使って、対人戦をすることが可能です。

これはよくあるソーシャルゲームの対人戦仕様と同じで、しかも完全オートです。
まあ、数値で全て決まるポチポチソーシャルと同じで、全く惹かれませんw

調査は放置系コンテンツ

DropShadow ~ darklabyrinth0703 21th  mini 今回放置系コンテンツも導入されています。
調査員を一人選んで、1時間とか派遣したらアイテムを持って帰ってくるというよくあるタイプの仕様。

最初はサービスで「課金探査員」をアサインしてくれた!
アイテム、モンスター 共に★2つ!
しかも即戻ってくるサービス付き!

DropShadow ~ darklabyrinth0703 22th  mini スキル持ちの「B」ランクモンスターを連れてきた!

つか、この方は課金探査員だよね・・
なら別に課金ガチャでええんでないでしょうか(笑)

ぶっちゃけ数時間じらされるだけで、結局「じらされガチャ」やんかいさ。

非課金探査員はやっぱりゴミしか持ってこない・・
いつか一発逆転あるのかしら・・

DropShadow ~ DropShadow ~ darklabyrinth0703 23th  mini SoulPointがいわゆる課金通貨。

非課金探査員のアメリアさん、アイテム★1、モンスター★ゼロの絶望的探査センスw
天国のカクリコンさん、何とかして・・

DropShadow ~ darklabyrinth0703 24th  mini ちなみに200SPで派遣できるパトリシアさんの派遣時間は12時間。。
思った以上にじらされるっすねえ・・

調査でしか入手できない使えるレアモンスターが実装されてない限り、課金でやる意味ないよなあ・・

ガチャは3種

DropShadow ~ darklabyrinth0703 25th  mini 暗黒召喚が課金ガチャ。

チケットがあると先にそちらが優先されるっぽい。

DropShadow ~ darklabyrinth0703 26th  mini いわゆる非課金のフレンドガチャ。
こちらも先にチケットがあるとFPでのガチャができないのがチョット面倒・・

もう一つの特殊召喚は今まだボタンが反応せず。

ダークサマナーをスマホネイティブに寄せたらこうなった?

なんかもっと3DダンジョンRPG的なものを期待してたんだけど、結局はソーシャルゲームでした。

DropShadow ~ darklabyrinth0703 27th  mini これはゲームではないので、ゲーマーやゲーム好き層には多分受け入れられないタイトルかと思います。
当然ソーシャルゲーム層、及びダークサマナープレイヤー層がターゲットでしょうしね。

ただ、そうだとすればやはり重すぎます。

DropShadow ~ darklabyrinth0703 31th  mini ホーム画面に「NEXT BOSS」を3D表示していて、確かにインパクトあるんですけど、そのためか知りませんが「ホーム」押す度に15秒近く待たされます。
回線環境が悪いともっと待たされるでしょう。
それ以外にも圧倒的な通信頻度で、都度待たされるのでやってて眠くなったりw

ソーシャルゲームとして割り切れば凄くよくできていて面白いんですが、それにしても通信が多すぎて間延びしてしまうのが辛いです。

DropShadow ~ darklabyrinth0703 28th  mini ソーシャルゲームは同じ作業を何度もさせられるので、そこをいかにストレスなくできるかが問題なのですが、これが過度に入る通信で全部吹き飛んでるんですね。

ワンタップで分岐まで進む仕様とか、できるだけ簡素化したゲーム仕様など、ソーシャルゲームとして遊びやすいよう工夫されています。
しかし、結局重すぎることでそれが全然活きてこないのが残念です。

DropShadow ~ darklabyrinth0703 30th  mini ソーシャルゲームがスマホネイティブになってどんどんリッチ化していくのは当然の流れかも知れません。

しかし、一方でガラケー時代から、少ないボタンでサクサク遊べるからこそ支持されたのに、スマホで表現がリッチになるからとクソ重くしちゃったら本末転倒の気がしますね。

そもそもベースがポチポチソーシャルなのでゲーマーはもう興味ないですし、一方でソーシャルゲームファンもこの重さなら普通に古巣、ないしダークサマナーに戻るんじゃないかと。

ここからどこまでサクサクに改良できるかだと思います。


オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation