格ゲーにレベルアップとアイテムとソーシャル性を付けてみた!
![DropShadow ~ ganganbattle01th_ (mini).png DropShadow ~ ganganbattle01th mini](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2013/07/DropShadow-ganganbattle01th_-mini.png)
ガンガン!!バトルRUSH!
価格:無料
![appstore_button](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2013/06/appstore_dl_main.png)
ガンガン!!バトルRUSH!ってどんなゲーム?
一言で言うと、格闘ゲームをパズドラ風にスマホネイティブにしました!という感じ。パズル部分が格ゲーになっていて、キャラのレベルアップ、必殺技の習得、そして装備品へのガチャw
ただし格ゲー部分は割としっかり作ってあって、少し変わったスマホネイティブとして十分に遊べるタイトルです。
スタート部分でいきなり損をしてたりする
しょっぱなディスって申し訳ないのですが、もったいないなーと思ったので。![DropShadow ~ ganganbattle02th_ (mini).png DropShadow ~ ganganbattle02th mini](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2013/07/DropShadow-ganganbattle02th_-mini.png)
「ああ、グリモバのようにアカウント登録必要なのか」
「面倒だなあ」
と一瞬でアプリ落とそうかと思いましたw
「AERIA GAMES」というロゴが、「AERIA GAMESというメーカーSNSっぽい何かに登録しないと遊べないゲーム」という印象を与え、「新規登録しないと遊べない」というボタン遷移は、これだけで離脱する人もいるんじゃ?と思うくらい。
でも実際は「ハンドル名入力」と「都道府県選択」だけなんです。
これならほとんどのゲームで、開始後しれっと要求される項目です。
もしくはストーリーテラーが「お主の名はなんというのじゃ?」と聞いてきて入れるだけのものです。
アカウントの新規登録と間違うような導線は極力避けるべきで、ここはもったいないなあと思いました。
私は、メアド入れてメール来てそこで項目イパーイな登録するもんだと思いましたし・・w
少し遊んで「面白いぞ、コレ!」と思わせた後、すなわちチュートリアルが終わった後に名前を聞けばいいのに・・と思いましたです。
キャラ紹介
ここから本題。使えるキャラは6人ですが、最初に選んだキャラ以外は1人300円なので慎重に選びましょう。
![DropShadow ~ ganganbattle03th_ (mini).png DropShadow ~ ganganbattle03th mini](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2013/07/DropShadow-ganganbattle03th_-mini.png)
選ぶ人多そうだしスルー。
![DropShadow ~ ganganbattle04th_ (mini).png DropShadow ~ ganganbattle04th mini](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2013/07/DropShadow-ganganbattle04th_-mini.png)
![DropShadow ~ ganganbattle05th_ (mini).png DropShadow ~ ganganbattle05th mini](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2013/07/DropShadow-ganganbattle05th_-mini.png)
![DropShadow ~ ganganbattle06th_ (mini).png DropShadow ~ ganganbattle06th mini](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2013/07/DropShadow-ganganbattle06th_-mini.png)
![DropShadow ~ ganganbattle07th_ (mini).png DropShadow ~ ganganbattle07th mini](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2013/07/DropShadow-ganganbattle07th_-mini.png)
![DropShadow ~ ganganbattle08th_ (mini).png DropShadow ~ ganganbattle08th mini](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2013/07/DropShadow-ganganbattle08th_-mini.png)
あと、俺の中で当身はギース様なので、優男過ぎてスルー。
いかん、候補がおっぱいと色物だけやw
10秒悩んでおっぱい選択。
操作はコンボ攻撃ボタンと必殺技ボタンのみ
![DropShadow ~ ganganbattle09th_ (mini).png DropShadow ~ ganganbattle09th mini](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2013/07/DropShadow-ganganbattle09th_-mini.png)
アシストメーターが貯まっていたら、「アシストボタン」で呼び出すことができます。
![DropShadow ~ ganganbattle10th_ (mini).png DropShadow ~ ganganbattle10th mini](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2013/07/DropShadow-ganganbattle10th_-mini.png)
なお、必殺技ゲージが貯まっていない状態で出せる技を「必殺技ボタン」にアサインできるので、必殺技ボタンは「強攻撃」と「必殺技」の両方を担当する場合があります。
![DropShadow ~ ganganbattle13th_ (mini).png DropShadow ~ ganganbattle13th mini](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2013/07/DropShadow-ganganbattle13th_-mini.png)
空中に浮かせてからのコンボや、昇竜拳のような対空迎撃、通常コンボから必殺技への連携など、格ゲーらしい要素はちゃんと入っています。
ただ、どれも本格的なものではなく、入力受付部分やキャラの反応に若干の鈍さがあるので、「格ゲー」というつもりでやると肩透かしを喰らいます。
まあアクションとしては十分に楽しいので、そこは割り切った方が良さそうです。
![DropShadow ~ ganganbattle22th_ (mini).png DropShadow ~ ganganbattle22th mini](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2013/07/DropShadow-ganganbattle22th_-mini.png)
ただ増えても雀の涙なので狙うほどでもないという…w
レベルを上げ、装備を整えるのだ!格ゲーだけど。。
![DropShadow ~ ganganbattle24th_ (mini).png DropShadow ~ ganganbattle24th mini](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2013/07/DropShadow-ganganbattle24th_-mini.png)
BP1につき回復時間が5分で、序盤のステージプレイBPが7〜8。
ただし、序盤はサクサクとレベルが上がって都度回復するので、割と遊べてグッド!
問題は中盤以降かな。
実質、BP満タンで4戦〜5戦なので、レベルアップしないと割と暇なのが心配。
カードバトルみたいにカードの強化とか枠整理とかの作業がないからね・・
![DropShadow ~ ganganbattle25th_ (mini).png DropShadow ~ ganganbattle25th mini](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2013/07/DropShadow-ganganbattle25th_-mini.png)
![DropShadow ~ ganganbattle26th_ (mini).png DropShadow ~ ganganbattle26th mini](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2013/07/DropShadow-ganganbattle26th_-mini.png)
レベルや装備アイテムは反映されますが、NPCが操作するゴーストとして登場します。
この辺はまさにソーシャルゲームのツクリですね。
![DropShadow ~ ganganbattle14th_ (mini).png DropShadow ~ ganganbattle14th mini](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2013/07/DropShadow-ganganbattle14th_-mini.png)
アクションなのに、テクニックでどうにもならない程の設定になってるとただの課金ゲーになっちゃうので・・・
ちなみに、体力はHP、気力は必殺技ゲージのことです。
![DropShadow ~ ganganbattle15th_ (mini).png DropShadow ~ ganganbattle15th mini](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2013/07/DropShadow-ganganbattle15th_-mini.png)
どの技を覚えるか選べるようになっており、これで同一キャラでも特徴が異なるキャラができると。
![DropShadow ~ ganganbattle16th_ (mini).png DropShadow ~ ganganbattle16th mini](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2013/07/DropShadow-ganganbattle16th_-mini.png)
逆に言えば、覚えた技を全てセットできないということですね。
![DropShadow ~ ganganbattle11th_ (mini).png DropShadow ~ ganganbattle11th mini](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2013/07/DropShadow-ganganbattle11th_-mini.png)
これは嬉しい親切設計ですね。
![DropShadow ~ ganganbattle12th_ (mini).png DropShadow ~ ganganbattle12th mini](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2013/07/DropShadow-ganganbattle12th_-mini.png)
Lv10にならないと次の技覚えられないし、最終的に全ての技を覚えることはできないようなので、この試し打ちでどういうキャラにするかよく考えましょう。
ガチャで装備をゲットだ
![DropShadow ~ ganganbattle17th_ (mini).png DropShadow ~ ganganbattle17th mini](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2013/07/DropShadow-ganganbattle17th_-mini.png)
![DropShadow ~ ganganbattle18th_ (mini).png DropShadow ~ ganganbattle18th mini](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2013/07/DropShadow-ganganbattle18th_-mini.png)
![DropShadow ~ ganganbattle19th_ (mini).png DropShadow ~ ganganbattle19th mini](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2013/07/DropShadow-ganganbattle19th_-mini.png)
![DropShadow ~ ganganbattle20th_ (mini).png DropShadow ~ ganganbattle20th mini](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2013/07/DropShadow-ganganbattle20th_-mini.png)
![DropShadow ~ ganganbattle21th_ (mini).png DropShadow ~ ganganbattle21th mini](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2013/07/DropShadow-ganganbattle21th_-mini.png)
![DropShadow ~ ganganbattle27th_ (mini).png DropShadow ~ ganganbattle27th mini](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2013/07/DropShadow-ganganbattle27th_-mini.png)
アイテム課金モデルにしている以上、ある程度仕方ないのですが、それでも最初の6人は非課金のまま自由に使える方が良かった気がします。
で、ボスキャラ的位置づけで、ベガさんやギースさんみたいなキャラを課金で出すくらいの方が良かったのではないかなと。
格闘ゲームっていろんなキャラで練習して、自分に合うキャラ見つけるのが楽しかったりするので・・
キャラ1人300円なのでまあ良心的のような気もしますが、それならぶっちゃけカプコンやSNKの対戦格闘買うよなあとも・・w
![DropShadow ~ ganganbattle28th_ (mini).png DropShadow ~ ganganbattle28th mini](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2013/07/DropShadow-ganganbattle28th_-mini.png)
でもまあ、レベル上げや着せ替え要素、必殺技の付け替えというRPG要素は面白く、ソロプレイが好きな人ならハマりそうですね!
![Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...](http://www.linkwithin.com/pixel.png)
The following two tabs change content below.
@J_Kumagai
Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。
スマホゲームに特化して遊びまくっています。
なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)
最新記事 by @J_Kumagai (全て見る)
- 事前予約:クロスレギオン ~ラストフューチャー~ PvPが熱い3DMMORPG! - 2016/10/16
- 事前予約:DISSIDIA FINAL FANTASY,討鬼伝モノノフ,ソウルクロニクルを追加! - 2016/09/20
- 事前予約:DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA RPGとなってディシディア登場! - 2016/09/18