Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ガンガン!!バトルRUSH! レビュー 格闘ゲームを今流行りのスタイルにしたった!

ガンガン!!バトルRUSH! レビュー 格闘ゲームを今流行りのスタイルにしたった!


格ゲーにレベルアップとアイテムとソーシャル性を付けてみた!

DropShadow ~ ganganbattle01th  mini
ガンガン!!バトルRUSH!
価格:無料
appstore_button

ガンガン!!バトルRUSH!ってどんなゲーム?

一言で言うと、格闘ゲームをパズドラ風にスマホネイティブにしました!という感じ。

パズル部分が格ゲーになっていて、キャラのレベルアップ、必殺技の習得、そして装備品へのガチャw
ただし格ゲー部分は割としっかり作ってあって、少し変わったスマホネイティブとして十分に遊べるタイトルです。

【PR】



スタート部分でいきなり損をしてたりする

しょっぱなディスって申し訳ないのですが、もったいないなーと思ったので。

DropShadow ~ ganganbattle02th  mini それなりに長いデータダウンロードが終わって初めて入った画面がコレ。

「ああ、グリモバのようにアカウント登録必要なのか」
「面倒だなあ」
と一瞬でアプリ落とそうかと思いましたw

「AERIA GAMES」というロゴが、「AERIA GAMESというメーカーSNSっぽい何かに登録しないと遊べないゲーム」という印象を与え、「新規登録しないと遊べない」というボタン遷移は、これだけで離脱する人もいるんじゃ?と思うくらい。

でも実際は「ハンドル名入力」と「都道府県選択」だけなんです。

これならほとんどのゲームで、開始後しれっと要求される項目です。
もしくはストーリーテラーが「お主の名はなんというのじゃ?」と聞いてきて入れるだけのものです。

アカウントの新規登録と間違うような導線は極力避けるべきで、ここはもったいないなあと思いました。
私は、メアド入れてメール来てそこで項目イパーイな登録するもんだと思いましたし・・w

少し遊んで「面白いぞ、コレ!」と思わせた後、すなわちチュートリアルが終わった後に名前を聞けばいいのに・・と思いましたです。

キャラ紹介

ここから本題。
使えるキャラは6人ですが、最初に選んだキャラ以外は1人300円なので慎重に選びましょう。

DropShadow ~ ganganbattle03th  mini リュウ、ケンの位置づけですな。
選ぶ人多そうだしスルー。

DropShadow ~ ganganbattle04th  mini サクラ的位置づけで、多分一番人気の気がしたのでスルー。

DropShadow ~ ganganbattle05th  mini 超おっぱい。スルーしない!w

DropShadow ~ ganganbattle06th  mini 超マッチョ。つか、色物すぎるw

DropShadow ~ ganganbattle07th  mini あざとい2番人気風なので華麗にスルー。

DropShadow ~ ganganbattle08th  mini 当身に惹かれたけどステータスグラフがヒドイ…
あと、俺の中で当身はギース様なので、優男過ぎてスルー。

いかん、候補がおっぱいと色物だけやw

10秒悩んでおっぱい選択。

操作はコンボ攻撃ボタンと必殺技ボタンのみ

DropShadow ~ ganganbattle09th  mini この「ガンガン!!バトルRUSH!」では、アシストパートナーとしてフレンドを設定できる仕組みになっています。

アシストメーターが貯まっていたら、「アシストボタン」で呼び出すことができます。

DropShadow ~ ganganbattle10th  mini あとはスマホの格闘ゲームと大体同じで、「コンボ攻撃ボタン」で通常攻撃を、必殺技ゲージが貯まったら「必殺技」ボタンで発動。

なお、必殺技ゲージが貯まっていない状態で出せる技を「必殺技ボタン」にアサインできるので、必殺技ボタンは「強攻撃」と「必殺技」の両方を担当する場合があります。

DropShadow ~ ganganbattle13th  mini 必殺技はどれも派手なエフェクトで爽快です!

空中に浮かせてからのコンボや、昇竜拳のような対空迎撃、通常コンボから必殺技への連携など、格ゲーらしい要素はちゃんと入っています。
ただ、どれも本格的なものではなく、入力受付部分やキャラの反応に若干の鈍さがあるので、「格ゲー」というつもりでやると肩透かしを喰らいます。

まあアクションとしては十分に楽しいので、そこは割り切った方が良さそうです。

DropShadow ~ ganganbattle22th  mini 戦闘結果によって、EXPとお金が増えるようですね。

ただ増えても雀の涙なので狙うほどでもないという…w

レベルを上げ、装備を整えるのだ!格ゲーだけど。。

DropShadow ~ ganganbattle24th  mini ソーシャルゲーム同様、ステージを進んでいく仕様で、BP(バトルポイント)を消化してプレイしていくスタイル。
BP1につき回復時間が5分で、序盤のステージプレイBPが7〜8。
ただし、序盤はサクサクとレベルが上がって都度回復するので、割と遊べてグッド!

問題は中盤以降かな。
実質、BP満タンで4戦〜5戦なので、レベルアップしないと割と暇なのが心配。
カードバトルみたいにカードの強化とか枠整理とかの作業がないからね・・

DropShadow ~ ganganbattle25th  mini 全ステージをクリアするとガチャチケットが貰えて、次の大会レベルがアンロックされます。

DropShadow ~ ganganbattle26th  mini 出てくる敵は他のプレイヤーなんですが、リアルタイム対戦ではなくゴーストです。

レベルや装備アイテムは反映されますが、NPCが操作するゴーストとして登場します。
この辺はまさにソーシャルゲームのツクリですね。

DropShadow ~ ganganbattle14th  mini レベルが上がると、キャラの「体力」「気力」「攻撃力」が上がるので、先に進むとどういうバランスか気になりますね。
アクションなのに、テクニックでどうにもならない程の設定になってるとただの課金ゲーになっちゃうので・・・

ちなみに、体力はHP、気力は必殺技ゲージのことです。

DropShadow ~ ganganbattle15th  mini で、レベルが一定に達すると、コンボや必殺技を覚えることができます。

どの技を覚えるか選べるようになっており、これで同一キャラでも特徴が異なるキャラができると。

DropShadow ~ ganganbattle16th  mini 覚えた技は、移動スティックとの組み合わせで6ヶ所にセットできます。

逆に言えば、覚えた技を全てセットできないということですね。

DropShadow ~ ganganbattle11th  mini なお、技を覚える際には試し打ちができます。
これは嬉しい親切設計ですね。

DropShadow ~ ganganbattle12th  mini 投技属性で、馬乗りになってマウントでボコる恐ろしい技!

Lv10にならないと次の技覚えられないし、最終的に全ての技を覚えることはできないようなので、この試し打ちでどういうキャラにするかよく考えましょう。

ガチャで装備をゲットだ

DropShadow ~ ganganbattle17th  mini ガチャでは装備品をゲットできます。

DropShadow ~ ganganbattle18th  mini パンチングマシーン!

DropShadow ~ ganganbattle19th  mini 1回だけ回せたレアガチャで出てきたのはボディアーマーという名の「おっぱいアーマー」

DropShadow ~ ganganbattle20th  mini ぐは・・だせぇw

DropShadow ~ ganganbattle21th  mini ショップには当然のように水着が課金でw

DropShadow ~ ganganbattle27th  mini というわけで、生粋の格ゲーファンにはちょっと物足りないと思うけど、無料ベースの格闘アクションとして考えたら十分遊べる作品だと思います。

アイテム課金モデルにしている以上、ある程度仕方ないのですが、それでも最初の6人は非課金のまま自由に使える方が良かった気がします。
で、ボスキャラ的位置づけで、ベガさんやギースさんみたいなキャラを課金で出すくらいの方が良かったのではないかなと。

格闘ゲームっていろんなキャラで練習して、自分に合うキャラ見つけるのが楽しかったりするので・・

キャラ1人300円なのでまあ良心的のような気もしますが、それならぶっちゃけカプコンやSNKの対戦格闘買うよなあとも・・w

DropShadow ~ ganganbattle28th  mini
でもまあ、レベル上げや着せ替え要素、必殺技の付け替えというRPG要素は面白く、ソロプレイが好きな人ならハマりそうですね!


オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation