Axel Games > 01:レビュー > カードバトル > AKB48の野望 ちょっとだけプレイしてみた

AKB48の野望 ちょっとだけプレイしてみた


SLGっぽいけどやっぱりポチポチだったよ

IMGakb38yabou01  mini
GREEから昨日リリースされた「AKB48の野望」。

ソーシャルゲームながら、コーエーがSLGっぽく味付けするとのことでちょっと気にしてはいたのですが、ブラウザベースのポチポチでした。

ただ、ソーシャルカードバトルの前提で始めるなら割といい出来ではないかと思います。

というわけで、サワリだけ少々。

【PR】



まずは所属する国を選ぼう

IMG 3424  mini
おお! 如何にもコーエーの野望シリーズのようなマップ!!

IMG 3425  mini
5つの勢力が争ってるので、いずれかに所属することになります。

IMG 3426  mini IMG 3427  mini
クックック…てw

4つしか選べないな・・・
とりあえずひれ伏したので、テラ・ワロス的なゆきりん国へ。

カードを召還したら砦へ攻めこむのだ

とりあえずチュートリアルでは3人のカードが貰えるけど、案の定ノーマル。

IMG 3429  mini
自軍以外の色の戦場に攻めこむんだけど、残念ながらポチポチ。

IMG 3430  mini
各戦場には10程度の砦があって、砦ごとの戦闘をクリアしていくことで奪える仕組み。
なので、達成度を100%にするポチポチと基本同じ。

戦闘は一騎打ちのあと団体戦

IMG 3432  mini
まずリーダーのカットインが入って、リーダー同士の一騎打ち。

この辺、AKBファンには嬉しい演出ですね。まあ数回見たらもう邪魔だったりするけどw

IMG 3433  mini
で、リーダー同士で戦闘判定があって、ここでの勝敗が次の団体戦で影響するようになってます。

IMG 3434  mini
スクリーンショットで見るとなんか戦闘っぽく見えるけど、ポチポチ特有の「画面暗転して戦闘結果は?の文字だけで処理」パターンです。

IMG 3435  mini
で、間髪入れずに総力戦へ。

IMG 3436  mini
パーティの数値が比較されて、スキル等が発動して、「Tap Screen」の文字が出て戦闘終わり。

まあ、ガラケーとのマルチなので仕方ないですね。

仕様的には結構全部入り

パッと見たところ、
・カード強化
・カード進化(覚醒)
・ギルド
・探索モード(放置系コンテンツ)
と言った基本的な仕様は全部入っています。

さらにカードを召還アイテムに変えて更なるレアを目指す、戦コレ小判仕様もありますね。

また、AKB的オリジナルな仕様として、
・仕える巫女(軍団長)からのショートミッション
・仕える巫女からの台詞変化(親密度)
・神セブン仕様
なんかもあります。

IMG 3422  mini
特に神セブン仕様は、自分が仕える軍団の中で上位7人を「7英雄」と称して特別な能力を与えるようで、どえらい廃人仕様ですw

ということで、ポチポチではあるものの、かなりモリモリの仕様になっていますので、ソーシャルカードバトルにハマっている方、AKBファンなら楽しめるんじゃないでしょうか。

IMG 3423  mini
ツクリは丁寧だと思います。

開始直後でサーバーが悲鳴を上げているのか、戦闘に入る前に非常に重い時があるのが残念ですが、いずれ落ち着くでしょう。

せっかく聖歌という歌を題材にしているわけですし、テーマがAKBなので、スマホネイティブでBGM・SE・CVありで華やかなAKBゲームにして欲しいところです。

この素材で無音でブラウザゲーってなんかもったいないです・・・

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation