Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > 勇者になる方法 レビュー 気軽に遊べる攻めと守りのタイミングアクションRPG!

勇者になる方法 レビュー 気軽に遊べる攻めと守りのタイミングアクションRPG!


意外と育成が楽しくてハマるぞ

勇者になる方法 1 001
勇者になる方法
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

勇者になる方法ってどんなゲーム?

街もフィールドも全て2次元横スクロール型のお手軽アクションRPGです。
敵の攻撃をうまくガードしつつスキを突いて攻撃していく、タイミング系アクションRPGになっています。

武器防具の制作&強化、ルーンによる付加強化などお手軽な中にも遊び応えのある育成が魅力!

【PR】



操作はボタン2つだけのシンプルな仕様

勇者になる方法 2 003 クエストが始まると右に向かって進んでいきますが、敵が出てくるまではオートで進むので実質は攻撃と防御ボタンのみとなっています。

真中の青い剣ボタンが攻撃で、連打すれば連続攻撃します。

勇者になる方法 2 004 敵が攻撃する時には、頭の上に「!」マークが出て攻撃タイミングを教えてくれます。
敵の攻撃に合わせて、右の赤い盾ボタンでガードします。

タイミングはシビアですが、うまく敵の攻撃に合わせてガードできれば、ジャストガードとなって盾の持つスキルが発動します。最初に持っている盾だと、2秒間敵がスタンします。

勇者になる方法 2 017 ちょっと分かりづらいですが、右側のリザードマンの頭の上に★が5つ出ていますが、これがジャストガードが決まってスタンしている状態です。

なお、攻撃を連続で決めると左上にあるようにCOMBOカウントが貯まっていきます。
COMBOが繋がると0.5%づつダメージが上がっていくので、いかにこれを切らさず進むかがカギになります。
敵の攻撃を喰らうとCOMBOが切れるので、とにかく敵の攻撃を全てガードしないといけません。

ジャストガードを狙いすぎると喰らうので、無理にジャストガードを狙わず「!」が出たら早めにガードしていく方がボスで苦戦しなくてすみます。

勇者になる方法 2 005 また、一緒に連れていけるペットはMPを使ってスキルを使用できます。
最初からいる犬(ドンドン)は小ヒールを持っているので、HPが減ったらドンドン使っていきましょう。ドンドンだけに・・

敵を倒して宝箱を開けると、ヒールポーションとマジックポーションが出てきます。
またMPは敵を攻撃しても貯まるので、あまり温存しなくてもOK。

勇者になる方法 2 018 ちなみに宝箱は勝手に開くわけではなく、剣ボタンがキックボタンに変わっているので、タイミング良く蹴り開けないといけません。

意外とここのタイミングもシビアで、スカッと空振りするので気をつけましょうw

勇者になる方法 2 026 とりあえずバトルはこの程度で至ってシンプル。

COMBOを繋げるとそのまま攻撃力がダイレクトに上がっていくので、繰り返しますがボス戦までにいかにCOMBOを繋げるかが重要です。

勇者になる方法 2 028 ボスはそれぞれボスっぽい風貌で、結構ちゃんと描き込まれています。

勇者になる方法 2 027 ボスを倒せばクリア。
武器強化、作成用素材やルーン作成素材などが手に入ります。

素材用ダンジョンとか曜日別ダンジョンのようなクソ仕様は入っていないのでいいですね。

勇者になる方法 2 030 また、クリアした後だとコインや素材にボーナスがランダムに付きます。
強化素材やルーン素材、レシピのマークが付いたらチャンスなので、逃さず周回していれば素材で苦労することはほとんどありません。

さらに、強化素材系は通常のゲーム内コインでも買えるようになっています。

ただし、韓国産、アジア産によくあるような何度もプレイしないといけないコストバランスになっているので、ある程度の周回は覚悟しないといけません。

街で装備を強化せよ

勇者になる方法 2 032 街も左右に動けるだけの2D仕様です。

左右の矢印ボタンで移動し、真中の緑ボタンで話しかけます。

勇者になる方法 2 015 装備は、武器(剣)、鎧、盾の3部位にルーンベルトの構成です。

勇者になる方法 2 034 各装備とも作った時点では★1個の「+1」状態で、紫玉とお金で1段階づつ強化できます。

「+5」まで上げて、次の装備のレシピを持っていれば新たな装備を作ることができます。

勇者になる方法 2 033 このように、今装備している装備を★5にした上でレシピと赤玉を持っていれば新しい装備にできるわけです。
若干ややこしいですが、慣れればすぐ理解できます。

また、「高級制作」のボタンがありますが、これは課金で赤玉素材がなくとも作れるという仕様です。
特に性能がいいものができるわけではありません。

勇者になる方法 2 031 3枠の装備に加えてプレイヤーは赤、青、黄の3つのルーンを装備することができます。
基本的にはステータスアップするものが多く、それぞれの色に1個づつしか装着できません。

ルーンは素材を集めてルーン制作師に作ってもらいますが、何色ができるかはランダムです。
さらに、虹色ルーンを追加で2個装備できますが、この虹色ルーンの制作には赤、青、黄のルーンが1個づつ必要です。

強い各色のルーンを厳選しつつ、余ったものを合成して強い虹を作るといったやり込み要素になっています。

非課金でも十分楽しめる!

勇者になる方法 2 036 先に書いたようにバランスは若干アジア産テイストなので、お金が全然足りずに周回をある程度しなくてはいけません。が、非課金でも十分楽しめるバランスにはなっているので、サブで遊ぶ作品としてはオススメです。

ペットの育成などある程度課金前提の部分もあるものの、10時間程度遊んでもまだ全然非課金で遊べるバランスでした。

勇者になる方法 2 035 達成項目クリアで、見た目が変わるアバター要素のあるステアップアイテムが貰えるのもマル。

ということで、シンプルながら遊び応えや奥深さもあってなかなかいい作品ですね!

勇者になる方法
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

海外産のカジュアルアクションで遊べるもの増えてきましたね。



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation