Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > イザナギオンライン iOS版配信開始 αテスト版らしいけど。。ツナガラナイネ。

イザナギオンライン iOS版配信開始 αテスト版らしいけど。。ツナガラナイネ。


アソビモが送る、3D MMORPG

Izanagi01  mini
イザナギ オンライン App カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

UNREAL ENGINE 3で描かれる超美麗グラフィックのMMORPGということで、スクリーンショットを見ているだけでまともに動くんだろうかと心配になってきたりも。。

動作環境にiPhone3GSとかiPod Touch(第3世代)とかまでOKになってるけどほんまかいなと思いつつDL!

【PR】



イザナギ オンラインのストーリー

Izanagi05  mini
文明憲章により、厳格な規律が定められている第五大陸。

魔物の急激な増殖により、人々の生活領域は圧倒的に狭められていった。

かつては裏世界で暗躍していた忍術使いと呼ばれる者たちが、物資の運搬や、要人護衛、魔物討伐などで表舞台での活動を要請された。

Izanagi03  mini
四天王と呼ばれる最強の忍術使いを頂点に、大陸各地へ派遣される忍術使いたち。

遠くの地で、まだ見ぬ魔物との対峙に備え、忍術使いたちは、さらなる修行を積むのだった。

サーバー情報取得中…

IMG 4329  mini
 

かっこいいBGMにワクワクしながらプレイ開始すると…やはり重い。いや、繋がらないTT

困った・・・

何度やってもこの画面・・
毎回データDLした上でこの画面・・・

5分経ってもこの画面・・

IMG 4328  mini
オレの環境、悪くない!

とりあえず終了・・・w

スマホゲームでβ版の免罪符は通用しない気が

Sorry
iOSのゲームがどんどんリッチ化、MMO化していくにつれ、最近はβテストと称してリリースされるタイトルが増えてきました。

最近では「運命のパズルビースト」なんかもそうでしたね。

リテラシーの高い層ばかりのPCゲームでなら全然問題ないのですが、iOSやAndroidといったスマートフォン層は多くがライト層です。AppStoreで無料で正式に配信されていれば、それがβテストだという免罪符は通用しません。

このイザナギオンラインはβどころかαとか言うてますし。。。αは社内テストだと思いますが・・w

操作性やゲーム内容を知る以前にサーバーが重すぎて繋がらないとか、MMORPGではありがちとは言え、これも繰り返しますがそんな文化のない一般スマホユーザーには致命的。

レビューは恐らく荒れてくるでしょう。

MMOゆえの難しさはあると思いますが、そこにチャレンジする以上、安易にPC時代の免罪符でリリースを急げば手痛いしっぺ返しが待ってるように思います。

バージョンアップすれば、ぱっと見のレビューを現行バージョンのみにできることから割り切っているのだと思いますが、割とリスク高いんじゃないかと思います。

Appleはβテストコードの配布を検討すべきかも知れない

Apple logo
ただこれも一概に開発元が悪いわけではないと思います。

負荷テスト等、スケーラビリティをチェックする術がiOSにはないんですよね。
社内で数十人規模ならUDID入れて突っ込めばいいんですが、数百人、千人規模で負荷テストやUIチェックをしたい場合に多分方法がないと思います。

ゆえに、AppStoreでは正式配信をした上で、β版、テスト中という免罪符を付けるしかないのだと。。

プロモーションコードはたった50人分しか出せないので、負荷テストには全く使えませんし。

既にあったらごめんなさいだけど、ある特定の条件を満たすアプリにはプロモーションコードを500とか1000まで出せるような仕組みを用意する段階に来たかなあと思います。

まあそんな数のコードを管理、配布するの大変なので、もう少しスマートなやり方が必要だけど、要は正式公開していないけど一部の人はAppStoreから先行ダウンロードできる仕組みさえアレば、本当の意味でのβテストが可能なわけで。

現状はこの負荷テストをAndroid版でやって、いろいろ落ち着いた頃に丁度Appleの審査が通るというタイトルが多い気もします。

何と言うか、MMO系タイトルはほぼ毎回同じようなサーバー負荷によるトラブル多発なので、ユーザー感覚で地雷イメージが付くともったいないなあと。

とまあ、話がソレソレだけど、このイザナギオンライン、個人的には凄く期待していたのでプレイできればレビューしますね!

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation