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イザナギオンライン レビュー? アツ過ぎる3D MMORPG


iOSでこんなに綺麗でアツいMMORPGがプレイできるなんて(棒)

Izanagi04
やっとLv7までプレイできた「イザナギオンライン」

残念ながら期待していたものとは大きく異なりました。アツイのはiOS端末だけ・・
割と全体的にネガティブ記事になると思われますので、あえてダウンロードリンクも付けません。

全くオススメできませんが、MMORPGをそれなりに15年以上プレイしており、スマートフォンというプラットフォームでのMMORPGには期待しているので、その辺も含めて取り上げます。

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回線切断から巻き戻りのデッドコンボが多発

まず、ゲームのレビュー以前に相変わらずサーバーダウンばかりで、その告知と復旧作業が遅すぎて呆れるレベルであり、まずはこの体制を強化しないとサービスインどころではないでしょう。

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先週後半に延べ3時間ちょい遊べてLv7にしたんですが、24日は何度か起動するもダメ。
その告知が25日の11:30とか。

で、本日昼休みに試してみたら3度めでようやくインできました。

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サーバーリブート直後なのか知らないけど、街は誰もいない。。
2−3分してパラパラとプレイヤーが現れたので、マジでリブート直後だった様子。うむ、さすがに快適w

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前回ログイン時に得た戦利品を鑑定し、クエスト報告などしておりますと・・・

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恒例の再接続中が出ました・・

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またログインからやり直してみまするに・・・

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鑑定したりクエスト会話したりの先ほどの10分ほどのプレイ結果が全部巻き戻っておりましたw

一気にやる気なくなって本日終了。

こういうことが割と続いているわけですね。残念・・

サーバー問題はさておき、レビューをしてみる

このゲームを短めに表現すると、
iOSにしては最先端で綺麗なグラフィックだけど、5年前の古臭い仕様で不親切極まりないUIを実装したMMO
でしょうか。

操作性はヌルサク! でもストレス!

バーチャルスティックによる移動はヌルヌルで非常にキビキビ動きます。これは素直に賞賛に値するレベルです。

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が、そもそも長時間プレイするMMORPGにおいて、タッチデバイスでのバーチャルスティックは疲労感満載で向いていません。やれば分かりますが、思ったようにキャラが動いてくれない事が多いですし、地形にも引っかかります。

気がついたら指がスティックから滑って離れており、キャラの動きが自分の思ったように動かない時が多々あります。だから長時間は厳しい。

攻撃ボタンであるノーマルアタックボタンもなんでこんな変な見た目だけのUIにしたのか謎。押しにくいし直感的でもない。

ジャンプも押しにくい。

スキルボタンに関しても、通信のせいか反応が鈍くて、アクションMMOなのに思ったタイミングで出せないこと多し。ストレスありまくりんぐ。

そもそもiPhoneでプレイすることを考えていないかのUIで、iPad miniでないとダメなんじゃないだろうかと。

しかもchatなんかもうiPhoneでやるのは職人レベルw

PC並の成長速度に10年前のおつかい仕様

MMORPGだからそれなりに長い時間遊ばせる仕様なのは仕方ないとしても、その成長速度がPCのMMO全盛時代のものと同じくらい遅い。

そしてクエストとは名ばかりの「xxxxを何匹殺せ」「xxxを取ってこい(=xxxxを殺せ)」「誰々と話せ」というワンパターンのおつかいクエのオンパレード。

まさに10年前の低レベルな韓国、中国産のMMORPGとおんなじ。

スキルツリーとか見てたら楽しそうなんだけど、まともにPCのMMORPGとおんなじデザインでやってしまってるもんだから、成長させる気にならないんだよなあ・・・ヘル(地獄)過ぎて。

じっくりPCの前に座って10時間くらい平気でプレイできた昔はあれでもいいけど、スマホは両手で持って、ソファやベッドや出先で気軽にプレイすることが多いデバイス。
そこで展開するゲームにはそれなりのデザインがあるはずで、昔のPCのままもってきてもアカンだろと思うわけであります。

インベントリーにはソートすらなく操作しづらい

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[E]が付いたものが装備中だけど、装備中のものを最初に並べるとか、武器防具をまとめるとかが全然できない。

そもそも目玉とかの素材チックなものが、売るためだけのものか、生産の素材かも分からない。と言うか、生産系仕様はないっぽいので売るしかないのかな?
ヘルプすらないしよく分からない。

クエストアイテムは別のポーチに収められるようで、クエストのキーアイテムを売ってしまうことはないようす。

装備はキャラクタ画面からやらないと面倒すぎ

上記のようにインベントリではソートできないので、今何を装備してるか、自分の職業で何が装備できるかが凄く分かりにくい。

よって、装備は「キャラクタ」メニューから行うことになります。

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例えば銅部分を着替えたい場合は、銅アイコンをタップ。

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右が現装備品、左が着替え候補。
着替えたらどの程度ステータスが変化するかの表示がないので、自分で見比べないとダメ。

ただ、この画面なら装備できるものしか並ばないので、インベントリで探さなくていいので楽。

クエストは8個まで受けられ、カレントクエストには方角ガイドが出る

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クエストは全部で8個まで受注でき、1つだけ進行中のものをセットできます。
セットしたクエストは、次にどこへ行けばいいのか矢印でガイドが出ます。ただし、フィールドの場合は直線的に示されるので、進めない地形の時は注意。

戦闘はアクションで可もなく不可もなく

まだ私はパーティプレイ未経験なので、パーティ戦でどうかは分からないのだけど、戦闘は普通のアクションMMORPGだなと感じました。

悪くはないけど大して面白くもない。けどMMOってこんなもんってのもあるし。

ノーマルアタックでバシバシしばきながら、要所でスキルを使う感じ。

スキルを使用するには、スキル自体のクーリングタイムとマナが必要なので、しっかりとマナの最大量を上げておかないとキャスター職は辛い感じ。

ちなみに私はクレリックでプレイ中。

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んで、
・敵をターゲットする仕様がない?
・バーチャルスティックがやりづらい
・スキルの反応、発動にディレイがあってやりづらい

という理由から、実はあまり戦闘が楽しくなかったり。
なんかストレスを感じるんですね。

敵の動きや追尾が割と厳しめで、その割にバーチャルスティックで微妙な操作がしづらいために攻撃やスキルを当てづらいんですよ。

昔のEQやWoWのような戦略的にCC(CloudControl)で敵の行動を止める戦いをするタイプではなく、中華、韓国系のバシバシと力づくで押しまくる系のタイプなので、多分パーティ戦だとワケが分からない気がします。

正直、iPhoneの小さい端末でプレイするのは無理があるというか、長時間やりたいとは思わないなあ。

不安になるくらいアツイ端末

綺麗なグラフィックはいいんだけども、それ故かどうか知らないけどプレイ10分でiPhoneが温まってきます。

30分もやれば不安になるほど温かくなり、当然びっくりするくらいバッテリーを消耗します。
長時間遊ばせるデザインなのに、皮肉にも30分で自分ではなくiPhoneを休ませたいと思って止めてしまう程のバッテリー食い仕様。

WiFiと電源が担保できてないと多分死にますw

チャレンジは素晴らしいけどこれは無理じゃ?

ソーシャルゲームやライトゲームの氾濫で、多くのプレイヤーは手軽でサクサク進むゲームに侵されつつあります。

ドラクエ7すら面倒に感じるという、村上さんの記事は凄く頷ける部分が多いものでした。悲しいけれど・・
ドラクエ7雑感:スマホ脳になったことを思い知らされる

確かにPCでゲームをする文化は早晩崩れ去り、MMOであっても次のプラットフォームはスマホになる可能性が高いです。
だから、スマホでのMMORPGも各社チャレンジをされているのでしょう。

しかし、スマホのMMOはPC時代の仕様では無理があり、スマホ専用に変化しなければなりません。操作しずらいバーチャルスティックに、小さなボタン、おつかいを延々と繰り返すだけの薄っぺらいデザインのMMOがスマホ時代のMMOであるはずがありません。

グラフィックが綺麗と言っても1日で見慣れます。

「iOS端末でこんなに綺麗なMMOができる日が来た!」
「Unrealエンジンなので超綺麗」

確かにこれはこれで素晴らしいことなんだけども、wifiと電源と時間が担保できる自宅でしか遊べないデザインではスマホでは無理があると思います。

仮にサーバーが安定しても、スマホでこのデザインのMMOをやり続けられる人がどれだけいるのか、私はあまりいないだろうと思っていて、何故今この時代にこの仕様で凄い開発費かけて出されるのか不思議でなりません。

技術は凄いのだから、もっと他にやりようがあると思うんだよなあ・・・

でもってヒットしたらごめんなさいw

けど、ガラケーのMMOっぽいやつでも割と売れたヤツあったし、若いコは頑張ってやれちゃうのかもなあ・・凄いなあ・・(トオイメ)

タップだけで移動とターゲッティングできて、MOライクなMMOで、職業間に差異のあるライト感覚なMMORPGとか出てこないかなあと期待。

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@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


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