Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > 歩ク茸 レビュー GWは「歩ク茸」を持って街歩きしてみよう!

歩ク茸 レビュー GWは「歩ク茸」を持って街歩きしてみよう!


栽培 x 歩数計 楽しみながら歩けるヘルスケアアプリなのだ!

Arukudake1 001
茸が育つ歩数計 歩ク茸
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220
マドリスや一本道RPGなど、センスあるカジュアルゲームをリリースされているQoogaさんのもう一つの顔、それは健康系のヘルスケアアプリにも力を入れているというところです。

この「歩ク茸」は、歩けば歩くほどなめこのような謎の足型茸が育っていくという、栽培 x 歩数計アプリです!
ゲーム感覚でかわいい「歩ク茸」図鑑を埋めていきましょう。

今日からGW、新緑のもとハイキングや街歩きのオトモに!!

【PR】



まずは歩いて歩ク茸を栽培しよう

Arukudake2 002 この「歩ク茸」、さすがQoogaさんがこだわってるだけあって、各部のギミックやUIのセンスの良さが光ります。

歩数計(万歩計)アプリなので、歩く度に歩数カウントが増えていき、100歩ごとに1本の歩ク茸が生えてきます。

Arukudake2 008 ただ、そうは言っても専用の歩数計ではなく、あくまでiOSの機能を使って擬似的に表現しているだけなので、本格的な歩数計として使うのには適しません。

昔からスマホの歩数計アプリのレビューって、大抵「ちゃんと計測されませんので☆1です」みたいな残念な状態になるのが切ないです。その辺を踏まえてあえてエンタメに振っていると思いますが、なかなか難しいところですね。

でも、この歩ク茸は上着ポケットに入れていても割とちゃんとカウントしてたりしてその点凄いなと思いました。

成長したら収穫だ!

Arukudake2 005 10本の歩ク茸が貯まったら、すなわち1000歩歩いたら育った歩ク茸を収穫します。

一旦栽培のスイッチを切って歩数カウントを止めてから、上部パネルをくるんと移動させて収穫します。

Arukudake2 006 すると、みゅい〜んという感じで歩ク茸達が上に引っ張られて収穫されます。
指でスワイプしてもあきませんで!w

収穫すると、歩ク茸のレア度によってお金(G)が増えます。

どんどん歩いてレアな茸を集めよう!

Arukudake2 007 全ての茸を収穫した状態だと、「歩ク茸図鑑」を確認することができます。

ちょっとわかりづらいですが、画面下のメーター部分あたりを上にスワイプすると図鑑エリアが出てきます。

Arukudake3 001 2番目の茸は「走ル茸」

最初、新種だと気づかなかった!w

Arukudake3 002 3番目は「学ブ茸」

4体x4頁なので全16種なのかな?
まだまだ先は長い!

Arukudake2 012 新種を出すと、都度博士が出てきて教えてくれます。

ゴールドを貯めて設備を整えよう

Arukudake4 002 「商品の購入」エリアにて、アイテムを購入できます。

Arukudake4 005 ケースは一度に育てられる茸の数を増やします。

歩数計というアプリの性質上、1000歩ごとに止まって収穫してまた歩き出す・・というのは面倒なので、できるだけ早めにある程度拡張しましょう。

裏を返せば、アップグレードというゲーム性を持たせるために、開始直後は1000歩で収穫せねばならず、歩数計という性格から考えると面倒・・という点ですね。

これをゲーム的なものとして捉えると苦ではないのですが、歩数計、ヘルスケアのアプリという面で捉えると序盤で離脱されるかも知れません。この辺の融合は本当に難しいなと思います。

Arukudake4 003 高級な土!

高くてまだ買えない・・w

Arukudake5 001 ヒーターは「オールシーズンヒーター」が¥100の有料オプションで販売されています。
こちら、大して歩いてないのに買ってみましたw

ノーマルヒーターだと、リアルでの特定月日によって生える茸があるってことですかね。

とりあえず序盤はケースを買って栽培数を増やしておきましょう。

なんとBGM連動システムが搭載なのだ!

Arukudake2 009 実はこの「歩ク茸」、独自開発の曲判定機能が搭載されてまして、音楽を聞かせる(=音楽を再生する)ことでレアな茸に成長させるという機能が付いています。

Arukudake6 001 茸が生えている時に「音楽を流す」に合わせて、あとはiPhone/iPodに入っている曲を流すだけです。

曲の音量や音域を判定して、各茸が器用に飛んだりはねたりします。

この判定ロジックが秀逸で、曲の雰囲気にあった動きをしてくれるので見ていて楽しいですよ!
いろんなタイプの曲を流すと面白いです。

ということで、これからのアウトドアシーズン、この「歩ク茸」を持って、楽しみながら体を動かしてみてはいかがでしょうか!

あとがき

ちょっとUIが独特なので、ゲームをあまりしない層、歩数計側から来た層にはちょっと分かりにくいかなとも思いました。

ただ、歩数計とゲームを組み合わせたアプリとしての完成度は高く、曲判定システムなど無駄にw 惜しみないチャレンジが満載です!
こういうチャレンジは凄く大事だなあと。

割と真面目に、この「歩ク茸」きっかけで専用のハードウェア歩数計を買う人がいたらいいなと思います。
セットで使えば楽しみながら歩けますしね。

でもって、スクショ取るのに常に歩かないといけないのは厳しかった・・w


茸が育つ歩数計 歩ク茸
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation