Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > なげモンクエスト レビュー む!これは結構面白いぞ!

なげモンクエスト レビュー む!これは結構面白いぞ!


ケリ姫とはまた違った楽しさがあって難易度も結構あるぞ!

Nagemon01
なげモンクエスト App カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

どうせケリ姫のパクリでしょ!というマイナス印象で入った「なげモンクエスト」でありますが、思った以上によく出来ていてこれはこれで素直に楽しめるなあと。

それなりにプレイして、これは続けていきたいなーと思った作品なのでレビューにれっつらごー!

【PR】



まずは3つのザコから好きなのを選ぼう!

IMG 4844  mini
火、水、木と3つから選べますが、すぐに使わなくなるのでどれ選んでもいいです。

ただ、進化していくことができるので、そういう意味では見た目で好きなのを選ぶといいかも。

ステージはケリ姫とAngry Birdsを合わせた感じ

IMG 4854  mini
画面下にあるのが所持モンスターで、この例だと6枠あるので6ターンでターゲットモンスターを倒せばクリアです。

ターゲットには黄色い矢印が付いているので、まずは矢印付きを狙っていきます。
余裕があれば先に矢印なしを掃除すれば、その分モンスターを入手できる可能性があります。

IMG 4846  mini
ケリ姫同様、ぐいーんと引っ張ると投げる方向に放物線が引かれるので、それを参考にバシュッと投げましょう。

IMG 4856  mini
投げたモンスターが敵に当たると攻撃してくれます。
また、モンスターの持つスキルによっては、飛んでいる最中にタップでスキルを発動できるのもケリ姫と同じです。

IMG 4855  mini
ピンチインで拡大、ピンチアウトで縮小が可能です。

ステージはかなり多彩

IMG 4863  mini
IMG 4925  mini
IMG 4865  mini
ステージはかなり多彩で、それに合わせたモンスターで攻めないとすぐ勝てなくなります。この辺は攻略する楽しさがあって凄くいいと思います。

IMG 4866  mini
フレンドさんから借りた巨大なレアクジラ!

めちゃくちゃ強力だけど、せまいステージでは壁に跳ね返ってくるので使えないなど、かなりモンスターに特徴、特性があるので集めるのが楽しいですね。

IMG 4858  mini
エリアクリアするとパズドラ同様に水晶が貰えるので、5個貯めてレアガチャ回そう!

合成と進化はパズドラタイプ

IMG 4848  mini
合成は5体まで。
Lv x 100G が合成料金になるので、素材は5体づつ合成する方がいいです。

で、序盤に手に入る☆1や☆2の素材では大した経験値にならないので、Lv8くらいまで上げて止めましょう。

で、今度はいらない☆2に☆1を合成してLv6〜Lv8くらいにしていって、それを1軍メンバーのエサとして食わせていきます。

まあ、この辺はパズドラやロードラと同じ仕様なので、それに慣れていればすぐ効率的な合成ができると思います。

IMG 4849  mini
合成はパズドラタイプで、素材が複数必要です。

IMG 4928  mini
既に手に入れたことのある素材はパネルが開き、未取得は[?]ですね。

しまった、こいつ強化で食わせちゃった・・w

曜日クエストで素材をゲット!

IMG 4929  mini
序盤から各エリアに20ステージあるので、エリアクリアまで割とやりごたえありますね。

また、曜日別にイベントエリアが用意されていて、進化素材は主にここで調達するのでしょう。

IMG 4865  mini
こんな感じで、曜日エリアは敵がかなり多いです。

このなげモンでは、ターゲットモンスターを倒さないとクリアできないため、6投でターゲットを殺し切らないといけません。

敵が多いステージでは、必然的に一撃で複数を仕留められる攻撃手段を持ったモンスターが必要になります。
なので、ある程度自軍を鍛えた上で、フレンドで攻撃範囲の広いモンスターが出たら狙っていけますね。

最初のレアガチャで貰った巻貝が強かった!

IMG 4861  mini このコ、敵を倒すと分裂するスキル持ちで強かった!
どんどん増殖するので、弱い敵が多いステージでは暴れ回ります。

IMG 4930  mini あと、このフラワー系。
敵で出てくると、物理反撃が痛すぎて自軍をバンバン殺されます・・

味方としてレアで引いたんですが、守りで使うと凄く強い!
敵が攻めてくる位置に置いておくだけで鉄壁のガードを誇ります。

この2種は序盤凄く頼りになります。また出やすい感じなので、この辺育てるといいのかも。

このように、積極的に敵に投げつけてバンバン攻撃をしかけるタイプのモンスターや、自分のすぐ近くに置いて、近づく敵へのトラップとして防御役をさせるモンスターなど、スキルに応じていろいろ戦略が出てきます。

というわけで、駆け足で序盤をみてきました。

この「なげモン」は、
投げるところはケリ姫やAngry Birdsと同じ
投げた後のスキル発動やモンスターが攻撃するところはケリ姫と同じ
ステージの構成や物理演算はAngry Birdsと同じ
強化、進化はパズドラと同じ

と、各ヒット作のいいとこどりをしつつ、多彩なモンスターとステージ構成で楽しめる作りになっています。

中盤以降のバランスや、これからのイベント運営でどうなるかは未知数ですが、ゲームの素材としては凄くいい気がします。

残念なのは起動時に毎回ロードする点

IMG 4869  mini
アプリを落とすと、再起動の度に上記のように毎回ローディングが発生するという最悪の仕様です。

ここは早く修正しないとイカンです。
これがウザくて起動しなくなる人たくさん出ますよ。

あと、相変わらずメンバー入れ替えのUIが面倒だったり、複数チームが組めなかったり、後発の割に全然UI周りをパクれてないのが残念。

ドラコイの素晴らしいUIを見習おうよ・・
でもって、複数のパーティを登録できるようにしておこうよ・・

ただ、今のところ気になるのはこの2点くらいで、ゲームとしては十分楽しいので、今後の運営で崩れないよう期待したいです。

ということで、時間が取れればレビュー連載していきたいと思います!

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation