Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > タップDASH! レビュー ファンタジーなお手軽シューティング

タップDASH! レビュー ファンタジーなお手軽シューティング


仲間を救いながら到達距離を競う縦型シューティングアクション

IMG 5018  mini
タップDASH! App カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

この「タップDASH!」は、縦型シューティングとファンタジーRPGを合わせてお手軽にまとめた感じのアクションゲームです。

ちょっとした時間に繰り返しプレイする感じで、同じ頃に出た「LINE ドラゴンフライト」と似た感じのゲームです。
LINE ドラゴンフライト レビュー ライト感覚の縦型シューティングでなかなかいい出来!

【PR】



操作は非常にシンプル

「LINE ドラゴンフライト」と同様に、自機の縦軸位置は固定です。
左右に移動させるだけで、縦方向に自動スクロールで進んでいきます。

IMG 5020  mini
ただ、「LINE ドラゴンフライト」と違うのは、ダッシュ操作があることですね。

IMG 5021  mini
ダッシュと言っても、画面内の縦軸位置は固定なので、スクロール速度が上がることでダッシュが表現されます。

このダッシュをうまく使うことで、
・到達距離を稼ぎ
・敵をやりすごし
・敵弾をかわす
ことが可能になります。

特に敵をやり過ごしたり、敵弾の緊急回避で使うので、ダッシュゲージはいざという時のために残しておかねばなりません。
が、意外と回復速度が早いので、余裕のある時はバンバン使って距離を稼いだ方が良さそうです。

仲間を救出して攻撃力アップ!

IMG 5025  mini
このように、檻に閉じ込められた仲間を通過すれば救出成功となり、一緒に攻撃してくれるようになります。

IMG 5026  mini
なんとなくココロの中で「マルチャポー」とか叫んだりしましょう。

IMG 5027  mini
最大で4人かな?
いつもコレ以上助ける前に被弾するので・・・w

攻撃参加した仲間にも当然当たり判定があって、敵弾や敵の体当たりに当たってやられますし、コインの取得や仲間救出もできます。

つまり、自軍の当たり判定がそのまま広がるということです。

攻撃力が上がる反面、被弾する確率も上がってしまいます。

ユニットには個性があって面白い

最初から使えるのは、ソルジャー、アーチャー、マジシャンの3ユニット。

IMG 5035  mini
残りの7つのユニットは、ゲーム内で得られるコインを貯めてアンロックしていく形です。

<ソルジャー>
スピード普通、射程は短く、攻撃ソコソコという基本キャラ。
ただし、ステータス表には載っていない攻撃速度が速く、敵弾をガードしてくれるので前と両サイドに配置できると序盤は心強い。

ただし、射程が短いので、敵の攻撃の合間にダッシュで一気に近づいて攻撃する感じかな。

IMG 5026  mini ※トップがソルジャーで両サイドがアーチャー

<アーチャー>
スピード速め、射程は最長、攻撃力低めの遠距離キャラ。
ただ、連射速度の割に攻撃力が低いので、硬い敵が多く出てくると割とつらい気が。

<マジシャン>
スピード速め、射程長め、攻撃力高いと一見凄いステータスなんだけど、攻撃で放つファイアーボールの飛んでいく速度がかなり遅い。
つまり、当たればデカイけど当てづらいというキャラ。

とは言え、序盤は強いので、ソルジャーで始めて仲間にマジシャンが入ると割とバランスよくいけるっぽいす。

IMG 5031  mini ファイアーボールが当たれば、その場で爆発エフェクトで大ダメージ。
ただし、置いてくる感じで早めに撃たないと当たらない

アンロックしていないユニットは仲間にできない

IMG 5032  mini
当然と言えば当然なんだけど、アンロックしていないユニットが檻に入っていても仲間にはできません。

ただし、救出するとボーナスコインが出てくるのでできるだけ救出していきましょう。

IMG 5023  mini
アンロックには割とコインが必要だけど、仲間になるキャラが多ければそれだけ先に進みやすくなるので、早めにどんどん解放していきましょう。

各ユニットはアップグレードできるぞ

IMG 5035  mini
各ユニットはアップグレードでLvを上げていくことができます。

ただし、Lvが上がればその特性に合わせてステータスが下がる場合もあるので注意が必要です。

例えば、ソルジャーは攻撃力と射程が上がる反面、より遅くなっていきます。
とは言え、メリットの方が遥かに大きいので、コインに余裕があれば使いやすいユニットのLvを上げていくといいでしょう。

ただ、まずは使用キャラを増やさないと仲間にできないことが多く、それだけゲームオーバーになりやすいので、非課金でいくなら最初は2キャラ程度はアンロックするまでコインを貯めた方がいい気がしました。

課金でコインを買えば、すぐアンロック可能

IMG 5019  mini
¥85だと、新規で2ユニット解放できます。

ゲーム性、LvUPに必要なコイン額を考えると、もう少し安くてもいい気がしないでもないですが、十分非課金でも遊べるゲームなのでこれくらいでもいいかなとも思います。

割とウザい大型ポップ広告

IMG 5008  mini
どういうタイミングがイマイチ分からないけれど、自社広告として大きなポップ広告がしばしば出てきます。

左上の小さな[X]を押さないといけないし、割と不快感あるんですよね・・

これ、自分がツクリテの場合、入れたい感じの広告でもあってなんかフクザツな気分w

でもやはりなんか不快なんだよなー。
広告は難しいよなあ・・・と思いつつ・・

お手軽シューティングアクションとしておすすめ

とは言え、ゲーム内クエスト(指定の敵をxx体倒したらコインゲット)や実績項目も豊富で、かなり遊べるようになっています。

これをシューティングかと言われれば多分違うwけど、お手軽な縦スクロールアクションとしてはよく出来ていると思います。

地道にコイン貯めて全キャラ解放&LvUPした上で再長距離を目指す・・なんてことをやると相当やり込めそうです。

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation