Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > LINE GoGo! TwinBee レビュー お手軽でそこそこ楽しいけどツインビーじゃないな

LINE GoGo! TwinBee レビュー お手軽でそこそこ楽しいけどツインビーじゃないな


LINEの縦シューは全部こんな仕様になっちゃうのかな

DropShadow ~ twinbee01th  mini
LINE GoGo! TwinBee
リリース日: 2013/03/27
価格: 無料(掲載時点)
Ver: 1.0.1
 
LINE GoGo! TwinBee
【Google Play】
価格:無料
 

TwinBeeがLINEに来たと聞いて、早速プレイしてみました。

以前レビューした「ドラゴンフライト」と似ていて、オート連射の自機を左右移動のみでスワイプするゲームになってます。

LINE ドラゴンフライト レビュー ライト感覚の縦型シューティングでなかなかいい出来!

懐かしいBGMもオープニングだけのようで、懐古おやぢには寂しい内容ですが、これはあくまでLINEのゲーム。
その観点で見ていきましょう。

【PR】



ゲーム開始時にアイテムをセレクト

DropShadow ~ twinbee10th  mini 初めてプレイした時は、お金も宝石もあまり数がないので気にしなくていいですが、
・敵がコインを倍落とす
・ツインショットになる
・コンボが2倍
・ボムを最初から装備可能
・HP増量
・飛距離アップ
と言ったアイテムをセット出来ます。
もちろん、コインが必要で、ゲーム内で貯めていくことになります。

 

Go! Go! TwinBee

DropShadow ~ twinbee02th  mini ステージが始まると、自機はオートで連射してくれるので、左右スワイプで自機を操作します。
冒頭にも書いたように、水平位置は固定なので前に出たりぎりぎりまで下がったりはできません。
多分、この手のシューティングがイマイチ面白くないのはこのせいだろうなあ・・・

DropShadow twinbee02th mini あと、自分のHPが凄く確認しずらいんですよ…

自分の感覚では、HPは左上で一番視認しやすい場所にあるべきだし、COMBOメーターなんか左下でいいし、もっと言えば進んだ距離なんか右上になくともこれこそ左下でもいい気が。

 

ベルは5種類

DropShadow ~ twinbee09th  mini まあ、縦に動かないんだから、スピードアップの青ベルはリストラされるわなあ・・w

ただ、昔のツインビーのようにベルを撃って落とさないように色を変えながらバウンドさせる・・・というものではなく、超連射で適当に撃ってベルを取る・・という大して面白くない仕様になってます。

しかも効果が10秒とかみみっちいので、敵の攻撃かい潜ってベルを取りに行く・・とかそういう気持ちになりにくいです。

DropShadow ~ twinbee03th  mini これは白ベルのショットパワーアップ。

DropShadow ~ twinbee05th  mini 緑の分身。2つまで。
でも10秒なので肝心なとこでいないw

 

COMBOメーターが貯まるとFEVER

DropShadow ~ twinbee06th  mini 左上のメーターが満タンでFEAVERに突入。
無敵になって飛行速度が上がるので一気に距離が稼げます。

ハイスコアを目指すゲームなのか、距離を稼ぐゲームなのか、イマイチ目的がよく分からなくなってるんだけど、一定距離を進めばボスが出てくるので、そういう意味ではFEAVERを積極的に起こすべきですね。

 

HP制なのでサドンデスではない

アイテムなしでも5、6回被弾できるので、1回のプレイでそこそこ遊べます。

ただ、LINEゲームなので、1回のプレイにスタミナ1必要(本作ではハート)で、そのスタミナが貯まるまでは結構な時間が必要です。
DropShadow ~ twinbee08th  mini 例によって、課金か友だち同志で渡すとか面倒なシステムです。

 

もっとちゃんとしたTwinBeeがプレイしたい

LINEで出てる時点で分かってるやんって話なんだけどもw
いくらなんでもこの仕様でツインビーやらなくても…という感じが。。。

なんかもっと別のIPで、キャラ前面に押し出したタイトルでやればいいのにって思いました。

とりあえず、検索したら懐かしいファミコンのツインビープレイ動画あったので、こっち貼っておきます。
この動画見てる方が楽しかったw

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation