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レビュー依頼を頂いたのでプレイしたところ、なんとGPSを使う位置ゲームではないですかッ!
昔、位置ゲームのプロデューサーをしていた私としては、GPSを使うゲームは非常に気になりますし、もっともっと出てきて欲しい!
というわけで、まだまだプレイ半ばですがレビューをアップさせていただきました。
ぱっと見はテキスト放置系ゲーム
この「ロケーションタクティクス」には一切グラフィックが出て来ません。いわゆるテキストベースの放置系ゲームとよく似た見た目ですね。
「ゆけ!勇者」や「僕まか(僕の魔界を救って!)」が好きな人ならこの「ロケーションタクティクス」も楽しめるのではないかと!
![location02(mini).png Location02 mini](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2013/03/location02mini.png)
まずはスカウトメニューでユニットを入手しよう
![location03 (mini).png Location03 mini](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2013/03/location03-mini.png)
スキャンした位置情報から、
兵種:歩兵、騎兵、弓兵のいずれか
スキル:様々なスキルの中からいくつか選ばれる
装備:武器、鎧、盾が決定(鎧と盾は未着用のキャラもいる)
といった、召還可能なユニットのステータスが確定します。
上部に[スキャンポイント数]の表示があって、この数だけ上記のユニットステータスセットを保持することができます。
つまり、いろんな場所でスキャン(位置登録)し、強いステータスセットのユニットを確保することが攻略の第1歩となります。
むふふん、位置屋としてはこの時点でウズイテキマシタネ!w
ちなみに、スキャンした直後のスカウトポイントは、緯度経度の数字そのままなんですが、自分で分かりやすいように名前を編集できます。
スキャンしたらスカウトだ!
![location4(mini).png Location4 mini](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2013/03/location4mini.png)
スカウトポイントでいいユニットテンプレートを確保できたら、コインを使ってユニットを召還します。
コインには、ブロンズ、シルバー、ゴールドと3種あって、当然色によって召還されるユニットの性能が変わります。
このコインはゲームを進めると入手できるようになっています。
開始直後にシルバーとゴールドを1-2枚持っているので、いいスカウトポイントが見つかったら奮発して強いユニットを引くのがいいかと。
ちなみにこのロケーションタクティクス、ユニットは一切成長しないようなので、如何にいいポイントを見つけるか、その後そこでいい性能を引くかにかかっています。
チームを編成してバトルへ!
![location05(mini).png Location05 mini](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2013/03/location05mini.png)
チーム編成は最大6人。
リーダー、前衛3ヶ所、遊撃、後衛2ヶ所のいずれかから各メンバーの役割を決めます。
大体こんなイメージ。
前衛左 前衛 前衛右
遊撃 遊撃
後衛 リーダー 後衛
前衛:攻撃の要。相手のリーダーを目指す。
前衛 左&右:左右から敵陣へ切り込む。
遊撃:大きく迂回して敵に見つからないよう進軍。時間がかかる分、騎兵が向いている。
後衛:動かずリーダーを守護する。
リーダー:チームの要。リーダーが落とされると味方が何人いても負け。
歩兵、騎兵、弓兵とそれぞれの特徴を考えてチームを編成します。
バトルはオート
チームが組めたらいよいよバトルです!放置系と違って、バトルは1-2分で終わります。なので、何度も気軽に対戦できるのがいいですね。
![location06(mini).png Location06 mini](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2013/03/location06mini.png)
![location07(mini).png Location07 mini](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2013/03/location07mini.png)
詳細は各記録に記載されています。
![location08(mini).png Location08 mini](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2013/03/location08mini.png)
こうやって、一戦づつ敵チームを倒していくゲームです。
各ユニットが敵に見つかる確率、与えるダメージや喰らうダメージなど、ボードゲームのサイコロのようなバラつきがあるので、同じ編成でも楽勝だったり僅差で負けたりと結構アツイです。
例えば上記のスクショは、前衛左&右と遊撃が見事に決まって、リーダーをさくっと落として88ターンで一気に勝ったのですが、同じ構成で再戦したら僅差で130ターンかかってなんとか勝ちました。
というように、同じメンバーでも編成を変えるだけで結果ががらっと変わります。
試行錯誤しながら勝ち進むのが楽しいですね。
スキルもかなりたくさんあるよ
![location09(mini).png Location09 mini](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2013/03/location09mini.png)
![location10(mini).png Location10 mini](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2013/03/location10mini.png)
ユニットの状態異常として、転倒、恐怖、興奮、束縛、落馬、毒、足止め、混乱など多数あります。
これらの異常を発生させるスキル、それを防ぐスキル、チームコストを下げるスキルなどなど、結構たくさんあります。
これらのスキルは、シルバーやゴールドといったレアコインで召還した場合に付きやすくなるようです。
いろんな場所で位置登録していいスカウトポイントを得よう
まだまだ私はランク1で11戦しただけなのですが、先のステージに進めば恐らく嫌らしいスキルを持った敵が出てくるのでしょう。それに対して対抗スキルを持ったメンバーを入れていくことでクリアしていくゲームだと思います。
あーだこーだ試行錯誤して6人を配置する楽しさがありますし、放置系のように数十分放置するタイプでもないので、結構ガリガリ遊べます。
GPSを使ったテキストバトルとしては非常によく練られていると思います。
時間がある時は戦闘ログを見るのも楽しいですね。
ということで、放置系テキストゲームやボードゲーム系が好きな方には楽しめるとおもいますよ!
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@J_Kumagai
Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。
スマホゲームに特化して遊びまくっています。
なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)
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