Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > おいもさん 絵巻 レビュー なめこ好きにはたまらない! SEもたまらない!!

おいもさん 絵巻 レビュー なめこ好きにはたまらない! SEもたまらない!!


なめこに似たおいもさん育成ゲーム 独特の世界観が素敵!

DropShadow ~ oimo00th  mini
 

おいもさん絵巻 -栽培収穫ゲーム-
リリース日: 2013/04/07
価格: 無料(掲載時点)
Ver: 1.1.1



 

タネを蒔いて花が咲いたら摘み取るのさ。

そしたら「びよよよ〜ん」とおいもさんが取れるのさ!

変な「おいもさん」と言うか、もうむしろ「おいもさん」でも何でもないものがいっぱい取れるのさ!

【PR】



タネを蒔いてしばし待て!

DropShadow ~ oimo13th  mini まずゲームを開始すると、タネが5つ支給されるので、これをつまんで土に落とします。

DropShadow ~ oimo12th  mini そうすると、早い花だと10秒程度、遅い花だと数分から数十分で花が咲きます。
上のスクショで言えば、肌色の花は咲いていますが、白い花はまだつぼみですね。

花が咲いたら引っこ抜こう

花が咲いたらつまんで上に引っ張ると引っこ抜けます。

花が付いてなくとも引っこ抜けるのですが、取れるおいもさんの数は半減してしまうので、しっかり咲くまで待ちましょう。

DropShadow ~ oimo15th  mini つまんだまま数秒引っ張り続けるとおいもさんが引っこ抜けます。

この時、「びぃよよよ〜ん」と絶妙なSEが鳴るんですが、これがまた秀逸!
おもわず、ワッキーの顔が脳裏によぎるほど秀逸!w

DropShadow ~ oimo16th  mini おいもさんが勢いで空中に放り出され、少ししてボトボトと落ちてきます。

DropShadow ~ oimo19th  mini おおお、大量!

DropShadow ~ oimo18th  mini おいもをタップすれば、当たりならまたタネが出てきますが、ハズレならそのまま消えてしまいます。

たくさん収穫できた場合は、右上のメニューを開いて、3つ点滅しているアイコンをタップで、一気に全部タネ化してくれます。

このように、蒔いては収穫し、またタネを得てまた蒔くの繰り返しで図鑑を埋めていきます。

ただ、割とハズレでタネが出てこないので、しっかりと花が付いてから引っこ抜かないといけません。

なんとゲームオーバーがあるのだ!

このゲームの秀逸なところは、この手のゲームにしてはタブーでもある「ゲームオーバー」がある点ですw

ハズレを引きすぎて、タネがゼロになるとその時点で見事ゲームオーバーです。

DropShadow ~ oimo27th  mini 「おお。。しんでしまうとはなさけないw」

ちなみにいらないタネは左端の「ごみばこ」で捨てられるのですが、ゲーム開始直後にそっちが気になって先に捨ててしまって、即ゲームオーバーになりましたw

DropShadow ~ oimo25th  mini 最初のタネをごみばこについーっと寄せてポイすると、一瞬でゲームオーバー!

ということで、序盤タネの数が増えるまではしっかり花を咲かせて抜いていきませう。

タネは15種もあって、さらに大凶のタネもあるぞ!

DropShadow ~ oimo30th  mini まつたけのタネ、おとぎのタネ、野生のタネとかもう全然おいもじゃないw

あと、大凶のタネがあって、稀にレアものが出てきそうが感じ。

DropShadow ~ oimo29th  mini 真っ黒で禍々しい花が咲くよ!

図鑑が楽しい!

DropShadow ~ oimo20th  mini 現状で全60種!
ただ、Vupでまだ増えていく感じですね。

DropShadow ~ oimo21th  mini
DropShadow ~ oimo22th  mini
DropShadow ~ oimo23th  mini
DropShadow ~ oimo24th  mini この「おいもさん 絵巻」は、現実の時間と連動して背景も朝や夜で変化します。

そして、出現するおいもさんにも朝限定とか、夜、夕方限定といったものがあります。

この辺もなかなか楽しいしかけですね!

というわけで、おいもさん達の表情も絶妙ながら、引っこ抜く時のサウンド、コオロギなどのSEなど世界観の作り方がとても上手ですね。
なめこにハマった人なら十分ハマると思います!!

ちょっと残念な点は、タネの管理が画面スクロールさせないとだめなんですが、この操作性があまりよろしくない点ですね。
横フリックでさくっとザルに移動するなどの工夫が欲しかったなあと。

というわけで、ちょっくら「びよよよ〜ん」いわしてくる!

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation