Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > 心鎧リコレクト レビュー 敵を粉砕する気持ち良さと武器育成のバランスが素敵すぎる!

心鎧リコレクト レビュー 敵を粉砕する気持ち良さと武器育成のバランスが素敵すぎる!


見た目以上に奥が深くて面白いッ!

心鎧リコレクト 2 001
心鎧リコレクト
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

心鎧リコレクトってどんなゲーム?

モンストの引っ張りアクションのように主人公を壁反射させて敵を倒すアクションRPGです。

とは言え、モンストとは全く別物。ブロック崩しのように敵を壊す快感、多彩な敵の攻撃、バランスのいい武器防具強化など、とにかく遊んでいて気持ちのいいカジュアルアクションRPGの傑作となっています!

【PR】



バトルの気持ち良さが光る!

心鎧リコレクト 1 002 この「心鎧リコレクト」、とにかくバトルが楽しいのでまずはこのバトルから解説します!

バトルに入ると主人公を360度好きな方向にフリックすることで突進していきます。
上下左右の端に当たるとブロック崩しのように対角へ反射されます。

心鎧リコレクト 1 009 敵は体内に小さなブロックを複数持っていて、これをぶつけて壊していくわけです。
雰囲気はブロック崩しですね。

心鎧リコレクト 1 015 ただし敵もそれぞれの攻撃速度で攻撃してきます。
遠隔で弾を出してくるものや、レーザーを出してくるものもいます。

心鎧リコレクト 1 020 強敵やボスだと避けるのが難しい派手な攻撃をしてきます。

心鎧リコレクト 1 032 地雷のように触れたらダメージを喰らうオブジェをばらまくものや、近接で爪でひっかいてくるもの、ジャンプで押しつぶそうとするものなど、敵の攻撃は多彩で非常に楽しめます。

心鎧リコレクト 1 016 ちなみに画面をタップしてそのままホールドすれば主人公をその場で停止できます。

近接の爪のように普通に移動してると当たってしまう地雷系は、出されたら一旦停止してやり過ごすというのも重要なテクニックになります。

心鎧リコレクト 1 005 強敵を倒すと武器やステータスアップアイテムを落とすので、ダンジョンや赤いシンボルには積極的にチャレンジしましょう。全く歯がたたないと思ったら戦闘からエスケープも可能です。

武器毎に異なるスキルを使いこなせ!

心鎧リコレクト 1 047 各武器にはMPを消費して繰り出せる特殊技があります。

杖はファイアーボール系の弾発射系やこのスクショのような縦方向AE、槍だと速度アップや多段突き、剣だと前方扇型AEとか自動攻撃など多彩なスキルが設定されています。

MPは戦闘で出てくる赤いキューブを取ると少しづつ回復します。時間でも回復します。
武器によってはかなり強いスキルを持っているので、場面に合わせて持ち替える必要が出てきます。

バーストで一気に攻めろ!

心鎧リコレクト 1 024 画面下の赤いバーが満タンになると画面左下にアイコンが点灯し、バーストを撃てるようになります。
バーストを放つと一定時間無敵になり、猛烈パワーで一気に敵を殲滅できます。

ザコバトルで紫のキューブを取るとより貯まるので、出し惜しみせずガンガン使ってOK。
バーストが貯まったら赤いシンボルなど強敵に挑むといい感じです。

武器防具を変えてどんどん鍛えろ!

心鎧リコレクト 3 001
心鎧リコレクト 3 002
装備は、武器、鎧、兜の3部位で全部で150種以上も!

心鎧リコレクト 1 046 真上からの見下ろしなのでイマイチわかりづらいけど、装備したら全て見た目が変わる凝りよう!

心鎧リコレクト 1 041 またバトル終了時に各装備の熟練度が上がっていき、銅、銀と2段階で成長します。

成長すると主人公のHP、MPが上がっていきます。なので、たくさんの武器防具を入手し、それぞれ着替えて順番に熟練度を貯める必要があります。

心鎧リコレクト 1 039 また武器には、「剣」「大剣」「槍」「杖」の4種あってそれぞれ特徴が異なります。
個人的には貫通できる槍が移動速度も速くて好きですね。

ただ育成したら次!みたいな感じでどんどん育てていかないといけないので、入手次第コロコロ装備を変えることになります。

心鎧リコレクト 1 025 また青い屋根の小屋にたどり着くと、ステータスアップできるアイテムを売っています。

MAXHPやMPアップや、コイン増加率アップ、体力回復率アップなど重要なステアップがたくさんあるので、見つけたら優先的に買っておきます。

まだまだ仕様はたくさんあるぞ!

心鎧リコレクト 1 031 敵を倒すと稀にソウルを入手できます。
このソウルは、入手するとその敵からのダメージ減、与えるダメージ増、弱点追加と3種あり、入手できると次回からその敵とのバトルが有利になります。

全てのソウルも図鑑になっているので、これだけでもかなりのやりこみ要素ですね。

心鎧リコレクト 1 010 ミッション要素も充実してます。
しかもこのミッション報酬が割といいもの多くて、重要なステータスアップの場となっています。

街や村に入るとミッションを確認できるので、忘れずに報酬を貰っておきましょう。

心鎧リコレクト 1 026 各地にある黒水晶を壊すと敵とボーナスが復活します。
まだ育成し切れていないまま適正エリアを踏破してしまっても再度バトルできるようになっています。

この辺、ちゃんと考えられてますし、ボリュームが凄いことになってますw

そしてストーリーもしっかり!

心鎧リコレクト 1 033 マップ上の家や吹き出しマークに入るとストーリーが進みます。

心鎧リコレクト 1 036 まあグラフィック的には弱く、テキスト量も僅かなのでちょっとづつではありますが、体をなくした主人公と謎の猫の過去と今が交錯していきます。

心鎧リコレクト 1 035 新しいエリアに入るとこのような背景絵が出て、モンスターの強さが1段上がっていきます。

とにかくテンポが良くて飽きさせない良作!

心鎧リコレクト 1 052 とにかくサクサク遊べるし、HPという枷はあるものの延々遊べるシステムでやめ時が分からないほど。

敵の動きや、自身の武器性能にバリエーションがあって、延々とバトルをしていても何故か楽しいんですね。

心鎧リコレクト 1 053 敵の攻撃をうまく避けてノーダメージで倒せると物凄く気持ちいいし、慣れてくると面白いくらいHPを温存できて延々遊べるようになってきます。

何も考えずにダメージ食らいまくるといい感じでHPがゼロになるので、そうならないようプレイヤーが自分で遊んでいる感があって素敵。

心鎧リコレクト 1 049 ということで、個人的にはカジュアルRPGの中でも相当気に入った作品です!
エンディングまでまだもう少しアリそうですが、これは一気にやってしまいそう。

これ、かなりオススメなので是非プレイしてみてください!!

心鎧リコレクト
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

ちょっともったいないと思ったのはタイトル名。
「心鎧リコレクト」って読みにくいし分かりにくい気がします。しんがい?こころよろい?

まあドラゴンなんちゃらもどうかと思うけど、英字タイトルにあるようにソウルアーマーリコレクトとか読みやすいものの方がRPGらしさが出て、ユーザーにも覚えてもらいやすいと思いましたです。

と些細なことはさておき、これはヒットして欲しい作品ですね!



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation