ドラコイとよく似たコンセプトのコインプッシャーゲームだぞ!
コインサーガ CoinSaga
リリース日: 2013/02/14
価格: 無料(掲載時点)
Ver: 1.1
ヒーハー、ヒャッハー的なノリでCVが入りまくる、ゴキゲンなドラコイ。
そんな1stインプレッションなコインプッシャーRPG「コインサーガ」がリリースされました。
運営はマーベラスAQL。
と言うか、いきなりVer1.1、リリース日2/14なんだけど、今日リリースだよね?
とりあえずDLして1時間程プレイしたので、超触りのレビューいってみよう!
コインを手前に落として攻撃、そしてスキルを発動だ!
設定は現代世界に蘇るドラゴン的なワルモノを、空飛ぶ方舟に乗ってコインの力で滅せよ的な感じ。空飛ぶからコインが落ちるんでしょうが!
と思わなくもないけど、コインプッシャーなんだからしょうがない。
コインを落としたい横軸をタップするとコインが前方に飛んでいきます。
手前にコインを落とすと敵に攻撃し、左右に落とすとコインが無駄になるのはドラコイと同じ。
自パーティは左にキャラ絵が出ていて、下部に属性色のバーがフル充電されるとスキルを使えるようになっています。
キャラ絵をタップで任意でスキルを発動できます。
スキル発動時はカットインが入ります。
左右に動くスロットポケットにコインを落とせばスロットスタート!
最下段で左右に動くポケットにコインが落ちると、最大5回分スロットが貯まります。
スロットの上にある赤いランプがスロット回数を表します。
スロットの絵柄は結構あって、宝箱やHP回復、コイン25枚/50枚、フィーバースタート、ビッグコイン、プラネットルーレットなど多彩です。
宝箱はドラコイの宝玉と同じ
このコインサーガもドラコイ同様、出たアイテムを横に落とさず、手前に落としてゲットしていくことになります。宝箱は主にスロットで宝箱が3つ揃ったら出てきます。
緑がハズレ箱、赤が当たり箱で、これはドラコイの赤玉、青玉と同じです。
各ステージでノルマのカードを全部ゲットすれば、報酬カードが得られるのもドラコイと全く同じ。
モンスターは強化と進化があるぞ
モンスターの進化はほぼドラコイと同じで、まずベースカードのレベルをMAXまで上げてからもう1枚同じカードというパターン。ベースカードのMAXまでにどの程度必要かによるけど、RカードですらなかなかレベルMAXにならないので、ドラコイやパズドラ以上に進化は面倒かも。
ステージにより敵は2〜4体出てくるぞ
コインを手前に落としていると、コインパワーが船の推進力となって前進していきます。右上にどこまで進んだかを示す小さな船アイコンがあります。
これが一番右の100%に到達すればステージクリアとなり、25%、50%、75%、100%でそれぞれザコないしボスが出てきます。
ただし、ステージによっては敵が配置されていないので、その場合は素通りとなり、ゆえに各ステージ2〜4体の敵が出ることになります。
敵が出てくるとコインが攻撃パワーになるぞ
敵が出てくると、手前に落としたコインが各味方キャラの攻撃力となります。ドラコイではコインが落ちた枠のモンスターが攻撃しますが、このコインサーガでは上から順番に2,3回づつ攻撃していきます。
この辺、ドラコイと比べて分かりづらい仕様です。
まだまだ改善すべき点が多い作品
見た目や効果音など派手でデキはいいと思うのですが、ドラコイの対抗馬、もしくはあまたあるパズドラフェイクとして見た場合、気になる点が非常に多いですね。1:枠が少なすぎ
1時間ちょっとプレイしてLv7ですが、所持可能カード枚数がたったの21枚。
デッキには7枚使うので、合成素材として持てるのがたったの14枚。
カード集めゲーでいくらなんでもこれは少なすぎで、正直何を考えてるか理解不能レベル。
課金して欲しいのは分かるけど、ここまで絞ったら課金する気にならないよ。
先行するゲームを調査してなさすぎかと・・・
2:1軍に使えるカードが少なすぎ
パーティ編成は、「リーダー+アシスト2枚」のたったの3枚だけ。
補助効果の4枚はあくまでもサービススキル扱いで、実際にゲーム内で戦闘に参加するのは自軍3枚+フレンド1枚の4枚パーティになります。
ドラコイの4体+フレンド1体の5体構成ですら、使えるモンスターが固定化されて色々集める楽しみがないという欠点が分かっているのに、まさかの4枚構成とか。
あっという間にメンバー固定される気がします。
3:強化&合成に必要な原価が高すぎ
まあいずれ改善されると思うけど、所持枠少ないのに強化と合成のコストが高くバランスがそこそこ悪いです。
4:スタミナとコインのダブル制限
各ステージをプレイするのには他のゲーム同様、スタミナが必須でこれは時間で回復します。
さらに、攻撃するためのコインも時間で補充されるため、コインが切れると攻撃できない、もしくはチマチマと攻撃・・と言う事態になるんですね。
スタミナとコインという時間制御要素をダブルで入れる必要はないと思うんだけどどうだろう。
スロットやルーレットという、さらにカジノチックな要素を入れ、オリジナル色を出してる点などドラコイと比べても楽しい部分は多々あるので、これはこれで面白いとは思います。
ただ、現状では2−3日は楽しいけどスグ限界が来ると言うか、改めてドラコイの良さを痛感してしまうと言うか、絵が受け入れがたいと言うか(←これは個人によるw)・・で、しばらくは様子見つつドラコイの合間にプレイする感じかなあ。。。
モンスターやドラゴンとかファンタジー世界が全てではないけれど、イマイチこのゲームのカードイラストの世界観が理解できないんだよなあ。
こういうオリジナルかつ微妙な世界観でゲーム作っても、割と厳しい事実は今までのカードバトル見てたら分かる気がするんだけど。。
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@J_Kumagai
Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。
スマホゲームに特化して遊びまくっています。
なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)
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