Axel Games > 01:レビュー > カードバトル > ギャラクシーダンジョン とうとうサービス終了 半年もたず・・

ギャラクシーダンジョン とうとうサービス終了 半年もたず・・


ネイティブiOS+GREEでのスクエニブランドでも状況は厳しかった

DropShadow ~ galadun titleth  mini
 

昨年11月下旬にサービスインしたばかりの「ギャラクシーダンジョン」が早くもサービス終了へ!

カードバトルとしてはクオリティが高く、気合の入ったイベントなどかなりお金をかけて作っていた「ギャラクシーダンジョン」。
サイトを始めたばかりの私としても、期待を込めて連載を開始するなど、割とやりこんでいたんですが、その後海外からのハッキングを受けて1ヶ月沈黙、ケチが付いた後はカードバトルの飽和感と相まってズルズルでした。

【PR】



2013年7月16日で終了

DropShadow ~ galadun051604th  mini ミリオンアーサーとコラボしても結局盛り返せず。。

DropShadow ~ galadun051605th  mini iOSの場合、iOSの個別課金でゲーム毎の専用GREEコインを買い、その専用GREEコインではじめてガチャ券などを買えるというややこしい仕組みなのですが、さすがに使わなかった専用GREEコインは払い戻しされるようですね。

トップセールスでは100位内に定着せず

DropShadow ~ galadun051603th  mini
DropShadow ~ galadun051602th  mini
DropShadow ~ galadun051601th  mini 2013年3月から5月のAppStoreトップセールスのグラフです。
※記事掲載時点で5月のグラフを貼り間違えていました。申し訳ございません。
5/17 10:30に修正しました

イベントやコラボ、広告投下でブーストしても100位がせいぜいで、多くの期間で150位〜250位以下に沈んでいたことが分かります。

2月には一時的に50位近くまでブーストさせてたんですけどね。
翌月に300位まで落ちるってことは全然定着してなかったってことですね。

トップセールス150位以下は要注意

ギャラクシーダンジョン1つをもって決め付けるのは危険ですが、やはり大手メーカーが手がけるソーシャルゲームで、トップセールス150位以下のものはサービス中止リスクが割と高いと思います。

自分が課金しているタイトルが以下の条件に3つ以上当てはまる場合、廃課金はやめた方がいいかも知れません。

サービス停止リスクが結構高いはずです。

■スマートフォン専用のソーシャルゲーム
■mobage,GREE,ameba,ブシモなど、AppStoreやGoogle Playの上でさらに別のSNS系プラットフォームが乗っている
■トップセールスのアベレージが100位以下を3ヶ月以上続けている
■サービスインが2012年9月以降

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation