デフォルメキャラの割にハードなラインディフェンスだよ!
ブレイブヒーロー
価格:無料
日本では「イノティア戦記」シリーズでお馴染みのCOM2USさんの新作「ブレイブヒーロー」が出ましたので早速プレイしてみました!
当サイトをずっと見ていただいていると分かると思いますが、私は基本的にタワーディフェンス、ラインディフェンス系が大好きなので、割と好き好き補正が入ったレビューになるだろうこと、先にお断りしておきますw
3タイプのヒーローから1つを選ぼう
まず最初に自軍のヒーローを1人選択します。近距離の戦士タイプ、遠距離で弓やボウガンで攻撃するタイプ、中距離で魔法で攻撃するタイプと3種あります。
それぞれに特徴があるので一長一短ですが、敵の攻撃が厳しいタイプのゲームで、遠距離というほど射程がないので、最初は近距離ヒーローでガシガシ行くほうがいい気がします。
ステージクリア制のラインディフェンス
よくあるラインディフェンス同様、ステージクリア型のマップ構成になっています。開始時に「操作するメインヒーロー(Leader)」と、途中で召還可能なサブヒーローを5体をセットできます。
当然最初はLeaderしかいないので、先ほど選択したヒーローをLeader位置にセットします。
この「ブレイブヒーロー」では、Leaderのヒーローが死んだ時点でミッション失敗になります。
序盤はヒーロー一人なのでいいのですが、中盤以降たくさんのサブヒーローが出た場合は注意しましょう。
画面の右半分をタップし続ければ、Leaderが右方向(敵陣方向)に歩いていきます。
割と鈍足ですw
逆にやばくなったら自軍側に引き返しましょう。
サブヒーローはセットしていれば、所定の金額を支払えば召還できます。
左上に雑魚兵士が50,70,100ゴールドで召還できるのに対し、サブヒーローはその10倍近いコストがかかります。
また、召還完了までに10数秒かかるので、ラッシュがある場合は早めにサブヒーローを呼ばないといけません。
サブヒーローは召還して敵を倒すと経験値が入ってLeader同様成長していきます。
また、ステージ開始前のブリーフィングでLeaderにしておけば、そのキャラを操作して経験値を貯めることが可能です。
雑魚を10体出すか、育てたサブヒーローを出すか、資金の使い方が非常に難しく、そこが面白いところでもあります。
さあゲームスタートだ!
チュートリアル中は白黒画面だったのですが、本編はカラーです!(当たり前w)最初は雑魚も一番弱い「剣兵」しかいません。
道中の敵を蹴散らしつつ、敵軍の本拠地を叩けばステージクリア。
この辺は他のラインディフェンスと同じです。
時間内にクリアすると★3つ。
★3が貰える時間がゲーム内に出ているので、それを見ながら★3を目指しましょう。
クリアすると、お金とクリスタル(課金貨幣、パズドラでいう虹石)1個が貰えます。
クリア後のステージも、後から何度もプレイできますが、毎回敵のレベルが上がるので、ずっと下位ステージで経験値とお金稼ぎができるわけではありません。
後述しますが、完全非課金だとなかなかつらいのはこの仕様によります。
育て甲斐のあるヒーローが総勢24人も!!
近距離、中距離、遠距離と3つのタイプにそれぞれ8人ものヒーローがいます!近距離ヒーロー達。
戦士、女戦士、モンスター、巨人、暗黒騎士、ペンギン(謎w)などがいますね。
こちらは遠距離。
私は最初遠距離のおにゃのこ選びました。
打たれ弱く攻撃力低くて近距離に乗り換えましたw
魔法使い系。
しっかりしたタンクが前で頑張れる展開なら強いかも。
なので、サブで育てたい方々。
各ヒーローには2種のアイテムがあるよ
各ヒーローには、ゴールドで買えるアイテムと、クリスタルで買えるアイテムの2種があります。と言っても、それぞれ1つづつで、購入後はそれを改良してステータスアップしていく仕組み。
ヒーローはレベルアップと、この2つの装備品のアップグレードで成長させていくようになっています。
遠距離の初期ヒーロー「Nina」ちゃんのゴールド購入装備がこれ。
こっちはクリスタルで購入する方の装備品。
雑魚兵士達も強化しよう
雑魚兵士達もゴールドで強化できます。序盤の強化費は安いので、それぞれ数段階はアップした方がいいかも知れません。
ただ、他のラインディフェンスと違って、召還は全てゴールドです。
他のゲームのように、各ステージで採れる資源を使っての召還ではない点がこのゲームの難しいところです。
雑魚は召還してもクソ弱いので、コレの強化にゴールドを使うべきか、ヒーロー達を強化していくべきか、どっちが効率いいのかちょっと分からないんですよね。
延々と下位ステージで金稼ぎできるデザインではないため、非課金だとゴールドの使い道が非常に難しいです。
非常に面白いが、同時にディフェンス系の爽快感が少ないのが残念
この「ブレイブヒーロー」は、ラインディフェンスながらユニット召還が全てゴールドとなっていて、これがなかなか貯まりません。他のディフェンスゲームの感覚で雑魚やヒーローユニットを召還すれば、あっという間に資金が枯渇します。
さらに、海外の(特にアジア系デベロッパーの)ゲームで顕著な、「クリアしたステージで延々と経験値と金稼ぎができないデザイン」になっています。
これは必然的に課金せざるを得ないバランスであり、実際ステージ5くらいからもう全然勝てなくて、ステージ1〜4に戻らねばなりません。
しかし、そのステージ1〜4も3−4回繰り返せばもう敵のレベルが高くて苦しくなります。
つまり、前のステージを何度もやっていればいずれ先のステージがクリアできるというタイプではありません。
ステージをクリアすると敵が強くなるので、唯一の対抗策はワザと負けることだったりw
ゲームオーバーになってもステージ途中でゲットしたお金や経験値は貰えるので、ステージクリアしないように繰り返せば、僅かながらもお金と経験値を貯めていくことが可能です。
まあ、気が遠くなりますがw
あと、ゲーム自体はデザインだけでなく非常にライト方面にデフォルメされていて、戦略とか攻略感は薄いです。
キャラを育成して資金で勝負的なところがあるので、本格的なディフェンスゲームとして期待すると肩透かしの面があるのは否めません。
ただ、明らかにライト層向けに作られているので、これはこれでいい気がしています。
課金通貨は割と安い
全てがゴールドで行うタイプだけに課金で買えるゴールドの相場はかなり低く設定されています。大体100円前後で20万ゴールドです。
必死で1000、2000貯めてるのが切なくなりますw
また、リワード広告でもゴールドが貰えます。
100円で20万ゴールドという相場から見ると、ちょっと少なめですねw
とは言え、非課金者でも十分ゴールドをゲットできる仕組みにはなっています。
1000円くらい課金するか、無料ゲームをインスコしまくれば十分楽しめるとは思います。
後半、ワラワラとヒーローを召還して叩けるようになれば面白そうですね。
ということで、ラインディフェンスが好きな方ならオススメできます。
是非iOS版も出して下さいませ!
プロモーション動画
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@J_Kumagai
Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。
スマホゲームに特化して遊びまくっています。
なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)
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