Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > ピンポンスマッシュ ジャンプできるブロック崩しだ!もう天才過ぎて感動したわ!!

ピンポンスマッシュ ジャンプできるブロック崩しだ!もう天才過ぎて感動したわ!!


ブロック崩しってまだこんな風に面白くできるのか!

DropShadow ~ pinsma titleth  mini
ピンポンスマッシュ
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

ピンポンスマッシュってどんなゲーム?

一言で言うとジャンプできるアルカノイド。

ボールを打ち返すバーを持った棒人間を左右に動かしてブロックを崩していきます。
そして棒人間が歩く足場もブロックであり、ミスすると足場がどんどん無くなっていきます。

さらに棒人間はジャンプボタンでジャンプ可能で、足場に穴が開いてもジャンプしながら打ち返すのだ!

【PR】



基本はブロック崩し

DropShadow ~ pinsma02th  mini 非常に簡単。

アイテムも4つだから効果はすぐ覚えられます。

DropShadow ~ pinsma03th  mini プレイヤーの下に足場があって、それ故にミスしても即死はしないけど、その度に足場が削れていくという仕組み。

ちなみに、まだ開始直後のSTAGE2なので、真ん中は黒くて壊れないブロックになってます。

DropShadow ~ pinsma04th  mini アイテムのあるブロックを壊すとアイテムカプセルが出るのはアルカノイドと同じ。

DropShadow ~ pinsma05th  mini これはSTAGE3ですが、2段ある足場は全て壊れるものになっているので、ミスが多いとこういう悲劇が待ってます。

DropShadow ~ pinsma06th  mini Pのカプセルを取ればプレイヤーは最大3体まで増えます。

移動&ジャンプは3体全て同じ動きをします。

DropShadow ~ pinsma07th  mini もうどうにもならないw

ボールを落とすか、棒人間を全員落としてしまうとゲームオーバー。

DropShadow ~ pinsma08th  mini あと1個だったのに、ボールは無情に右サイドへ・・・

DropShadow ~ pinsma09th  mini STAGE5からは火の玉が出てきます。

火の玉は、ボールをぶつけるかバー部分で受け止めると消すことができます。
しかし、ジャンプした着地先に火の玉がいた場合や、横からぶつかると即ゲームオーバーなので注意が必要です。

4つのアイテムカプセル、必ずしも取ればいいというわけでは・・

Pカプセル(プレイヤー1人追加、ただし最大3人まで)

DropShadow ~ pinsma12th  mini これは常に取るべし!

プレイヤーは穴に全員落ちない限りゲームオーバーにはならないので、2人、3人と多ければそれだけ保険になります。
また、このスクショのように1マスだけ足場を崩し、そこに棒人間をはめ込めば、はめ込んだ1人は左右に身動きできないため、両者の間隔をなくしてピッタリつけることができます。

簡易ロングバーとして使えますね。

Bカプセル(足場の一番下に緑のバリアを貼る)

DropShadow ~ pinsma11th  mini 無理に取る必要なし。
バリア時間は割と短いので、怖くてその上で移動はできずw

なので無理に取ることはないですね。

+カプセル(バーの幅を少し伸ばす)

DropShadow ~ pinsma14th  mini これは必ず取るべき!
2段階で伸びるのかな?

横幅はいくらあっても嬉しいので、足場があるうちは無理してでも取りましょう。

2カプセル(ボールを分裂させて2個にする)

DropShadow ~ pinsma10th  mini これがクセモノw

アルカノイドの場合、足場はないのでボール分裂は単純にプラスでした。
まあ、欲張って結局全部のボールを落とした。。ってなリスクはありますが、基本的に攻撃力アップなので取るべきでした。
しかし、この「ピンポンスマッシュ」においては、ミスするとそのまま足場を失っていくことになります。

1個以外はミスしてもOKなアルカノイドと違って、自らの足場をどんどん削られていくので、下手に取ると自滅します。

基本的にスルーした方が、結果的には安定する気がします。

以上、アイテムは4つだけなので効果はすぐ覚えられるのでやりやすいです。

ノーマルモードは全15STAGE

DropShadow ~ pinsma15th  mini 隠しがあるかもですが、ノーマルモードで現状見えているのは15 STAGE。
STAGE5から火の玉出てきて、ここで何度も躓いてるので、なかなか歯ごたえありそうです。

さすがはUeharaLaboさんですな!

さらに、「エンドレスモード」「タイムアタックモード」とコアチャレンジなモードもあって、かなり遊べてしまいそう!

ということで、これはもう是非みなさんプレイしてみてください。

自機がジャンプするブロック崩しという斬新さなのに、それが見事にゲームの面白さになってるんですよねえ・・
正直唸ったわ!w

ジャンプしてスマッシュ打つとか、地形に2人目いれて間隔詰めるとか、足場削れた中を華麗にジャンプして生き長らえるとか、ブロック崩しなのに凄くアクティブに遊べるのが凄い!

DropShadow ~ pinsma17th  mini こうなるとかなり盤石。
しかし一歩間違えると、バーと足場の間にボールが入って連打で足場が消えて逆転負けにw

また、無意味に縦に2人積んで打ち返すとか、そういうおバカな遊びもできるよ!

DropShadow ~ pinsma16th  mini 特にボーナスがあるわけでもないのに、打ち返すよりもピラミッドが崩れる方が嫌だったりw

DropShadow ~ pinsma18th  mini ジャンプで打ち返すとスマッシュとしてボールが赤くなります。
ただ効果がイマイチ分からなかったり。。
ブロック2つ消してるんかな。。

なかなか狙ってスマッシュにできないんだよなあ。

というわけでいかがでしょうか。

最初にプレイした瞬間にガツーンとやられるというか、「ほほぉー」と声が出てしまうというか、そういう「すげえ」「ヤラレター」みたいなゲームがたまにあるんですが、まさにこの「ピンポンスマッシュ」もそんな作品です。

シンプルにまとまってるし、広告誤タッチもないし、とにかく面白い。
うーん、さすがやなあ…。



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation