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ONE PIECE 麦わらウォーズ 海賊ディフェンス レビュー ワンピースのキャラでタワーディフェンス!


ワンピースキャラを配置して戦うタワーディフェンス

DropShadow ~ onepiece01th  mini
ONE PIECE 麦わらウォーズ 海賊ディフェンス
価格:無料
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ONE PIECE 麦わらウォーズ 海賊ディフェンスってどんなゲーム?

オーソドックスなタワーディフェンスをワンピースキャラでプレイするゲームです。

各キャラ原作どおりの必殺技を持っているので、要所要所でぶっ放しながら敵のWAVEを切り抜けよう。

原作通りのストーリーモードが結構細かいところまでケアしてあって、ワンピファンなら要チェック!

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まずはストーリーモードを進めよう

DropShadow ~ onepiece02th  mini まずは原作どおりバギーがいるオレンジの町から。

左下に「MAX LV 2」と表示されていますが、これはこのステージで各キャラが成長する上限を意味しています。
つまり、このステージ1を延々とやってもキャラLvは2までしか上がらないってことですね。

DropShadow ~ onepiece03th  mini 原作通りストーリーをなぞっていきます。
各ステージとも1本道系のタワーディフェンスなので単純系ですが、キャラ自体は割と細かくいろいろ出てきます。

例えば、バギーだけでなくカバジやモージ、次のシロップ村ではクロだけでなくジャンゴやニャーバン兄弟まで出てくるので、この先のストーリーモードが楽しみです。

タワーディフェンスだけど当然置けるキャラは各1人

DropShadow ~ onepiece04th  mini 最初から使えるのはルフィとゾロだけ。

タワーディフェンスなら同一タワーを複数置けるわけですが、この「麦わらウォーズ」ではキャラを置くので当然各キャラ1人しか置けません。

必殺技はバンバン使えるぞ!

DropShadow ~ onepiece05th  mini 敵を倒すか時間経過で必殺技ゲージが溜まりますので、任意のタイミングで必殺技が使えます。

DropShadow ~ onepiece06th  mini ルフィは「ゴムゴムの銃」。
前方3×4マスくらいを叩くAE攻撃です。

打つ方向を上下左右4方向で選択可能。

DropShadow ~ onepiece07th  mini カットインが入ります!

残念ながらCVはなし。

DropShadow ~ onepiece08th  mini ゾロは「鬼斬り」で、かなり広範囲。

DropShadow ~ onepiece09th  mini ゾロは通常攻撃が1マス範囲ですが、攻撃力が高く攻撃速度も速く、鬼斬りも使いやすいです。

DropShadow ~ onepiece10th  mini タワーディフェンスなので、敵を逃すと本拠地を叩かれてハートが減ります。
最後のWAVEで出てくるネームドキャラは結構固いので、配置と必殺技タイミングを間違うと抜けられてしまいます。

このゲームでは、通常のタワーディフェンスのように戦闘中にタワーレベルを上げるという行為が存在しません。
よって、初期配置と必殺技だけが攻略の鍵となります。

簡略化することで簡単に遊べる反面、タワーディフェンスとしての奥深さは半減しています。
まあ、キャラゲーですし誰でも遊べるという点でこれは仕方ないでしょうね。

DropShadow ~ onepiece11th  mini ステージ1は全5面で構成されており、3面目からはナミが登場!

ただし、まだゲストキャラ扱いなので操作できません。
勝手に配置され、勝手に戦います。

DropShadow ~ onepiece12th  mini 最後の5面目にはバギー登場。

斬っても死なないバラバラの実能力者ゆえ、ゾロの攻撃がまったく当たらず!
しかも足が速いので、初めてのプレイでは抜けられてしまいました…

DropShadow ~ onepiece13th  mini ステージ1全5面クリアでナミがプレイアブルとして参加します!

DropShadow ~ onepiece14th  mini 次のステージではウソップ、クロ、ジャンゴ、ニャンバー兄弟が登場し、ウソップはゲストキャラです。

ちなみにウソップは攻撃力が低いものの、パチンコでかなり射程が長いので、原作とはかけ離れた強さを誇りますw

ステージクリアでゲットできるフィギュアで探索だ!

DropShadow ~ onepiece16th  mini ストーリーモードでステージをクリアすると、そこに出てきたキャラのフィギュアを入手できます。

これを使って、クリアしたステージを探索することができます。

いわゆる放置コンテンツで、1回探索に出すにはキャラ毎に出張費が必要です。これはゲーム内通貨です。
で、1回3時間の探索になります。

各フィギュアには、ドロップ確率とアイテム入手のステータスがあるので、より性能のいいフィギュアを集めましょう。

DropShadow ~ onepiece17th  mini 3時間経つと戻って来て、アイテム受取ボックスに取得アイテムが並びます。

あとは、バンナムのゲームポータルである「モジャ」に登録すると、ランキングも見れるようになるようです。

ということで、タワーディフェンスとして考えるとやれることは少ないですが、かなりの頻度で必殺技やアイテムを入れないと抜けられるので、そういう意味では割と忙しいゲームです。

DropShadow ~ onepiece18th  mini ワンピースのファンアイテムなので、それを踏まえてプレイすれば十分楽しめると思います。
また、ストーリーモードではどんどん追加されてマリンフォード決戦くらいまでは予定されているようなので、ボリュームとしても結構ありそうですね。

若干問題点もあって、倍速とスキップを使っても結構1ステージ当たり時間がかかります。
また放置コンテンツはステージが終了しないとタイトル画面に戻れず、モバイルゲームにしてはモロモロ融通が効かない点があります。
もう少し短時間で遊びやすい仕様に調整して欲しいとは思いました。

ONE PIECE 麦わらウォーズ 海賊ディフェンス
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@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


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