Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > 【TGS2013】パズドラZを試遊してきた!やっぱり順当に面白かったス。

【TGS2013】パズドラZを試遊してきた!やっぱり順当に面白かったス。


不思議なくらい3DSで自然と遊べてしまう!

DropShadow ~ puzdraz01th  mini
今回のTGS2013試遊可能タイトルの中でも、注目度の高いと思われる「パズドラZ」。

スマホゲームではないんですが、個人的に今回の試遊では一番気になっていたのでいの一番にプレイしてきました!

【PR】



操作性はほぼスマホ版パズドラと同じ

DropShadow ~ puzdraz02th  mini 試遊機の撮影はできなかったので、試遊後に貰える体験版で撮影しています。
なお、TGS会場で試遊すれば、それと全く同じものがブースを出る時にカセットで貰えます!

体験版では、初級、中級、上級の3つのステージが遊べるようになっています。

また、各ステージの選択は、ポケモンのロビーや研究所のように主人公を十字キーで移動させて各ステージを選ぶ仕様です。

DropShadow ~ puzdraz03th  mini パーティは、リーダー+サブ4体、さらにフレンド枠1体の計6体構成。

初級では各属性のモンスターがLv35になった状態でスタートです。

DropShadow ~ puzdraz04th  mini スキルとリーダースキルの仕様はパズドラと同じですね。

DropShadow ~ puzdraz05th  mini
DropShadow ~ puzdraz06th  mini Lキー、Rキーで各モンスターの詳細ページが切り替わります。

DropShadow ~ puzdraz07th  mini 上画面にモンスター、下画面にパズル・ブロックで、ブロックの数はオリジナル同様の横6列x縦5行となっています。

一番の違いは、3DSの下画面タッチパネルはスマホと違って指の反応がし難いので、ペンを持たないといけないという点ですね。
ついついクセで指でやって、ブロックが全然滑らずに失敗しちゃったり・・
この、いちいちペンを持たないといけないってのがちょっとストレスかな。

また、敵をターゲットする際も思わず上画面をタッチするんですが、3DSの仕様でこれはそもそも反応しませんw
十字キーの左右でターゲットを指定できるようになっています。

ターゲットの指定、ブロックの移動、スキルの使用など全てタップでやっていたスマホと違って、ペンや十字キーを使い分けないといけないのが思いの外しんどいですね。慣れてしまえばどうってことない気もしますが。

DropShadow ~ puzdraz08th  mini スキルは下画面の右端をペンでタップ。
ここはオリジナルと違っていて、貯まったポイントから好きに使う感じですね。

例えば5ポイント溜まっている時なら、2ポイントのスキルは2回分使えるので、青と緑のモンスターのスキルを連続で使うことができると。
モンスター毎に指定ターンで使えるようになるオリジナルとは異なっています。

DropShadow ~ puzdraz09th  mini スキルを使うとカッコイイ カットインが!

今回の体験版ではクリアタイムがあって、初級は5分となっています。
連鎖させてスキルを使っていかないと、初級ですらタイムオーバーになるようなバランスでやり応えありますね。

何と言うか、スマホで散々やってるし、何も無理に3DSでやらんでもねえ・・と思っていましたが、いざプレイしてみると不思議なくらいマッチしますね。
3DSで動いた瞬間ポケモンっぽく見えたりしますがw

これ、パズドラ好きなら普通にハマると思います。うっかり買いそう・・・w

ということで、この「パズドラZ」の体験版はオススメなので、TGSに行く予定のある方は頑張ってゲットしてくださいね。
ちなみに、ビジネスデイですら整理券が配られて、整理券に書かれた時間に並ばないといけないくらい人気なので、多分週末の一般デイは凄い行列になると思います。
欲しい人は早めに回る方がいいかと思います。



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation