Axel Games > 01:レビュー > カードバトル > 【TGS2013】サーガ・オブ・ファンタズマ 9月目標で大型アプデが! 全ストーリーが入るけどまだβ!

【TGS2013】サーガ・オブ・ファンタズマ 9月目標で大型アプデが! 全ストーリーが入るけどまだβ!


全ストーリーが実装されてもまだオープンβ…

DropShadow ~ sof01th  mini 今回のTGSは、あまり事前調査をしないまま行き当たりばったりで動いていたのですが、たまたま13:30頃にGREEブースの前を通ったんですね。

そしたら「サーガ・オブ・ファンタズマ」のイベントセッションがあるって書いてるじゃないですか!
3分前なのに半分くらい椅子が空いてたので思わず座ってしまいました!

【PR】



一番重要な次回アプデのスケジュールは煮え切らず

DropShadow ~ phanta0919 02th  mini※ファミ通さんの画像をお借りしました

まずは誰もが気になる次回アプデのスケジュールから。

期待したのに日時は具体的に名言されず、近々で何とか9月中にも・・というような曖昧な発表でした。しかし、次回の大型アプデでストーリーは全部入るとのことです。

すなわち、エンディングまでプレイできるようになるというわけです。
でも正式版ではないと。

あくまでオープンβのままということで、これはまだ実装できていない様々な仕様があって、それが全て入ってはじめて正式版といえるので・・ということらしいです。
次回アプデで入るのは以下の内容。

次回9月中のアプデ内容

【ストーリー実装】
エンディングまでの全章

【新エリアの実装】
白銀の闘技場
漆黒の静海

【スナイパーモード実装】
現状、主人公は剣で戦うのみだが、これを銃に持ち替えることができるスナイパーモードが実装される。これは飛んでいる敵などに有効。

【新GDカード】
GD 天空神 パール
GD 叡智神 オブシディアン

セッションを聞いていて感じたこと

まずセッションの概要は既にファミ通さんでアップされているので、これを読んで下さい。
【TGS2013】大型アップデートでエンディングまで解放 『サーガ・オブ・ファンタズマ』ステージイベントで明かされる

モデレーターに新清士氏、登壇したのがグリーの土田俊郎氏、荒川健氏、パオンの鈴木進一氏の3名。

DropShadow ~ phanta0919 01th  mini 何と言うか、モデレーターの新氏が台本もろくに読んでいないのか進行がグダグダw
新氏自身サーガ・オブ・ファンタズマはプレイされてるようだけど、恐らく2章のボスまではやってないようですね。だから、「課金せずとも遊べるのでどこで課金させるの?」とか言ってしまう始末。

確かに2章中盤までは非課金でも全然遊べるんですが、2章ボスからいきなり無理バランスになって3章ボスはもっと酷いので、非課金で楽々遊べるなんて感想は出てこないハズ。

そもそもこんな茶番司会をゲームジャーナリストを名乗る人が受ける仕事なんだろうか・・
次世代ソーシャルゲーム、JRPGの進化系!と銘打って出てきた本作の現状を、しっかりツッコむために新氏がモデレーターで参戦したのかと思ったら、相変わらず「凄いゲームですね!」の台本ありきでげんなり。

サーガ・オブ・ファンタズマが低迷するJRPGを進化させた!とか、本気で記事書けるんでしょうか・・

唯一モデレーターとしての良い質問は、「今ユーザー数どれくらいなんですか?」

これに対し、パオンの鈴木氏は2万人と回答しています。
さてこれはアクティブユーザー数なのか、DL数なのか、どっちなんでしょ。

アクティブユーザーが2万人ならDL数は30万DL以上必要となります。
iOSの無料DLランキングではアベレージ1,500位以下だし、Google Playは5,000〜10,000表示のままだという点を考えれば、20万、30万DLなんてのはあり得ないかと思います。つまり、iOSとAndroid足してたったの2万DLだと考えて良さそうです。

ならアクティブはもはや1,000人程度ですかね・・・まあiOSトップセールス700位という状況を見ても分かるように、プロジェクトとしてはかなりの苦戦状態でしょう。

印象に残ったのは登壇した3人が「まだオープンβなので」というワードを結構使っていたことですね。
ストーリーが全部入って、スナイパーモードやまだ入っていない新仕様が入っても、根本がダメだからこそここまで過疎ってるわけで、そこに対する対策や方針転換などの話が一切出てこずに期待はずれのセッションでした。

バトルと課金バランスを根本的に変えないと無理でしょう・・・
オープンβというツクリテの勝手な免罪符を連呼しても、ユーザーには何も響かないです。

それにしてもこの状況で一切プロモーションしないってのは、本当に正式版が出てから勝負って思ってるのかなあ。ちょっと理解できないや。

ちなみにこのセッション、後ろに座ってた人の名刺がみんなパオンだったw



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation