Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > マジック&カノン 攻略 Vol.1 序盤、猫の騎士までのコツをまとめたよ

マジック&カノン 攻略 Vol.1 序盤、猫の騎士までのコツをまとめたよ


マジックカノン 序盤の進め方をまとめてみた

DropShadow ~ magiccanon00th  mini
マジック&カノン
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220 サーバー不安定も落ち着き、個人的に結構楽しんでいる「マジック&カノン」ですが、現在レビューをちょろちょろ書いています。

が、その際にメモった内容を公開する方が楽なので、先にちょっとチラ裏的メモ記事をアップすることにしました。

これからプレイされる方も多いと思うので、そこそこ参考になればなと。

【PR】



チュートリアルからミニニンの森はメインシナリオを

Th DropShadow ~ magcan01 この「マジック&カノン」は、主人公、リトラ、ウルズの3人構成で進めるオーソドックスなコマンド型RPGです。

ただし、チュートリアル直後は主人公一人だけなので、序盤はまず3人揃うまでがカギとなります。
すぐには3人揃わないので、まずは焦らずメインクエストを進めます。

基本的に、クエストクリア→依頼主に話してストーリーが進むになっているので、これを繰り返してずんずん進めます。

犬の国から少々苦戦するぞ

ミニニンの森を抜けて東へ出ると犬の国があります。
ここから本格的にゲームが進み、急に敵が強くなってきます。

よくあるRPGと同様、エリアを超えると敵レベルが一段上がるというパターンで、まずは街で買える武器防具で一番強いものを装備します。

Th DropShadow ~ magcan25 お金がなくて全部買えないことがほとんどなので、基本的に武器から揃えていきます。

犬王の城ではそれぞれ「+1」の武器防具が売っているので、これを揃えます。

基本的にエリアが変わる度にこのパターンなので、お金は常に節約し、曜日クエで予め貯めておくとスムーズですね。

モンスターは全て狩るのだ!

Th DropShadow ~ magcan05 このマジック&カノンはシンボルエンカウントで、しかも自分から接触しない限りは戦闘にはなりません。
シンボルが追ってくることもありません。

しかし、STを払ってクエストをやっている以上、出てくるモンスターは全て倒して経験値&スキル値をゲットせねばなりません。
面倒ですが、全て倒していきましょう。

また、ある一定周期でフィールドに敵がいる場合は、STゼロで経験値が得られる希少な機会なので、これも倒しておきます。

ガチャリウムが貯まったら即回せ!

Th DropShadow ~ magcan03 ソシャゲの悪しき伝統を受け継ぎ、このゲームでもガチャがあります。
ガチャで出てくるのはアクセサリーで、これは各キャラ2つまで装備できます。

まずはこのアクセサリーの良し悪しでゲームの難度が変わってくるので、変に貯めこまずさっさと引いていきましょう。
★3くらいまでならこのノーマルガチャでも結構出てきますし、序盤中盤まで使えるのは★2だったりもするので、貯まり次第即回します。

逆に言うと、ガチャに無理に課金しなくとも十分攻略できるようになっています。

序盤・中盤に必須なアクセサリ

Th DropShadow ~ magcan28 アクセサリーは各キャラ2つづつ付けられるのですが、基本はアクティブとパッシブを1つづつ装着するのがいいと思います。
アクティブアクセサリは主に攻撃魔法やデバフ(弱体化)がメインで、使用するには「奥義ポイント」をためねばなりません。

奥義ポイントは、敵にダメージを与える、敵から攻撃を喰らう、敵を倒す、クリティカルヒットを出す等で+1づつ貯まっていきます。つまり、1ターン目で敵から殴られた後に殺せば、+3入るわけです。
ここで、アクティブのアクセサリを2つ付けてしまうと、奥義発動までの必要ポイントが跳ね上がってしまいます。

同じアクセサリを合成することでこの必要ポイントを減らせるのですが、それぞれのアクセサリが育つまではアクティブ併用は非効率的になります。

特に、曜日クエや連戦クエストのような短期決戦型クエストでは、発奥義動の遅いフレンドは全くの役立たずなので、次第に選んでもらえなくなります。

Th DropShadow ~ magcan26
Th DropShadow ~ magcan27 次に序盤で入手したいアクセサリですが、これは火・水・風(土?)いずれかの全体攻撃魔法です。
奥義ポイント30台の全体攻撃魔法で「マグマの霧」「鉄砲水」などです。

曜日クエでは発動が40、50だとボス戦で使えないままなことが多く、いくら強い奥義持ちでも選べません。また、攻撃魔法が2つ発動してもオーバーキル過ぎです。
よって、全体魔法+パッシブの組み合わせで装備するのが基本となります。

強い全体魔法も魅力ですが、発動が50台とかだと長めのメインクエでしか使えません。このようなアクセサリは主人公以外のリトラかウルズで運用します。
ちなみに、超序盤で貰える「ミノタックル」や「乙女の奇跡」は弱すぎてアレなので、これを装備するのはやめておきましょう。

フレンドさんは強い全体攻撃と単体攻撃を探そう

Th DropShadow ~ magcan06 強いボスを倒すのに重要なのは、自身の奥義もさることながら、フレンドの奥義もです。

フレンドの奥義は、主人公、リトラ、ウルズの誰が攻撃しても、攻撃を食らっても+1づつどんどん上がります。

しかし、上述したように連戦系の短期決戦クエストでは奥義ポイントが30台でないと発動できないままボスを迎えることになるので、「アクティブ+パッシブ」の構成で装備している人にフレンド申請しましょう。

また、強い単体攻撃+パッシブ装備のフレンドも2,3人いると安定するので、同じく30台発動の単体攻撃フレンドさんにも申請しておきます。
ただ、同じフレンドを毎回連れていける謎仕様のため、いいフレンドを1人づつゲットできたらいいんだけどw

3人揃ったら犬、猫、兎を優先で

Th DropShadow ~ magcan02 ストーリー序盤でイヌの「ビーグル」を、リトラが加入してすぐネコの「ミケネコ」を入手できます。
さらにウルズ加入あたりでウサギの「ユキウサギ」が出てきます。

また、事前登録でイヌの「ダルメシアン」、この前のサーバーダウン補填でウシの「ホルスタイン」など、次第に帽子の数が増えていきます。

ただ、序盤の「西の町」あたりから、魔法攻撃やヒール、特定の敵対策が必要となりますので、イヌ、ネコ、ウサギを育てておく方がいいでしょう。

Th DropShadow ~ magcan24 特にネコの育成は必須で、Rank3の「昼寝の誘惑」、Rank4の全体魔法「メルトフレア」は序盤特に有用です。
リトラをそのままネコまっしぐらで育てておけばいいでしょう。

イヌはアタッカーとして優秀ですし、Rank3の「ヤドカリ殺し」が西の町では活躍します。

もう一人はいずれヒールがないと厳しくなるのでウサギを育成します。

ただ、ウルズが加入した時のLvは10と低く、私は補填のホルスタインを持っていたので、ウルズはウシでLv14くらいまで上げました。その後、主人公をウサギ、ウルズをイヌで育てています。

序盤のレベル上げは曜日クエ、金稼ぎも曜日クエ

Th DropShadow ~ magcan15 このゲーム、狙ってかミスかは分かりませんが、経験値やお金のバランスがかなりズレています。

いつでもできる通常クエではなく、週に1回の曜日クエをメインに意識させるための調整かも知れませんが、曜日クエのバランスがおかしいです。

特に月曜クエは異常に低い難易度で、初級はゲーム開始直後でも勝てる雑魚ですし、推奨Lv50と書いてある上級クエでさえ、Lv15程度で勝てる有り様で、出てくる武器が★6とか異常です。

経験値とお金もLv10台20台では破格で、ポンポンとレベルが上がります。

Th DropShadow ~ magcan13 また、中級では+3や+5の武器がポロポロ出るので、片っ端から売ればお金が一気にたまります。

Th DropShadow ~ magcan14※+2が適正レベル武器なのに、簡単に+5が手に入る曜日クエの中級。難易度的には完全に調整をミスっているレベルw
曜日クエは5連戦クエなので、ボス以外ほぼ問題ないでしょう。

ボスは曜日により難度や攻撃方法が異なりますが、
1:各キャラ&フレの奥義を使用可能にしておく
2:開幕で1人全体奥義を使ってボス以外を消す
3:ネコはダメ元で「昼寝の誘惑」を撃つか「メルトフレア」が効くならこれを放つ
4:ボスだけになったらフレもしくは自パーティの単体奥義でトドメ

というパターンで、余程運が悪く無い限りは勝てます。

中級でLv15〜17くらいにしたら、あとは上級を回せばLv30くらいまでサクッと上がります。

東の町、西の町をクリアした後くらいから、メインクエストの方が経験値をたくさん貰えるようになってくるので、あえてこのバランスにしたのかな・・とも思いますが、ちょっとバランスが悪いですね。

Th DropShadow ~ magcan22※怖いのはボスだけ。全体奥義で雑魚を掃除し、単体奥義でボスを叩けばOK。Lv15くらいでも運が悪くなければ勝てる。

Th DropShadow ~ magcan20※曜日クエ上級では★6武器が出るので一気に強化可能。ただし売っても二束三文。ロッドはウサギとネコ両方で使えて優秀。

通常の連戦クエはあまり意味が無いかも

連戦クエストは単に敵が出てきて連戦するだけなので、ダンジョンを探索する手間が省けます。しかしその分非常に&経験値が絞られています。

例えば、「犬の国」で、推奨Lv13、消費ST20のメインクエ「討伐:カエルの愚連隊」と、推奨Lv10、消費ST15の連戦クエ「連戦:騎士の試練」を比べてみますと、
・「討伐:カエルの愚連隊」 ST20 EXP合計460 スキル値21
・「連戦:騎士の試練」 ST15 EXP合計199 スキル値13
と、ST1に対する期待値にかなり差が出ます。

敵の出現数により多少は前後しますし、連戦クエしか出ないアイテムの可能性はあるものの、曜日クエにSTを回した方がはるかに良さそうです。

以上、まだ私は猫の騎士を倒したばかりなので、まだ中盤に入ったばかりくらいだと思いますが、コツが分かってくると楽しくなってきました。

今のところまだ課金ガチャしないと先に進めないようなバランスではなく、このままどこまで遊べるかにもよりますが、曜日クエやその他のクエバランスが結構おかしいので、近いうちに調整が入るかも知れません。

いずれにせよ、課金しないとストーリーが追えない、しかもそれがいくらになるか想像もつかない・・というようなゲームでなくてホッとしています。
序盤、特に犬の国に入った直後が一番辛くて、離脱する人が多いのも多分ここだと思うので、ここを乗り越えたら凄く楽しめるゲームですね!



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation