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ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ レビュー 気持ち良すぎてズキュウウゥン!


よくぞここまでのデキに! ふるえるぞハート!

Jojo1 001
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ
価格:無料
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ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズってどんなゲーム?

パズドラのパズル部分を「メダルを弾いて攻撃するひっぱりアクション」に置き換えたタイプです。

これに「ジョジョ」という強力なIPを載せることで、とにかくやってて楽しい作品に振り切ってます!

大抵この手のIPモノはゲーム内容や細部に手抜きがあって、「あくまでファンアイテム」で終わることが多いのですが、この「ジョジョの奇妙な冒険SS」はやり切った感ある作り込みと、とにかく爽快という部分で群を抜いてます。

ジョジョファンなら絶対プレイすべし!!

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まずは3人のジョジョから好きなパートナーを選べ!

Jojo2 001
Jojo2 002
Jojo2 003 いわゆる御三家は3人のジョジョ。

最初に貰えるこの3人はR(レア)です。

基本はひっぱりアクション

Jojo2 004 引っ張って弾くという、モンスト、スリブレと同じタイプ。

たまたま似たような仕様が連発してますが、開発時期は3つとも同時期でしょうし面白いですね。

Jojo2 005 メダルを弾くと敵や壁に跳ね返って、敵に当たるとダメージを与えることができるというシンプルな仕様です。

Jojo2 006 さらに1回の弾きに対して1タップでスマッシュという連続攻撃を発動できます。
これがこのゲームの肝です。

キャラの周りにある黄色い円の内側にいる敵に多段攻撃がヒットします。

つまり、引っ張る→弾く→メダルが飛んでいって敵に当って攻撃するという一連の動作で、敵に当たった瞬間にタップをすると、さらに範囲攻撃で多段攻撃を入れるという流れです。

Jojo7 001 敵に当たった後、跳ね返って敵がいない空間でタップしてもスマッシュは空振りします。

なので、敵に当たった瞬間タップして追い打ちを入れるか、跳ね返った先で別の敵にスマッシュを入れるかということを瞬時に判断することになります。

ただ、実際は敵味方のメダルに当たると予想外の跳ね返りをするので、ビリヤードのような緻密な戦略性はありません。
バトル領域の割に1個1個のメダルが大きくガンガン他のメダルに当たりまくるので、あまり角度を狙うというゲーム性にはなっていません。

しかし、これはこれで爽快感を出せる調整がされており悪くないと思います。

Jojo2 007 さらに敵を倒すと1回だけ「1more」が出て連続行動ができます。

攻撃力の強いユニットなら1ターンで2回行動できるので、サクサク殲滅できます。

弱点を狙えッ!

Jojo3 003 各ステージのボスクラスや一部の雑魚には弱点が示される場合があります。
この位置にメダルを当てて攻撃すると、「弱点攻撃」となって与えるダメージが増えます。

敵の裏側から攻撃できる角度や位置になったら叩き込みましょう。

また、赤ー緑ー青の3すくみと、黒ー白の相反で5属性での相性があるので、属性と弱点を考えながらメダルを弾いていきましょう。

育てたいキャラメインで攻撃だ!

Jojo4 004 クエストをクリアするとEXPやお金、獲得ユニットが貰えるのは最近の基本どおり。
さらにMVPという仕組みがあって、クエストを通じて一番キル数が多かったユニットには1.5倍のEXPが入る仕組みになっています。

つまり裏返せば強いフレンドのメダルでクリアするとEXP効率が悪くなるんですね。
序盤は自チームのエースで雑魚を片付けておき、最終ボスで強フレンドを使えばOKかな。

スキルゲージが溜まったらオラオラオラオラ!

Jojo3 008 敵に攻撃を与えるとスキルゲージが溜まっていき、各キャラ固有のスキルを使用できます。

スキルが使用できるキャラは点滅するので、弾く前にタップしてスキルオンにしておきます。

Jojo3 002 この状態で弾き、敵のいるところでタップするとスマッシュの代わりにスキルが発動します。

Jojo3 004 ズガガガ!とかドガッ!など派手なSEが連続して響いて気持ちのいい連続攻撃が入ります。

Jojo4 003 初めて使用したスキルの場合、カットインが入ります。

これはフレンドで借りたSRのポルナレフのシルバーチャリオッツ!
くそ、これ欲しい・・w

Jojo4 007 また、このRのイギーのようにスキルでヒール持ちも存在します。

Jojo4 005 弾いた後、味方が密集してるところでうまく発動できると一気にメンバーをヒールできます。

押せばただ回復してくれるのではなく、あえて弾いた後に円の中に味方を入れないといけないところがミソ。

その他、いろんなタイプのスキルがあるようでいい感じです。

Jojo3 005 各話に相当するステージをクリアするとダイヤ1個貰えます。

「To Be Continued」がいい味出してますな。

強化、覚醒、限界突破でズビズバー!

Jojo5 002 強化はよくある強化で、最大10ユニットを素材にできます。

属性揃えたり、雑魚はレベル上げてから素材にした方が必要なお金節約できるとか、その辺の仕様は昨今のネイティブ同様かな。

Jojo5 001 限界突破はいわゆる進化。
LvをMAXにして、必要な進化素材があれば段階を踏んでアップしていけます。

まだRしか持ってないからSRやSSRがどんな感じか分からないけど、高レアリティになればなるほど突破回数が上がる気がします。

ちなみに限界突破はR以上のユニットしかできない模様。

Jojo3 007 ややこしいのが覚醒。
同一ユニットをゲットすると勝手に合成されて覚醒となり、+1,+2..となっていきます。

覚醒でもHPやATKが上がりますが、さらに移動距離や射程距離も上がることがあり、この2項目だけは覚醒でしか上がらないとヘルプに書いてました。また、スキルの効果も覚醒で上がるようです。

つまり、一般的な進化素材形式と、廃人御用達の同一カード進化形式が混在している仕様で、ここは先に進むにあたって心配ですね。開発がドリコムですから待っているのは廃課金の匂いもします・・・

ジョジョクロニクルがたまらないぜッ!

Jojo6 005 いわゆる原作に沿ったストーリーステージも用意されてます。

Jojo7 004 こんな感じで見てて非常に楽しい!

Jojo7 005
Jojo6 002 最後のラウンドには当然ディオ!

Jojo6 006 ボスがディオというだけで、雑魚はストーリー上あり得ない奴とかも出てきます。

またゲームルール自体は通常ステージと同じなので、特にやることが変わるわけではありません。

Jojo6 007 Rのディオが落ちるかも知れない!
とかだと張り切るんですが、どうなんでしょ。リングゲットでその後はやってません・・

まあ、ストーリーモードという程のものではないですが、ストーリーのない作業を延々とやらされるよりは遥かにマシですし、原作の雰囲気を壊さずきちんと作ってあって素晴らしいと思います。

このジョジョクロニクルは、各ステージを進めていくと要所要所で挟み込まれる形ですね。

リングにかけろ!(違)

Jojo7 002 各ステージ全てのラウンドにキーユニットがあって、これをゲットするとスタンプのように埋まっていき、全て揃えるとスターダストリングが貰えます。

Jojo6 003 また、限界突破時にもこのリングを貰えるようですね。
2回突破させたんですが、その時は貰えませんでした。突破回数なのかランダムなのかイマイチ分からず・・

これを集めると、EXPが多く貰える素材(いわゆるメタル系)やフレンドポイントと交換できるんですが、目玉は期間限定のSRユニット!
今はSR花京院のようです。(4/30まで)

ただ、100個も必要って・・w

Jojo8 001 と、ざーっと見てきましたがいかがでしょうか。

私はそんな言うほどジョジョマニアではないのですが、第1部連載当初からジャンプで読んでいて、つい最近マンガ喫茶&スパで全巻読破した程度です。

それでもこれは楽しかった!

どうせ、パズドラにジョジョ乗せただけだろ・・となめてたんですが、で、実際その通りだったんですが(笑)、それでもここまで丁寧に作ってあるとは思いませんでした。脱帽!

Jojo7 003 ※いきなり出てくるこれでゾクゾクしたっすw

あとがき

ジョジョマニア用のファンアイテムというだけでなく、実はメダル弾きアクション部分もしっかり作ってあります。
初期配置の妙、MVP、属性、弱点に加え、タイミングよくタップするスマッシュとスキル。

意外と言うと失礼だけど、考えるべき点とタップタイミングのゲーム性で割と深いです。

そしてそれ以上に爽快なゲーム感と魅力的なユニット達。
Nのゴミユニットすら育てたくなる商品価値の出し方。
いろいろな点で本当に巧い。

ジョジョの強烈なIPと相まって、これは売れると思う!
やってて本当に楽しいもんね!!



ジョジョの奇妙な冒険SS PV




ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ
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@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


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