Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > ソニックダッシュS レビュー Vupでブレイズ実装!ラン系だけどソニックらしさがいい!

ソニックダッシュS レビュー Vupでブレイズ実装!ラン系だけどソニックらしさがいい!


ソニック+TempleRun、しかしソニックとしての楽しさ十分!

Sonicdashs1 001
SONIC DASH S
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

ソニックダッシュSってどんなゲーム?

LINEプラットフォーム用としてリリースされたソニックダッシュで、基本はTempleRun系のラン&ジャンプアクション。高速で駆け抜けるソニック達を操作し、リングを集めながらステージを進んでいこう!

先週のVupで「ブレイズ」が実装され、様々な改良・追加要素を引っさげてグレードアップ!

非課金でもかなり遊べるので、ラン系が好きな人はもちろんソニック好きにも十分オススメ!

【PR】



基本ルールはTempleRunと同じ

Sonicdashs2 006 左、真ん中、右と3本のレーンを左右のフリックで移動しながら走り抜けるラン&ジャンプです。

ブルーのオーブはスコアで、ブルー→イエロー→レッドの順でスコアが高くなっています。

またリングはソニックお馴染みのもので、集めると自身のレベルアップやお助けアイテムの購入、チャオの獲得などあらゆる場面で必要になります。

Sonicdashs2 019 なおリングもオーブも連続して取ると取得コンボが発生します。なので、たくさん並んでいるゾーンでは一気に全部取るようにしましょう。

最初のキャラ、ソニックはリングコンボにボーナスが付くスキル持ちなので、序盤はテイルズに浮気せずソニックでリングを稼ぐ方がいいと思います。

Sonicdashs2 021 障害物や敵にぶつかると所持しているリングをバラまいて1回だけ耐えることができます。

リングでガード可能かどうかは、画面一番下の5つのアイコンで表示されていて、緑でリングマークが出ているものに対してはガードできているということになります。

Sonicdashs2 028 また障害物で左右に逃げてもダメな場合は上にフリックして回転ジャンプします。

Sonicdashs2 026 さらに潜ることができる障害物では、下フリックで回転ダッシュしてすり抜けることができます。
またこの回転ダッシュでは敵モンスターも倒すことができます。

普段はモンスターは避ければいいんですが、デイリーミッションで「敵を25体倒す」といったお題も出るので、下フリックで敵を倒せることも覚えておきましょう。

Sonicdashs2 027 道中にはソニックらしい高速スピードでのバンクゾーンがあって爽快です!

Sonicdashs2 025 宙返りゾーンも健在。

Sonicdashs2 044 このようにかなり遠くから俯瞰するパイプラインゾーンもあって、個性豊かなステージで構成されています。

FEVER!で一気に稼げ!

Sonicdashs2 001 リングを取ると画面右下のバーが伸びていきます。
これがMAXで「FEVER!」となります。

このFEVER中は無敵となり、画面にはたくさんのオーブ(スコア源)が配置されますので一気にスコアを伸ばすチャンスです。
レッドオーブを優先的に集めましょう!

マイレージマップで積算プレイでも報われる

Sonicdashs2 015 1回のプレイでのハイスコアとは別に、プレイ回数を重ねることで特典が貰えるという仕様はLINEゲームに多いんですが、この「ソニックダッシュS」ではその比重がかなり高まっています。

そこそこ走れば毎回何らかのモノが貰えるので、今回は何かな・・という楽しみがありますし、下手な人でも数をこなせば絶対貰えるので嬉しい仕組みだと思います。

貯めたリングでソニック達を育てよう!

Sonicdashs2 023 ソニック達プレイアブルキャラはリングでレベルを上げることができます。
レベルを上げるとスコアや獲得リングに1%づつボーナスが付き、更に各キャラ毎に個別のスキルを覚えていきます。

まずはプレイ時に貰ったリングでソニックをさくっとLv10くらいまで上げるといいと思います。

Sonicdashs2 038 なおプレイアブルキャラは今回のアップデートで「ブレイズ」が参戦したため全6キャラとなりました!

テイルズは地面の割れ目に落ちても1回だけ復活できるスキルを持ちます。レベルを上げると最大3回まで復活できるようになります。

Sonicdashs2 050 ゲーム内でリングをBANKに預けると数%増えていくエミー。

今回のアプデで、3ステージ目には必ずBANKが出るようになったので使い道が出てきました。

Sonicdashs2 051 針山無効のナックルズ。ただ、針山で死ぬこと少ないんだよなw

Sonicdashs2 052 エミーよりも確実にリングを増やせるので早くシャドウを使いたい。
しかし必要リングは鬼の6万w

Sonicdashs2 053 今回のアプデで追加されたブレイズ。
偶数ステージで2000Mを一気にダッシュで稼いでくれます。最大4ステージ。

ハイスコア狙いなら使いたいけど、こちらも4万なり・・

ゴールが見えたら3つの行き先から選ぶのだ!

Sonicdashs2 042 ゴールが見えたらその上には3つのパネルが出ています。

次のステージの行き先をプレイヤーが決めるわけですね。

Sonicdashs3 001 一気にゴールのスプリングが迫るので、一瞬で行き先を3つから選びます。

Sonicdashs2 039 で、この行き先パネルには「エネミー多め」「針山多め」「爆弾多め」「ループでリング」「ループでオーブ」「リングバンク」とタイプがあるんですが、上記のようにテキストでしか説明がないので、どのパネルがどれなのか全然分からねえ・・という・・w

リングバンクに入っても、「BANK」と文字が出るだけでリングを預けることができたのか全然分かりません。
この辺は今回のアプデで修正して欲しかったですね・・

Sonicdashs2 030 まあこうして好きなスプリングで跳ねて次のステージに向かいます。

Sonicdashs2 031 今回のアプデで各ステージの長さが半分になったとのことで、これくらいの長さの方がテンポが良くていいですね。

結局ひたすら左右&上下スワイプするだけなので、ダラダラと長くても間延びしますので。

ガチャでチャオを集めよう

Sonicdashs2 022 リングを貯めるとチャオガチャもできるようになります。
ただし1回5000リングとなかなか高価なので、序盤からバンバン回すことはできません。

Sonicdashs2 036 チャオには固有のスキルがあって、リングやスコアの取得率が数%アップしたり、ダッシュやマグネットなどの特技を持っていたりします。

Sonicdashs2 037 雑魚の割には偶数ステージダッシュを持っているものもいたりと侮れない。

Sonicdashs2 033 チャオはリーダーとサブで計2体をセットできます。
さらにフレンドから借りる枠が1つあって、最大3体セット可能です。

ただこのチャオは、ガチャが1回5000(今はキャンペーンで4000)リングも必要で、大した能力のないものも多いです。なので、2体ゲットしたらガチャは少し我慢して、ソニックのレベル上げとエミー解放にリングを使った方がいいように思います。

ある程度余裕が出たらチャオで良スキル持ちを集める感じでしょうか。

Sonicdashs2 029 という感じで、この「ソニックダッシュS」自体は今年1月末に出ていて3ヶ月近く経っており、その後にバランスチェックや新キャラ実装で大幅にアプデされました。

リリース時はAndroidで少しだけプレイし、今回のアプデではiOSでそこそこ遊んだのですが、個人的にはテンポの良さや育成バランスはアプデ後の方がいい気がしました。

ちょっとリングの量が少なくて、ガシガシとリングを集める爽快感が薄れているのは気になりましたが・・

Sonicdashs2 024 ただ、やはりTempleRun系とソニックは合いますね!

私は直角コーナーが嫌いでイマイチTempleRun系にはのめり込めないんですが、このソニックダッシュSには直角コーナーがなく気持ちいいバンク形式なのでハマれたのかも知れません。

久々にLINEゲームで楽しめた気がします!

あとがき

少しだけ残念なのは先述したようにゲーム内の道中でリングが少ないこと。
積算ボーナスで1000枚とか2000枚貰えて、ゲーム内では1ステージ100枚も配置されてなくて、BANKに入らなかったら数十枚しか貰えないというのはちょっと残念・・

まあ長距離を走っても、最後に障害物にぶつかってリングをバラまいたらスカスカなのを、積算ボーナスでカバーしているんですが、やはりこれでは何だか釈然としないので。。

もっとゲーム内でジャラジャラとたくさんのリングを獲得できて、その分各パワーアップで使う量も多い・・というようなリングジャブジャブの調整の方が楽しかった気がします。積算の方を少なめのオマケ要素で。





SONIC DASH S
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation