Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > 再生!カラカラ惑星 レビュー アソボックスの真髄ここに極まる!最高のレシピカジュアル!

再生!カラカラ惑星 レビュー アソボックスの真髄ここに極まる!最高のレシピカジュアル!


穴埋めとレシピと放置が最高のコンビネーションに!

カラカラ惑星 1 001
再生!カラカラ惑星
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

再生!カラカラ惑星ってどんなゲーム?

訳あってカラカラに干からびた惑星を、陣取りゲームのように1マスづつ塗りつぶして緑に再生していく穴埋めコレクションゲームです。

ただの穴埋めと思うなかれ!
レベルアップ要素、図鑑埋め要素、レシピ謎解き要素と満載で、奥の深さとバランスの良さは絶品!

王国の道具屋さん」「再建!ボロボロ神社」などヒット作を連発するアソボックスさんの集大成とも言える名作です!

【PR】



うっかり女神さんの尻拭いが始まる!

カラカラ惑星 2 001 ドジっ娘の女神様が、ある惑星の気候を春にしようとしてうっかりウトウトしたら、惑星の温度が上がりすぎてカラッカラになったので、それを神様であるプレイヤーが元に戻していくという、割とヒドイ世界設定でスタートw

まずは体力のある限り、タップで緑化!

カラカラ惑星 2 002 マス目状になっている地形をタップしていくだけのシンプルなルール。

また、正常化した土地が増えれば、一番上に表示された人口が増えていきます。

カラカラ惑星 2 003 正常化する度に経験値が入って、一定毎にレベルアップ。

レベルが上がると、スキルを解放するのに必要なGPが貯まっていきます。

カラカラ惑星 2 004 道が見つかればチャンス!

道に沿って正常化していけば、隠れた村や街が見つかります。

カラカラ惑星 2 009 村や街を発見したらさらに体力を使って再生すれば、そこからその村、街特有の特産品が入手できるようになります。

こうやって、1マスづつ正常化し、見つかった村や街を再生していくのがこのゲームの基本です。

貯めたGPで能力を開放せよ!

カラカラ惑星 2 010 レベルアップでGPが貯まったら、新たなスキルを解放します。

MAXスタミナの増加やスタミナ回復速度の強化あたりを先に強化した方が効率いいですが、「岩を砕くチカラ」のようにそれがないと先に進めないスキルもあります。

カラカラ惑星 2 012 このような障害物を壊す系のスキルは、単にレベルを上げるだけではリストに出てきません。

対応した遺跡を見つけないといけないので、大岩、氷、マグマなど壊せない障害物が出てきたら、前のマップをどんどん埋めて遺跡を見つけ出しましょう。

カラカラ惑星 2 052 遺跡は1マスで隠れているので、意外と見つけるのが大変です。

この遺跡を見つけて再生すると、それに対応したチカラがリストに現れるので、最優先で取得します。

カラカラ惑星 2 024 この惑星は全部で9つのエリアに分かれていて、各エリアに設定された割合を再生し、必要な人口に達していればランクアップで次のエリアに進めるようになっています。

カラカラ惑星 3 002 最初のエリアが一番左下で、その後順番にエリアが進んでいきます。

全部で9つのエリアがありますが、各エリアかなりのマス数があり、全部埋めるには結構ボリュームがあります。

女神チャージで一気に稼げ!

カラカラ惑星 3 003 左上に女神さんのアイコンが数個並んでますが、これが女神チャージの可能回数です。

再生可能な場所を長押しすると、その周辺に女神マークが付きますのでこの状態で指を離すとそこが一気に再生されます。

カラカラ惑星 3 005 このように一気に再生されるので、村、街、遺跡の発見も捗ります。

この女神チャージは、ログインボーナスで貰えるほか、右上にある「女神様の試練」をクリアすることでも1個ないし3個貰えます。

カラカラ惑星 2 026 指定時間内にノルマ分の人口を増やせばクリアです。

人口は再生した土地の数と村や街の発展度で増加速度が上がっていきますが、さらに世界に4つある「ヤシロ」でお祭りをすることでも加速させることができます。

4つのヤシロを再生し、祭で人口を増やそう

カラカラ惑星 2 045 ヤシロは9つののエリアのうち、4つに配置されています。

カラカラ惑星 2 048 このヤシロでは、3つの特産物を組み合わせて隠されたお祭りを見つけ出せば、人口増加の速度が1.5倍、2倍、3倍などと一気に加速させることができます。

カラカラ惑星 2 051 お祭りは何らかのテーマに沿った3つの組み合わせなので、住人からヒントを貰って組み合わせを考えましょう。

カラカラ惑星 2 047 ここで一つだけネタバレすると、「親子丼祭り」は「おむすび」「とりにく」「たまご」となっています。

割と想像しやすく2.0倍で素材も集まりやすいので、女神様の試練でガンガン使っていきましょう。

街を順番に進化させて特産品を増やそう

カラカラ惑星 2 031 街を発見すると、しばらくして住人が欲しい特産品のヒントを出してきます。
その設問にあった特産品を渡してあげると、1段階街が進化して新たな特産品が増えます。

ここでは「片付けしながらでも食べられるもの」をご所望なので、

カラカラ惑星 2 032 一番最初に入手した特産品の「おむすび」を渡してあげます。

カラカラ惑星 2 033 そうすると一段階街が進化して、新たな特産品が増えます。

これを繰り返して、各エリアの街を見つけ進化させていくことで、様々な特産品が集まってきます。

カラカラ惑星 2 036 ただし、街によっては先の街で得られる特産品が必要なことがあるので、ひと通りまわっても対象品が見つからない時はどんどん先のエリアに進んで新たな特産品を探しましょう。

特産品は時間と共に住人がお供えしてくれるのだ

カラカラ惑星 2 028 プレイヤーは女神様に代わって大地を再生する神様という設定なので、街が発展してくると住人がお供えとして特産品を持ってきてくれます。定期的に「おうち」をチェックして貯まった特産品を回収しておきましょう。

カラカラ惑星 2 017 また一定時間でフィーバーとなり、一気に特産品が集まるのでこれもこまめにチェックです。

この辺の仕様は、Come Come-Catさん時代の名作「再建!ボロボロ神社」の仕様をうまく盛り込まれてますね!

カラカラ惑星 2 016 またマップ中にいる人々が「xxxx欲しい」と困っているので、対象品をその数だけ渡してあげるとお礼に経験値が貰えます。効率よくレベルアップするのに重要な要素なので、各エリアを巡回して経験値を回収していきましょう。

カラカラ惑星 3 001 こうやって、自身のレベルを上げ、全マスを埋めながら特産品のコンプ、街のコンプを目指しましょう。

とにかくハマる! カジュアルゲーとして最高峰だ!

カラカラ惑星 2 044 ワタシ的には、現時点のカジュアルゲーのヒットの4要素は「放置」「クッキークリッカー」「脱出」とあと1つ「レシピ」だと勝手に思ってまして、広告収益を考えると現状は脱出は少し厳しいかなと。

この「再生!カラカラ惑星」では、アソボックスさんが得意なレシピゲーと放置ゲーの融合、センスのいいドット絵など全てが高いレベルでまとまっていてがっつりプレイしてしまいました。

カラカラ惑星 2 055 継続率と言うか、エンディングまでプレイしてくれる率も非常に高いんじゃないかと勝手に思っております。

「再建!ボロボロ神社」もがっつりハマったんですが、この「再生!カラカラ惑星」はそこからUI、ボリューム、バランス、ゲームとしての楽しさが格段にパワーアップしています。

もちろん私がこの手のゲームが大好物という面もありますが、ちょっとした時間にプレイするのに最高のカジュアルゲームだと思います。そのくせ、なかなか正解の特産品が分からない、お祭りの組み合わせが歯ごたえある・・など、謎解きゲームとしての楽しさもあるので作業ゲーでもありません。

ほんと、この辺のバランス感覚は凄いと思いました。

カラカラ惑星 2 041 というわけで、カジュアルゲームファンだけではなく、ガッツリゲーマーさんにも是非遊んで欲しい作品です!

再生!カラカラ惑星
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

本当に素晴らしいゲームなので、こういう作品こそがっつり売れて欲しいと思う今日この頃。



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation