Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > 口先番長 レビュー しりとりがここまで面白くなるのかッ!感動!う、うどん粉!

口先番長 レビュー しりとりがここまで面白くなるのかッ!感動!う、うどん粉!


簡単なのに奥が深いしりとりバトル!

Kutisaki1 001
口先番長【しりとり格闘】
価格:無料
appstore_button

口先番長ってどんなゲーム?

ただひたすらしりとりを続けるしりとり格闘ゲームです。(そんなジャンルないw)
「しりとりでバトルする」という基本アイデアを思いついても、それを面白くゲームにできるかというのは非常に難題だったりします。

これを見事にゲームに昇華させたのは凄いの一言!

さすがは「みんなのゴルフ」の池尻さんですね。これは超オススメ!!

【PR】



まずは基本ルールをおさらい

Kutisaki1 006 この「口先番長」では、最初の一文字に続く単語をキーボードから打ち込んでいきます。
が、見て分かるように出てくる文字は5×5の25文字で、50音全てが出てくるわけではありません。

「ん」「ー」と小さい「っ」や「ぃ」、濁点・半濁点は常に出せるようになっています。

Kutisaki1 008 つまり、25文字と濁点や「ん」「ー」などを組み合わせてしりとりをしていかねばなりません。

持ち時間は40秒で、さらにこの40秒で相手も同じく考えて打ち込んでいるという設定になっています。
40秒の中で早く打ち込んだ順に双方しりとりを言い合うというルールなので、早く打ち込めば先制攻撃や連続攻撃になるわけです。

Kutisaki1 013 短い単語で連打するか、長い単語で一発逆転を狙うか、個人のプレイスタイルが出て面白いですね。

ただし、3文字以上でチェインが発生し、4文字以上で体力回復&時間延長になるので、速効型でも3文字、4文字狙いが基本となります。
2文字を打ち込んでも200点程度の単発となってほとんど意味がありません。

Kutisaki1 059 5文字以上になると一気に攻撃力が上がるので、いろいろレパートリーを増やしておきましょう。
有名人の名前なんかは割と狙い目かな。

Kutisaki1 086 このように「ー」を入れると使う文字種を少なくして文字数を稼げますが、当然攻撃力は低く計算されるようになっています。

Kutisaki1 083 「ん」を最後に付けてしまうとやはりペナルティで攻撃力が下がってしまいます。

この辺をまず頭に叩き込んで、40秒の中でできるだけ高い攻撃力になるように単語を繋いでいきます。

文字入れ替えを使いこなせ!

Kutisaki1 079 長い文字を入れようとしても、25文字の中に必要な文字が揃っていることはあまりありません。
この時、右上の「文字入れ替え」ボタンを押すと5×5内の文字を入れ替えることができます。

例えば、「おもし」まで打って「ろ」がない場合、「文字入れ替え」を押して「ろ」を引けばいいわけです。

「文字入れ替え」を押しても、打ち込んでいる途中の文字は変更されないので、欲しい文字を引きながら完成させればいいわけですね。
ただし「文字入れ替え」は1回のバトルで5回しかできません。
※アイテムでこの回数を増やすことができます

で、頑張って「おもしろほうじん」と打ってみたけど反応せず・・w

単語登録を使いこなせ!

Kutisaki2 001 copy copy この「口先番長」がゲームとして面白く、奥が深いものになっている最大の要因はこの「単語帳」システム。

Kutisaki2 002 copy copy ゲーム中に自分が使った単語を履歴からお気に入りのように登録できるシステムです。

Kutisaki1 036 単語登録していると、その文字が25文字の中に全部入っている場合、このように虹色に光って教えてくれます。
これであっという間に入力ができますね!

ちなみに「じみんとう」は何故か登場回数が多いですw

この単語登録はゲームを進めると少しづつ登録数が増えるようになっていて、課金でも増やせるようになっています。
パズドラ型ゲームでいう、ユニット枠と同じですね。

Kutisaki1 024 しかし、この単語登録が非常に奥が深いんです。

長い文字を登録してもなかなか全文字が25文字内に入らないし、自分でも閃きやすい3文字を入れると枠がもったいない。

濁点・半濁点、「ー」「ん」は絶対使えるので、か行、さ行、た行、は行は濁点・半濁点の分更に文字が作りやすくなっています。ゆえに内部ロジックで出てくる確率を高くしてあるんじゃないかと思います。

「とーくこーなー」のように7文字でも実質5文字で、か行・た行が多い文字だと光りやすいですね。

Kutisaki1 026 この辺を意識しながら、3文字を1つ、4文字を3つ、5文字を3つ、7文字を2つ・・という感じで登録枠と相談して登録する単語を決めていくわけです。この作業が物凄く奥が深くて楽しい・・

しりとりでこんな試行錯誤するとは思わなんだw

Kutisaki3 001 だからこそ課金ダイヤで登録枠拡張もアリだと思います。

というか、この口先番長にはユニットやカードと言ったガチャ要素がないので(一応着替えアイテムあるけど)、ドーピングアイテムを除くと課金動機はこの登録枠がメインとなります。

ただ、この登録枠に単語を登録する楽しさと、それがまんまと出てきて虹色に光った時の気持ち良さがヤミツキで、このゲームにハマったら課金する価値ありです!

ドーピングアイテムも使いこなせ!

Kutisaki2 002 ゲーム開始時にドーピングアイテムをセットすることができます。

これは、あ行、か行など行ごとに色を付けてくれて見やすくしてくれるアイテム。

Kutisaki1 085 最初はアイテムセット枠は1つで、残り2つは課金で解除となります。

特に、オートで3文字、5文字、7文字を入れてくれるアイテムは高価で重要です。
7文字以上でないとダメージが入らない敵など、コンボの起点に7文字は重要です。高いけどw

各ステージでステッカーを集めるのだ

Kutisaki2 005 一度クリアしたステージでもステッカーが設定されているステージではこれを取得するまで繰り返しプレイしましょう。

Kutisaki2 006 攻撃や防御、体力をアップするのでかなり重要な要素です。
揃えると数十%アップになるので、取ると取らないとではかなりステータスに差がでます。

ボスで勝てない場合は、前のステージで全部ステッカーを集めてから再戦すると結構楽に倒せたりします。
ちなみに各ステッカーの説明文がとことんバカっぽくて素晴らしいw

こんなにしりとりは楽しかったのか!

Kutisaki2 003 しりとりバトルという前情報から、まあ普通にワード入れていくだけなんだろうなあと思ってたのですが、ここまでゲームにしてしまうセンスに脱帽です。本当に素晴らしい!

持ち時間とか、コンボの繋がり具合とか、バトルの気持ちよさとか、単語登録仕様とか、多分物凄く試行錯誤されたと思います。

25文字表示にして「文字入れ替え」にしたのも、簡単な発想のようで非常に奥が深いですし・・

Kutisaki1 076※みんゴルでトドメしたった!w

何度もプレイすればどんどんプレイヤー自身に単語が蓄積され、さらに単語登録機能も強化・増加されていく。
すると次第に長い単語を閃いたり、連続単語のパターンができてくる。

アイテムと合わせて戦略を組み直すと強敵も突破できるようになる・・

プレイヤーの上達と、システムの強化の両面で成長が実感できるからプレイしてても凄く楽しいんですね。
やっぱりちゃんとゲームを作ってきた人たちの出すカジュアルゲームはクオリティ高いですね。

これは超オススメのゲームです!!

クレジットもさすが!

Kutisaki1 066 スタッフクレジットも全て”番長”が付いておりますw

Kutisaki1 067 池尻さん、暗躍番長ってw

Kutisaki1 068 サイ番長!w
楽しそうでいいなあ・・(*´∀`*)

あとがき

課金要素はあれど、広告が入っているあたり、カジュアルゲーとして作られています。
広告は出るけどその分課金圧力は薄くなっているので、カジュアルゲー慣れしてれば問題ないかな。

問題は、このクオリティでカジュアルゲーっぽく出されると個人は厳しいっすw




口先番長【しりとり格闘】
価格:無料
appstore_button

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation