Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > FINAL FANTASY IX レビュー ジタンやビビが帰ってきた!ファンなら迷わずプレイだ!

FINAL FANTASY IX レビュー ジタンやビビが帰ってきた!ファンなら迷わずプレイだ!


移植は及第点でやっぱりFF9はいいね!

FF9 2 001
FINAL FANTASY IX
価格:¥2000
appstore_buttongoogleplay_button220

FINAL FANTASY IXってどんなゲーム?

FF9がいよいよスマホに移植されて帰ってきました!
高速モードやエンカウント無し、いきなりトランスなどの7種類のブースト機能を新たにひっさげ、ストーリーを追うだけの楽しみも可能になっています!

FFファンなら間違いなくオススメの1本です!

【PR】



ムービーは美麗に!

FF9 1 004 FF9 1 017 序盤から流れるムービーは高解像度化され、懐かしいBGMと相まって一気にFF9の想い出が蘇ります!
やはりヘッドフォン、イヤフォンでのプレイがオススメ!

なお、左上に時計、右上にバッテリー残量が常に表示されているのが地味に便利!

操作はスマホ用に最適化

FF9 1 013 移動はヴァーチャルスティックで、画面のどこでも操作可能になっています。
指を置いたところにスティックが出てくるタイプです。

また、画面上で移動したい場所をタップしても移動できますので、スティックで移動しずらい場所はタップと使い分けができます。

FF9 1 014 NPCやオブジェクトの前では「!」が出るので、右下に同時に出る「!」で進めます。

FF9 1 006 また選択肢があるウィンドウでは、ウィンドウの外を上下スワイプでカーソルを動かす仕組みになっています。

操作はスマホで遊びやすいようきちんと作られているのでストレスはありませんが、やはり元が物理スティックで作られているので、主に移動面でヴァーチャルスティックでの操作は少々やりづらいですね。

FF9 1 040 あと、装備を変えたり、魔法を使う場合にいちいちボタンを押す回数が多いのが難点です。

これも元の仕様そのままのためですが、選択と決定をしてから階層を進む操作性なのでスマホ時代には合ってないんですね。
この辺、もう少しサクサク遊べるよう手直しして欲しかったです。

PS時代ゆえの背景ボケは仕方ないか

FF9 1 011 主要キャラクターは全て高解像度で描き直されていますが、背景や街のオブジェ等はPS時代の素材そのままのようです。そのため、ほとんどの背景が解像度不足でボヤッとしています。

FF9 1 030 フィールドの各チップもぼやけてますし、新しい土地で出てくる地名ロゴもボケボケです。

FF9 1 032 ダンジョンなどはあまり目立たないですね。

FF9 1 041 スクショにすると意外と綺麗に見えるんですがw、実際のゲーム画面だとボケた背景の上を高解像度のキャラが動くという若干シュールな絵作りになってます。

ただ慣れればあまり気にならなくなってきますし、その分動作が比較的軽くてバッテリーも喰わないと思えば、こっちの方が良かったかも知れません。

7つのブーストが新たに追加!

FF9 3 001 画面左上の一時停止ボタンを押すと、4つのブースト機能のオン・オフができます。
高速モードは主に死んで再戦する際の会話スキップに使います。

ゲージマックスは全員が完全回復してかつトランスというチートモードで、ボス戦で勝てないけどすぐ先が見たい!という時に使えます。
さらに攻撃が9999になるチートまでw

FF9 3 002 またオプションからは上記3つのチートモードが可能です。
まあいずれもゲームバランスが壊れてしまうので、あくまでストーリーのみ追いたいとか向けですかね。

ただ残念ながら、このチートモードがあるからかムービーライブラリのような機能がありません。
個人的にはムービーとサウンドのライブラリを付けてくれる方が嬉しいんだけどな・・

きっちり移植されているので買う価値はあるぞ!

FF9 1 045 FF9 1 028 トランザム!じゃなくてトランスをうまくボス戦に発動させるよう調整したり、

FF9 1 034 武器防具の装備でアビリティを習得するシステムなど、もちろんそのままです。

FF9 3 003 クアッドミスト(カードバトル)ももちろんありますが、ワタシまだカードが集まってなくて対戦できずw

FF9 1 042 もう15年前なのですっかりストーリー忘れてますし、なんか新作の感覚でプレイできて楽しいです!

FF9 1 029 FF9は、FF6,7,8とSF路線で3作続けた後、原点回帰でファンタジー&低頭身に戻った作品なので個人的には非常に好きでした。
今、スマホでプレイしても全然面白いですね!

なんつうか、薄っぺらいストーリーのくせに全く進まないFFBEの後だけにストーリーへの満足感が凄い!(ああ言っちゃった・・w)
ジタンも6.5とは思えないほど活き活きしてる!ww

FF9 1 037 今ならセール中で20%オフ!
で、2000円です! と言われると、お、おう!となっちゃいますけどw、FF9が好きな方はもちろん、実はまだFF9やったことないんだよね・・という人にも2000円なら全然安いと断言しましょう!

絞られまくったソシャゲのガチャを回すくらいならFF9買った方が全然幸せになれますよ!

FINAL FANTASY IX PV




FINAL FANTASY IX
価格:¥2000
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

エンカウントからバトル開始までの時間が長いのもそのままなので、若干バトルが面倒ですね。
ただ気になったのはここくらいなので十分楽しめます。



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation