Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ピコットキングダム レビュー かわいいキャラが簡単タップでドタバタバトル!

ピコットキングダム レビュー かわいいキャラが簡単タップでドタバタバトル!


簡単タップでお手軽アクションRPG

Picottokingdom1 001
ピコットキングダム
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

ピコットキングダムってどんなゲーム?

横持ち1画面固定のタップアクションRPGです。
タップ、長押し、上フリック、ダブルタップで簡単に操作でき、ユニット、武器、盾を育てる楽しさは十分!

開発はあの「グランディア」を作ったゲームアーツのチーム、リリースはガンホーの強力タッグでポテンシャルは十分だぞ!

【PR】



操作の基本は敵をタップ!

Picottokingdom1 002 まずバトルの紹介ですが、バトルは一画面固定で一定の敵を倒すと次のステージに進むというタイプです。
なので、バトル中は左右に画面がスクロールすることはありません。

敵をタップすればそいつにめがけて自動で攻撃します。

Picottokingdom1 014 敵を長押しすればタメ攻撃、上にフリックすれば打ち上げ攻撃を使い分けることができます。

Picottokingdom2 007 敵は攻撃前に赤い「範囲」「矢印」といった事前モーションを出しますので、これが出たらダブルタップで緊急回避です。

Picottokingdom2 005 これは直線的に突っ込んでくるタイプの敵ですね。

Picottokingdom2 006 また最下段のスキルゲージが貯まったら、武器ごとに決まっているスキルを発動できます。
このスクショではまだ武器レベルが低く、最初のスキル「ブレードスラッシュ」しか使えないので、スキルアイコンが1個しか点灯していません。

武器合成で武器レベルを上げていくと、様々なスキルが使えるようになります。

Picottokingdom1 025 バトルの基本はこの程度で非常に簡単です。

コンボを繋ぐとよりスキルゲージが貯まるので、打ち上げ、スキルをうまく使いながらAIで動く仲間キャラと合わせていく感じかな。

キャラ、武器、防具をそれそれ育てよう!

Picottokingdom1 021 この「ピコットキングダム」が変わっているのは、ガチャを引くと「ユニット」「武器」「盾」が3点セットで手に入ることですね。☆4や☆5を引けると、ユニットだけでなく武器も盾も☆4や☆5になっているのでかなり強いです。

Picottokingdom3 002 ただ、せっかく入手してもユニットレベルが低くてコストが足りずに、一緒にゲットした武器と盾を装備できないという・・・

Picottokingdom3 003 なので雑魚の☆1に☆4武器持たせるとかもったいない状況にw

このようにパーティは自軍3人+フレンド1人の計4人で戦います。
自キャラ以外の3人はAIで勝手に行動します。

Picottokingdom3 001 なのでこんな風にユニットコストが上がるまでは、☆2や☆3の武器&盾を少し強化して持たせます。

Picottokingdom1 010 育成はよくある「合成」仕様で、それぞれ経験値専用素材が用意されています。

Picottokingdom1 009 また、同じユニット同士、武器同士、盾同士を合成すると「限界突破」となって、強化レベルの上限が上がります。高レアで鬼廃人仕様になることがほとんどなので、個人的にはこの同じモノ重ねの限界突破仕様は残念です。

Picottokingdom5 003 武器や盾は育てていくとスキルが増えたり、ステータスボーナスが付いたりします。
強さだけでなく戦い方のバリエーションが増えるので、ユニット、武器、盾を育てるのは楽しいですね。

Picottokingdom5 002 また武器は近距離、遠距離の違いや、攻撃速度の速い、遅いなどアクションに結構差があるので、後半ステージでは敵に合わせた武器選択が必要になるかもしれません。

巨大ボスは迫力満点!

Picottokingdom1 017 基本的にはバトルと育成を交互にしていくパズドラタイプなので、やることを理解したらあとはサクサクですね。

各エリアのラストステージには大型ボスが待っています。

Picottokingdom1 027 当然攻撃力、HPはずば抜けており、属性をしっかり有利属性で固めて、敵の攻撃を交わす戦い方をしないと苦戦する程度のバランスになっています。

ただただ敵をタップするだけだと、この辺から苦戦するようになるので、コンボやタメ、回避を意識していかないといけなくなります。

イベントはオーソドックススタイルで常設

Picottokingdom4 001 クエストは「ノーマル」と「イベント」のタブがあって、イベントの方は曜日ダンジョン系が並ぶのももうパズドラテンプレですね。

ただ、結局パズドラとほとんど変わらないので、他ゲームでいうアリーナとかレイド的な何かもう一つくらい別の楽しみを用意して欲しい気がしました。

アクション苦手な人にオススメ

Picottokingdom1 026 苦手属性でなければ、適当にタップしてるだけでも中盤くらいまでは負けないので、アクション苦手の人でも気軽に楽しめますね。

Picottokingdom1 023 しかし言い換えれば、アクション好きには物足りないということになります。

個人的には、ユニットの雰囲気とか背景グラフィックは凄く好きなので、それだけでも十分楽しめています。パタポンとか凄く好きですし・・

ただ、よく分からないまま適当にタップしてる・・ことがほとんどなので、あまりアクションRPGをしている感覚にならないですね。この辺はライト層とゲーマー層で好みが分かれる気がします。

Picottokingdom1 029 あと気になるのは、「世界観やストーリーの弱いパズドラクローンはもう厳しい」という点です。

実際、ゲーム部分はよく出来ているのに「サモンズボード」「ディバインゲート」はトップセールスで苦戦しています。ストーリーや世界観がほとんどないまま、ひたすらユニットを合成&進化していくだけってのは、もうあまり課金動機にならないんですよね。

今のままだとこの「ピコットキングダム」も同じランキング位置には行けても、それ以上はなかなか難しいかなあという気もします。

Picottokingdom2 001 copy ただ、延々とレベルアップでスタミナ関係なく遊べる時間が長く、武器と属性を使い分けて戦えるようになるとグッと面白さが増します。

ちょっと合成と装備UIがややこしいという面はありますが、慣れるとよくできてるなあと思いました。
アクションゲーマーには物足りないと思うけど、スマホゲームとしてみたら十分楽しいです。

ピコットキングダム
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

なんかネコくん引いたので俄然やる気出てきた!

☆3だけどw



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation