Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ブレイブフロンティア 攻略 Vol.36 第三の試練 マクスウェルを1パーティで攻略だ!

ブレイブフロンティア 攻略 Vol.36 第三の試練 マクスウェルを1パーティで攻略だ!


今さらかよ!と怒らないで・・これからチャレンジする人に向けてまとめてみたよ

BraveFrontier1213 014
ブレイブフロンティア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220
以前、導入時にコテンパンにやられた試練3 マクスウェルですが、負けたぁぁという記事が検索で割と上にあって申し訳ないので、その後のチャレンジで1パーティで勝った時の備忘録をまとめてみました。

3パーティあっても、ダメージ半減ユニと武神薬が残ってないとすぐ全滅するだけなので、結果的に1パーティで勝つことが最善、最短だと思います。

そのエッセンス部分のみまとめました。

【PR】



マクスウェル攻略に必須のユニット

<リーダー>
☆5 グラデンス BB10
オルト/アークリグネス
Bravefrontier0730 002 光・闇15%防御と全能力20%アップがパーティの要。
フレと合わせたWグラ爺が基本。

FLマクス戦法や五光などいくつか試しましたが、やはりWグラ爺が一番安定しました。

<防御>
☆6 氷塔(コル・オウル) SBB10
ダンデルガ/魔晶原石
Bravefrontier0730 001 残念ながら必須。

ダルバンシェルの選択肢も出てきたけど、SBBの防御大アップが重要で氷塔推奨。またターン調整をして武神を使わずにデスティニーやエンドレス前に確実にSBBが撃てないといけない。

よって、青蛙による二穴化、SBB10は必須。

<ヒーラー>
☆6 樹爺(アルトリオン) BB10 SBB3以上
ドレヴァス/魔晶石の欠片
Bravefrontier0730 004 状態異常を事前に防御できないメンツの場合、樹爺は必須。

なお、バフで状態異常をガードする場合、ほとんどSBBまで貯められないのでルナリスは不可。メルキオと麒麟はBBでガードできるけど、ヒーラーを別枠で用意しないといけなくなるので、結果的に樹爺がベスト。

樹爺もあきらめて二穴化し、状態異常を防いでBB回復も入れたい。

<アタッカー>
☆6 リリス SBB10
オルト/ソルジェネ
Bravefrontier0730 003 永久機関の単体SBBが強力で、現状はほぼ必須。

リリスも二穴化して、より多くのBC排出を担う必要あり。一度SBBまで貯めればあとはミスらない限り毎ターンSBBなので、魔晶石の欠片のような自身のBCゲージを増やす系のスフィアは不要。

<サブアタッカー>
☆6 ラムナ BB10 SBBはほぼ使わない
レクシーダ/ソルジェネ
Bravefrontier0730 005 サブアタッカーはぶっちゃけ、2体目リリスが最適w

ただリリスは1体しか持っていないので、手持ちの中で、セルハ、ルザ、ラムナでチャレンジした結果、BBで防御アップが撃てるラムナが意外にも安定しました。
役割は、通常攻撃でBCを排出しつつリリスのSBBに合わせてスパークさせること。

SBBはほぼ撃てる状態にならない(BB貯まったら即発動)ので、通常攻撃回数が比較的多く、HPと防御高めで、BBで味方バフ系が撃てる、火、雷、樹、光のユニットというフィルター条件になります。

<フレンド枠>
これは最初に書いたようにフレンドもグラ爺です。

長押しして、BB10 かつ オルト以上、できれば二穴でソルジェネかアークリグネスを付けたフレンドを探します。

スフィア構成

既に上のユニット編成で記載しましたが、以下の方針で手持ちで可能な限り調整します。
ただし、マクスウェルに挑む前に最低限必要なレベルだと思うので、この辺のスフィアが揃わないと厳しいかも知れません。

1:全ユニット 二穴化すべし
Bravefrontier0730 3 003※アニマだと余計に使うのためらわれる!w

貴重な青蛙ゆえ、樹爺やサブアタッカーに使うのは躊躇するかと思います。
しかし、現状のユニットでマクスウェルに勝とうと思うならケチってるようではダメです。

常に敵が単体でBCが全然貯まりません。氷塔や樹爺のBBが効果的に回らなければ即崩壊ですので、二穴で補強は必須です。

2:戦記でダンデルガ、ドレヴァス、レクシーダをゲットせよ
Bravefrontier0730 3 002 BC確保、状態異常無効という必須機能を複数併せ持つ戦記スフィアは必須です。

アリーナの上位スフィアは一朝一夕では入手できませんが、戦記であればある程度の単色パを用意してあとはフレンドのマクスウェルを借りれば取れます。ダイヤでの力技も可能なので、少なくともこの3つはとっておきます。

3:ソルジェネを最低2つは用意せよ
Bravefrontier0730 3 001 BC排出量を増やす系は、攻撃回数の多いユニット(アタッカー&サブアタッカー)に必須です。
特にHPを上げて通常攻撃回数のみ2倍にするレクシーダと併せて持たせるのが吉。

マクスウェル戦では、SBB永久機関であるリリスを除いて、多くのターンで通常攻撃をすることになりますから、そこで少しでもBCを吐き出させるためにソルジェネを2つは作っておきましょう。

ソルジェネの作成手順は以下参照
ブレイブフロンティア 攻略 Vol.34 有用村スフィアの素材を抽出してまとめてみた!

4:BC回復系は氷塔最優先、樹爺もケアしたい
Bravefrontier0730 001 上でも書きましたが、アリーナの上位スフィアを除くと「ダンデルガ」+「魔晶原石」の組み合わせが最も効果が高いと思います。これを氷塔に配備して、確実に大攻撃前にSBBを撃てるようにします。

また樹爺は絶対に状態異常になってはいけないので、ドレヴァスでガードしつつ魔晶石でBBゲージを増やします。

なお、樹爺は最初のジャガーノートでは有利属性ゆえにフルアタックします。また、アバドン、マクス戦でも余裕があれば攻撃できますので、ソルジェネで少しでもBCを狙うのもありかも知れません。

ジャガーノート戦

Bravefrontier0730 007※スクショは古いヤツなのでセルハで挑戦してます

氷塔:毎回ガード。樹爺がヒールを撃てない時のみBB。終盤は次戦のアバドンに向けてBBを貯めておく。
樹爺:得意属性なのでフルアタック。BB貯まったらヒール。
Wグラ爺:BB貯まったら即発動で普通に戦う。ただし序盤の事故死を防ぐためHP半分以下ならガード。
リリス:SBB貯まるまでひたすら我慢の通常攻撃。SBB貯まったらSBBブッパ。
ラムナ:BB貯まったら即発動。通常攻撃をリリスと合わせていく。

とにかく武神と蘇生は絶対使わないように。
ジャガーノートを倒すとそのままアバドン戦に流れて、アバドンの初手を喰らうようになっています。

なので、ギリギリまで削ったら、樹爺でヒール、氷塔BB/SBB、リリスのSBBでトドメ、残りはガードでジャガーノートを倒します。

アバドン戦

Bravefrontier0730 008※初見時、このように先制喰らってヒドイことにw

アバドン戦ではリリス以外弱点属性がいないので、全員攻撃していきます。

グラ爺はBBを2ターンづつ交互に放って、できるだけ光付与を維持します。また、集中攻撃で沈むこともあるのでHPが半分切ったらガードして備えます。

Bravefrontier0730 009 アバドンのHPが50%切ったら「デス・ゲート」を撃ってきます。これは単体で強烈な攻撃なので、氷塔のBBとガード戦法で交わします。

アバドンのHPが50%を切る直前に氷塔のBB発動、HPがやばいメンバーがいれば樹爺で回復、リリスのSBBで50%を突破し、残りはガード。

Bravefrontier0730 010 また、「魔王アバドン」の「ア」の位置まで減らすと、二回目のデス・ゲートを撃ってくるのでこの時までにまた氷塔のBBが撃てるようにしておきます。

なお、弱点属性のリリスが運悪くデスゲートの餌食になると、氷塔がSBBを出せていない場合は死ぬことがあります。ここはもう運が悪かったと諦めて蘇生を使います。

さらに、このアバドンも倒すとすぐに次のマクスウェルが出てきてそのまま最初の攻撃を食らいます。そこで、アバドンを倒す前もジャガーノートの時と同じで、氷塔BB、樹爺回復、リリスSBBで他はガードです。

マクスウェル戦

Bravefrontier0730 012 こっからが面倒なターン管理作戦です。

マクスウェルが出てきていきなり攻撃する時を1ターン目としてカウントし、「デスティニー」と「セイクリッドソング」がいつ出てくるかをまず見極めます。

<デスティニー>
単体への超強力攻撃で、ガードしてなきゃ即死レベルの痛さです。
必ず5ターン毎に発動されるので、確実に氷塔BBで防ぎたい。

<セイクリッドソング>
マクスウェル自身に攻撃&防御アップのバフをかけ、かつ防御無視攻撃付与。
さらに10万HP回復の生き返り効果付与。4ターン毎に発動。

<ルーン>
単体攻撃&その相手のバフ剥がし
セイクリッドソングと必ずセットで使われる。よって4ターン毎。

よって、メモ用紙にでも1,2,3,4…..とターン数を書いて、デスティニーとセイクリッドソング&ルーンが何ターン目に出たかを書いていきます。

例えば、2ターン目にデスティニーを撃たれたら、次は必ず7ターン目にデスティニーを撃たれます。なので自身の7ターン目は、氷塔BB、樹爺はガードか回復、リリスSBB、その他ガードで凌ぐわけです。

Bravefrontier0630 1 025 ターン数間違えて壊滅したことも・・w

ルーンでこちらのバフを剥がされてしまうので、グラ爺の闇付与とラムナの防御アップはルーンの後で使うようにします。

また、5ターン毎のデスティニーと4ターン毎のセイクリッドソング&ルーンが重なって発動する地獄ターンが中盤必ず出てきます。ここでは氷塔はSBBを使い、樹爺でHPを回復、リリスも含めて残り全員ガードで確実にやり過ごすことが大事です。

もし氷塔のSBBが貯まっていないなら、迷わずここで武神を1個使います。

Bravefrontier0730 015 マクスウェルのHPが70%を切ったら、単体に大ダメージを与えるミーティアを使ってきます。
また、HP50%を切ると与えたダメージの1.2倍を回復するリザレクションを使ってきます。

この辺はあまり管理する余裕がないと思うので、事故死がないように祈りつつ、デスティニーとセイクリッドソングのターン管理をしっかりしていきます。

そして最後の大技「エンドレス」が、HPバーで「創造神マクスウェル」と書かれた「造」の真ん中当たりに来た頃に放たれます。これは即死級の大技なので、氷塔SBB必須、残り全員ガードでやり過ごします。

その後はまたデスティニーとセイクリッドソングのターン管理をしつつ、焦らずHPを削っていきます。
この辺くらいになると、もうリリスさんの孤軍奮闘ぶりに惚れてしまっていることでしょうw

ここからは最後の調整で、セイクリッドソング&ルーンのターンの直前でギリギリまでマクスウェルのHPを削ります。HPゼロにしないよう、かつ次ターンで確実に落とせるところまで減らします。

セイクリッドソングがかかった次ターンにまずHPをゼロにして、生き返らせて羽アイコンを消します。
ここから残り3ターン以内に10万HPを削れば勝ちです。

リリスとサブアタッカーが生き残っていれば、氷塔や樹爺だけでも(つまりWグラ爺死んでても)十分10万HPを3ターン以内に削れます。
間に来るデスティニーを武神薬と蘇生薬で交わして、残り全力で叩き込めば十分勝てると思います。

私は、最後の最後に氷塔を落とされて、蘇生もゼロで愕然としましたが、その後のデスティニーを全員ガードで運良く5人生き残り、樹爺のヒールで凌ぎながら何とか次のルーンまでに削り切れました。

Bravefrontier0730 4 001 実はこのチャレンジの時、まだ負けるだろうと思ってマクスウェル戦でスクショ撮ってなかったら、運良く勝ててしまってもう二度と対戦できなくなったという。。w

私は4度目のチャレンジでクリアできました。

多分、ターン管理やガード時の見極め、氷塔と樹爺の使い分けタイミングなど、何度かやらないとうまくできないと思います。ただ、1回ごとに綺麗にタイミングが決まって同じ構成でも楽に先に進めるようになるので、チャレンジしがいのあるいいコンテンツでした!

「マクスウェルを1パーティで勝った!」というよりはむしろ「1パーティで勝てないならトドメの時以外は3パーティいても勝てない」と思いますので、コスト足りなくともユニットとスフィアのゲットを目指して頑張ってください!

ブレイブフロンティア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

これでようやくユニット育成が先頭集団レベルに追いついたので、余程の廃難度でもない限りタイムリーな記事が書けるかな・・書けるといいな。。





オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation