Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > 仮面の勇者 レビュー 一筆書きでコンボを決めろ!遊びやすい良質パズルRPG!

仮面の勇者 レビュー 一筆書きでコンボを決めろ!遊びやすい良質パズルRPG!


ストーリー、ゲームバランスともしっかり作ってあるぞ!

仮面の勇者 1 001
仮面の勇者
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

仮面の勇者ってどんなゲーム?

一筆書きのようにパネルを繋いで攻撃力をため、敵を倒していくファンタジーパズルRPGです。

剣、弓、魔法の攻撃を使い分け、勇者を教育して成長させていこう。

コミカルなファンタジーストーリー、シンプルなルール、遊びやすいシステムでよくまとまったパズルゲーになっていますよ!

【PR】



コミカルなファンタジーで誰でも楽しめる

仮面の勇者 2 002
仮面の勇者 2 033
プレイヤーであるアナタは引きこもり王子アレックスの指南役として赴任します。
アレックスは勇者一族の末裔として、16歳になったら「ヘジュラ」という儀式を行って勇者にならないといけません。

しかし肝心のアレックスはなんと引きこもりの少年w

ということで、指南役のアナタはアレックスの心の葛藤を光へと導きながら、ヘジュラを無事執り行うことが目的です。

一筆書きの簡単なパズルでバトル!

仮面の勇者 2 028 パズドラ等のネイティブゲーム同様、スタミナを使って1ステージづつ進めていく形式で、各ステージには数体の敵が出てきます。

ゲームのメインは一筆書きパズルで、6×6=36マスに、剣、弓、巻物、盾、オーブ、ハートの5種類のアイコンが並びます。スクショのように一筆書きでラインを繋いでいき、10マス目に光っている出口へと導けば1ターン終了です。

仮面の勇者 2 042 縦横斜めへとラインを引けるので、10マス目に出口にピッタリと付くように調整します。
繋いだアイコンがそのまま画面最上部ストックされ、バトルの際にこのストックを使って攻撃します。

またラインを繋ぐ際、剣なら剣で3つ以上連続させるとコンボとなってストック数にボーナスが入ります。

仮面の勇者 2 038 運良く、出口を除いた9マス全てで同じアイコンで繋ぐことができるとパーフェクトとなります。

仮面の勇者 2 039 たまにパーフェクトを狙える配牌になるので、それを見逃さず繋いでいきましょう。

仮面の勇者 2 041 パーフェクトを達成するとスロットが回り、その結果で様々なボーナスステージに入ります。
このスクショではオーブ(お金)ボーナスですね。全てラインで繋いでウハウハ!

仮面の勇者 2 029 ラインで繋ぐターンの後、「剣」「弓」「魔法」のいずれかで貯めた数に応じて攻撃威力を決めて攻撃となります。

仮面の勇者 2 024 5個使用で小攻撃、10個で中攻撃、20個で大攻撃となるので、敵のHPに応じて使い分けます。
当然使った分はなくなるので、雑魚戦では極力温存するなど使いドコロを考えましょう。

なお、獣系には剣、飛行系には弓、人系には魔法が効くのでそれを意識して使っていきます。

仮面の勇者 2 011 仮面の勇者 2 015 また、盾アイコンは5個貯めると自動でシールドが張られ、バトル画面にも上のスクショのようにエフェクトが表示されます。
盾が発動すると大体30%くらいダメージ軽減されます。
ただし、5個で1ターン分なので、強敵の場合は20個くらいストックがないと辛いかも。

このように、一筆書きのターンで攻撃のためのアイコンを集め、それを使って敵を倒していくRPGとなっています。
敵の属性に合わせて出てくるパネルアイコンも調整されており、ラインを引く際の操作性も凄くいいのでストレスなく遊べるのが素晴らしいです!

装備を強化していこう

仮面の勇者 3 001 アレックスが装備できるのは、武器、頭、胴、盾の4点。

各装備は基本はガチャ、クエストでも出ますが基本ゴミというのは他の作品と同じ。

仮面の勇者 2 019
仮面の勇者 2 020
各装備はオーブ(ゲーム内通貨)で強化でき、LvMAXまで上げると進化できるようになっています。

仮面の勇者 2 034 さらに進化した装備を2つで更に進化(++)できるので、強化自体はかなり廃仕様の強化・進化ができるようになっていますね。

ある程度序盤からでも強化していないと負けるくらいのバランスにはなっていますので、苦戦したらお金を惜しまず強化していきましょう。

ただ、スフィアのようなアドオン仕様とか、スキル付与とか属性付与みたいなややこしい設定はないので、単純にお金と素材で強化していくだけなので誰でも気軽に遊べるとは思います。

仮面の勇者 4 001 装備はガチャから出ますが、クエストクリアで貰えるor課金のジェムで回すゴールドガチャと、メダルで回すシルバーガチャがあります。シルバーを回すのに必要なメダルは、クエスト中に出てくるメダル系の敵を倒したりミッションクリア等で得られます。

この「仮面の勇者」にはフレンドの概念がなく完全ソロなので、シルバーガチャはいわゆるフレンドガチャに位置づけです。
なのでゴミが大量に出るのであまりワクワクしませんw

ソロでまったり遊べる良作!

仮面の勇者 2 047 ストーリーが進むメインクエストとは別に、ストーリーで関わったキャラから依頼されるおつかいクエストがありますが、基本的には全て同じルールでのプレイとなっています。

ただ、アリーナのような対人や相対ランキングのような疲れる仕様は一切ないので、まったりと遊べるという点でオススメです。

逆にガッツリ遊ぶにはコンテンツ不足というかマンネリ感は否めないので、サブでプレイするといい気がします。

仮面の勇者 2 046 ただ、ストーリー部分はしっかり作られてありますし、電話などの演出も素晴らしいです。

主役?のアレックス君の性格や描写もしっかりと書き込まれていて、何故か応援したくなるという見事な指南役(爺役)の気分にさせられて楽しいです。

ストーリーを追うだけでも価値あると思うので、まだプレイしていない人は是非!

仮面の勇者
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

無課金でも、もうちょっとガチャさせて貰えたらもっとハマると思う。
今のバランスだと装備を強化する楽しさが少し足りないかなあと。



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation