Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ソウルズアルケミスト レビュー ストーリー重視の王道ファンなら楽しめるRPG!

ソウルズアルケミスト レビュー ストーリー重視の王道ファンなら楽しめるRPG!


どんどん変身するという発想はいいね

ソウルズアルケミスト 1 001
ソウルズアルケミスト
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

ソウルズアルケミストってどんなゲーム?

4体のユニットを使ったATBとコマンドバトルの中間のようなシステムで、ストーリーは王道系ファンタジーのRPGです。

敵属性に併せてパーティユニットをソウルチェンジさせながらフィニッシュブローを叩き込むスタイルですが、敵味方の攻撃順や速度をうまく調整することで戦いが有利になります。

見た目以上に戦略性のある王道系になっていますよ!

【PR】



バトルの仕様はATB+コマンドタイプ

ソウルズアルケミスト 2 001  1 まずこの「ソウルズアルケミスト」のバトル面から見ていきます。

左側に自軍の4キャラ、右側に敵という配置となります。で、バトル開始と同時に敵味方のマーカーアイコンが同時にスタートします。

ソウルズアルケミスト 3 001 下のゲージの「コマンド」と「アクション」の間のところにマーカーが到達した時点で一旦停止し、そのキャラの行動を決めるコマンド入力になります。

ソウルズアルケミスト 2 003 1 左から流れてきたマーカーがアクションエリアに入るところでコマンド指示、そのままアクションの赤いエリアの端まで到達したらそのアクションを起こします。
敵も同様にマーカーが移動し、一番右に来たら攻撃をしてきます。

これだけなら普通のATB系なのですが、本作が凝っているのは敵の行動をキャンセルできるところ。

敵のマーカーが「アクション」の赤いエリアを移動中に、自軍キャラが行動を起こせると敵の行動をキャンセルでき、マーカーが青いエリアまで後退するようになっています。

つまりうまく味方の攻撃タイミングをずらすことで延々と敵の攻撃ターンをキャンセルし続けることも可能です。

敵攻撃をキャンセルし続けてコンボを繋げ!

ソウルズアルケミスト 3 002 自軍の攻撃を連続で決めるとCOMBOが繋がっていき、ダメージの倍率ボーナスがどんどん上がっていきます。

ソウルズアルケミスト 1 042
後述するレイド戦では敵も堅く長期戦になるので、いかにコンボを繋げられるかがカギです。

このスクショでは21COMBOで5.1倍にもなっていますね。

ソウルズアルケミスト 1 032 26COMBOで6.1倍!

序盤でも30COMBOくらいはすぐ出せるのでこのゲームのセオリーは、COMBOを繋げて倍率を稼ぎ、高い倍率でフィニッシュブローを決めるということになります。

ソウルズアルケミスト 1 023 フィニッシュブローは攻撃していると貯まる青いバーが満タンになると撃てるようになります。

なのでバトル序盤は、有利属性にソウルチェンジしつつ通常攻撃でCOMBOを繋いでフィニッシュブローを貯めるという動きになりますね。

ユニットはたったの4体、その魂を入れ替える点がユニーク

ソウルズアルケミスト 1 036 このソウルズアルケミストの変わっている点として、ガチャから出てくるユニットがたったの4種だけ!というところでしょう。

上から、カイド、リリィ、シルヴィア、ゼノで、常にこの4体で自軍パーティが編成されます。
この4体の中身(ソウル)を入れ替えることで各キャラの能力が変わるという仕組みです。
なので、4種でありながら実際は4×4で最大16体のユニットを編成していることになります。

ソウルズアルケミスト 1 022 バトルコマンドでの「ソウルチェンジ」とは、4体それぞれがセットした4つのソウルに変身できることになるので、各キャラとも4つの属性のソウルをセットできると臨機応変に戦えるわけです。

ソウルズアルケミスト 2 002  1 バトル画面でソウルチェンジを選択すると、このようにセットしているソウルから選択できるようになっています。
またソウルチェンジすると発動する「チェンジスキル」というものがあって、攻撃とバフがセットになっているものが多いですね。

つまり、チェンジスキルに攻撃が入っていれば、ソウルチェンジでも攻撃できることになります。当然敵のキャンセルもできます。ただしソウルチェンジにはクールタイムが設定されているので毎ターン同じソウルにチェンジはできません。

まあ変身が一種の必殺技になっていると思えば理解しやすいです。

ソウルズアルケミスト 4 002 例えばカイドはこの姿がノーマルな容姿ですが、ソウルによって様々なコスプレになります。

ソウルズアルケミスト 4 003
ソウルズアルケミスト 4 005
このように、カイドというキャラのコスプレ的ソウルが無数にあって、さらに火、水、土、風の4属性があります。
なので、たったの4種とは言え、ガチャキャラとしての数は十分あります。

レイドは流行りのリアルタイムバトル

ソウルズアルケミスト 1 025 バトルには、ソロバトルとレイドバトルの2種あって、レイドの方は最大10人まで同時に参加できるリアルタイムなボスバトルです。敵のHPだけリンクしていますが、タイムバーやバフ、デバフなどはリンクしません。

自分がホストとなってレイドを作るか、誰かのレイドの参加するかのどちらかですが、自分でホストにならないとステージクリアにならないのでご注意を。
ログレスのように誰かのバトルに入ってもクリアにはなりません。

またレイドでは画面左上にソウルリンクゲージというゲージがあって、ここも参加者で共有します。攻撃すると少しづつ貯まっていき、100%になるとソウルバーストを発動できます。

ソウルバーストを発動すると、自軍のマーカーの進みがブーストするので、一気にCOMBOを稼げるようになります。

ソウルズアルケミスト 1 026 他の方のレイドに入った瞬間終わった図w

このように与えたダメージでランキング集計され、上位ほどソウルポイントが多く得られます。

ソウルズアルケミスト 5 003 貯めたソウルポイントで週間ランキングとして集計され、順位に応じた報酬があります。

ソウルズアルケミスト 5 004 こんな感じ。

ソウルズアルケミスト 5 002 で、私も数時間プレイして2877pt貯まってるようなんですが、一向に0ptのままです。
レイド終了時には2877ptになってるんですが、1時間おきに集計されるptはゼロのまま。
イベントって言っても曜日ダンジョンしかないようで、イベントランキングでもなさそうだし・・

このゲーム、UIもそうですがヘルプもWEB飛ばしで内容薄いのでイマイチ理解できないことも多いんですよね・・・もったいない。

育成は思ったよりやり込めるぞ!

ソウルズアルケミスト 6 001 強化はよくあるパターンで素材は5体まで。
ゴミユニット、EXP用クリスタルの素材合成だけでなく、バトル編成していれば都度EXPが入るようになっています。

ソウルズアルケミスト 6 002 覚醒は進化と言うより素材での限界突破という感じかな。
素材は曜日ダンジョンで集めます。

ソウルズアルケミスト 1 038 さらに各ソウルには5つまでマジックストーンを装備できるようになっています。

「生命」「防守」「稲妻」など同一カテゴリのマジックストーンを3つ以上装備すればセットボーナスがつくので、各ソウルの性能に併せて上げたいステータスのカテゴリを3つ揃えて装備していきます。

ソウルズアルケミスト 1 040 また、このマジックストーンはお金で強化できます。
強化していくとストーンの色が変わってどんどん付与ステータスが増えていきます。

それなりにお金かかりますが、思った以上に能力アップ可能なので★2以上のストーンを拾ったら少しづつ強化して装備しておくといいでしょう。

ただ、問題はこのマジックストーンの強化をするための操作が分かりにくいのが問題です。
「ユニット」「一覧」から各ユニットの「マジックストーン」をタップして、装備ストーンタップでようやく強化できるんです。さすがにこのUIでは分かりづらいというか調整不足だと感じます。

とは言え、きちんとマジックストーンを集めレベルアップしておくと★3でも中盤まで戦力になるので、しっかりと育成しておきましょう。

ストーリーはしっかりと作ってある!

ソウルズアルケミスト 1 009 ストーリーは非常にしっかりと作ってあって文章量も多めです。

ソウルズアルケミスト 1 034 適役にも個性のある幹部の設定があり、故郷の国(村)の平和と行方不明の幼なじみを取り返すため帝国に立ち向かって冒険をするという王道なので、この手のファンタジー好きには非常に楽しめると思います。

ファントムという技術(魔術?)を軸とした世界設定もきちんとしてあります。
なので、ストーリー重視の作品が好きな方にはオススメです!

UIの修正は必須かなあ…

ソウルズアルケミスト 4 006 マジックストーンのところでも触れましたが、このソウルズアルケミストの残念な点はUI設計が非常に甘いこと。

例えばこのスクショ、「ステータス詳細」のボタンが点灯し、「マジックストーン」のボタンは暗くなっています。
アプリのUIとして、通常は点灯しているボタンが押せるボタン、暗くなっていると押せないというのが一般的です。

しかし本作では「現状アクティブのボタン」が点灯し、「押せるボタン」が暗くなっているんです。
ここで「マジックストーン」のボタンを押すと、マジックストーンの編集画面に移動します。
暗くなっているボタンを押すというのは違和感ありまくりです。

ソウルズアルケミスト 4 007 このように「マジックストーン」ボタンが点灯し、逆に「ステータス詳細」が暗くなりました。

これでは多くの人が最初は押せるボタンだと認識できず、マジックストーン編集画面に辿り着きずらくなります。
普通こういうUIにはならないと思います。

ソウルズアルケミスト 4 009 課金ページでも同様。
「セット」商品のあるボタンが押せないボタンのような設計になってしまっています。

先に書いたマジックストーンの強化画面を見つけるのに相当苦労したんですが、こういったマズイ遷移が結構見受けられます。

ソウルズアルケミスト 1 033 もう一点。レイドでのホストor参加の選択も不親切でダメなUIです。

この画面はレイドステージをクリックした時に出てくる画面ですが、これでホストか他人に参加かを最初に理解できる人は少ないでしょう。
私は初めてのレイドで「参戦」を押してしまい、クリアしてもそのステージがクリアしたことにならなくて????でした。
何となく他人のレイドでも参戦してクリアすればストーリーが先に進むと思ってたんですよね・・

で、自分がホストになる場合は「バトル準備」を押すんです。
「参戦」はあくまでも誰かのルームに入るんですが、さすがにこの画面だけってのは不親切すぎます。

普通は、レイドステージ選択したら「ホストになる」「(誰かのレイドに)参戦する」というようなボタンなり選択があってその後それぞれの準備画面に遷移するのが普通です。

テスト段階で予備知識のない一般人にテストプレイしてもらえばすぐ分かるポイントなので、非常にもったいないなあと思いました。
この辺はもう一度しっかりと見なおして、分かりやすく作りなおすべきでしょう。

ガチャ絞り過ぎももったいない

ソウルズアルケミスト 1 020 実は課金石は結構貰えるので課金ガチャはそれなりに回せて楽しいです。
けど、恐らく★4★5は相当絞っていると思われます。

私も既に配布分で11回回せたんですが全て★3。
運が悪いだけかも知れませんが、たくさんのゲームをやっていると10回も回せば大体の雰囲気が分かるのものです。10回以上回しても★4すら出ないとなると、10連のボーナスガチャといったサービスもないなかで回す気になりません。そして多くのゲーマーが同様に感じたことでしょう。

Google Playのレビュー見てもガチャ確率での不満が多いようで、やはり絞り過ぎかと思います。
せめて★4を1−2体ばら撒いてユーザーのやる気を起こすようなバランス取りをしないともったいないと思います。

もう今のユーザーさんはいいゲーム、楽しませてくれるゲームの嗅覚が素晴らしいので、ガチャを絞りまくるような安直な設定では誰も付いてきてくれません。

ソウルズアルケミスト 1 017 また、いくらコスプレでキャラ増やせるとは言え、軸は4種しかユニットがいないので、ここもビジネス的にはどうかなあと思います。チェンクロのようにたくさんのキャラを用意することで、そのサイドストーリーで幅を持たせると言った施策も取れないので、先々少し厳しい気がしています。

延々と4人のコスプレが新キャラ実装されても、マンネリ化して課金衝動にならないんじゃないかと。。
この辺、世界観としては非常に素晴らしいと思う反面、課金欲求の面ではこの設定では苦しい気がしています。
まあその辺は今後色々と考えられているかも知れませんね。

ソウルズアルケミスト 5 001 とまあ、若干不安な面を書いてしまいましたが、UIさえ調整すればバトルはやり込みがいあって楽しいと思います。

前述したようにストーリーはしっかりと楽しめますので、ストーリー好きな方なら十分楽しめるでしょう。
まずはこの世界に浸ってみるといいかも知れません。

ソウルズアルケミスト
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

ダウンロードは順調のようなので、やはり継続と課金率が課題かな。

ストーリー重視の作品はなかなか難しいんですよね・・



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation