Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ニューワールド レビュー 豪華制作陣と派手さがウリの重3Dレガシーワールド

ニューワールド レビュー 豪華制作陣と派手さがウリの重3Dレガシーワールド


個人的には年始早々がっかり過ぎる作品に・・

ニューワールド 1 052
ニューワールド
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

ニューワールドってどんなゲーム?

キャラデザにエヴァの貞本義行、そして.hack同様にバンナムとサイバーコネクトツーがタッグを組んだ期待の大型タイトルです。

ギルティドラゴンと同じく.hackの世界観を持つ超ド派手な3DバトルRPGだけど、出てくるのが1年遅かったか・・・

【PR】



まずはキャラメイク

ニューワールド 1 002 copy 全て3Dで描かれるので、キャラメイクからしてPCのMMORPGを思わせますね。

男性、女性の選択のあと、「重装」「軽装」「魔装」の3職種から1つ選択します。この職業カテゴリはギルティドラゴンと同じです。

ニューワールド 1 003 copy 重装は軽装に強く、軽装は魔装に強く、魔装は重装に強いといった3すくみの関係になります。

ただ、この職業カテゴリは開始後に装着ソウルの変更でいつでも変えられるのでスタート時点は特に悩む必要はないです。好きなの選んで下さい。

ニューワールド 1 006 ニューワールド 1 007 顔パーツを決め、ナビキャラを決めたらメイキングは完了です。

ニューワールド 1 008 章ごとのフルスキップだけでなく、いきなりチュートリアル全スキップボタンが出てくるとか・・
いわゆる「リセマラボタン」ですが、いつまでこの業界はリセマラ推奨なんでしょうねえ・・

バトルはまさかのオートバトルでした・・

ニューワールド 1 010 まあ楽だし、結局スマホライト層はガラケーのポチゲー層と同じなので、何も考えずに見ていればいいだけのオートバトルがウケるのは分かりますが。。

ギルティドラゴンよりも遥かにゲームとしては劣化したオートバトルになるとは思いもよりませんでした。
というかまんま死神メサイヤですな・・

ニューワールド 1 011 自パーティは主人公+3人で、フレンド枠はスキル参加という形になっています。
バトルが始まると、RTB形式でオートで進み勝手に敵味方双方で攻撃をします。

ニューワールド 1 018 スキルゲージが貯まると、そのキャラのアイコンを左にフリックすることでアクティブスキルを発動できます。

ニューワールド 1 046 スキルを発動するとカットインが入り、

ニューワールド 1 019 さらに連続して別キャラのスキルを発動すると、「連撃」となって威力が上がると共にさらにド派手でクソ長いwモーションアニメが見られます。

ニューワールド 1 029 割と本気で唯一評価出来る点がド派手な演出なので、この各キャラ毎に用意された連撃アクションは一見の価値があるでしょう。

ただし、何度もレベル上げ作業として周回しないといけないソシャゲにおいて、毎回出るこのアニメをスキップさせることができないという、いつの時代だよ的なレガシー仕様が泣けてきます。

ニューワールド 1 013 ニューワールド 1 014 主人公のみ使える特殊な必殺技である「G.O.D」は、画面中央最上段の半円メーターが満タンで撃てるのですが、これもプレステ時代のFFバハムート召喚かよと思うようなアニメーションでキャンセルもできません。

なので、せっかくの必殺技なのにあまり使いたくないという恐ろしい技になっていますw

ニューワールド 1 030 なお、バトルとしては、
・軽装はすぐアクティブバーが貯まるので素早く攻撃でき、魔装をスタンさせるスキル持ちがいる
・重装は攻撃が遅いけど威力が高く、カウンタースキルを持つキャラなら待ち反撃が可能
・魔装は中間速度でかつ重装のカウンターを無視できるが、軽装に先手で止められやすい
といった奥の深さも一応あります。

が、ストーリークエストはボリュームに乏しくて、上記仕様を駆使するまでもなくオートで放置してれば勝てますし、アリーナは重すぎてやる気がしないという状況で、せっかくのバトル仕様が全然活かせていません。

ニューワールド 1 043 重装、軽装、魔装の3すくみと火、水、木の3属性すくみがあって、敵の攻撃手段に応じたアンチスキルとかもある割に、それを考える間もなくオートでどんどん戦闘が進んでしまうのと、慣れたらもうただの作業ループなので、結局SR揃えてオート倍速放置・・・になります。

一応、開発側の意図としては以下のような戦い方をイメージしてるのかな?
敵側に「NEXT」マークが付いた敵が自軍の誰を狙うかが分かるようになっているので、例えば敵軽装が自軍重装を狙っている時、狙われたキャラがカウンタースキルを持っているならすかさず発動させる!みたいな感じです。

また敵魔装をターゲットして自軍軽装で早めに無力化するなど、敵構成を見て戦術を変える・・・というような流れを実現したいのだろうとは思います。

ニューワールド 1 044 でもそれをしっかりと把握してスキル発動させるほど集中してなくとも、オートで放っとけば戦闘終わります・・
いくらゲーム的な仕様を考えても、結局お手軽ゲームとしてデザインしちゃってるので複雑な仕様がほとんど意味ありません。
だからバトルは全然面白くないです・・・

さらに3Dバトルゆえのロードがクソ遅い問題と、先に書いたアニメキャンセルできない問題で単純な割にサクサク感もなく余計に楽しいと思える感情がスポイルされてしまっています。

育成要素もレガシーな曜日縛り制でキツイ・・

ニューワールド 2 002 copy キャラ育成は昨今のスマホゲーの流れを踏襲していて、強化、進化、限界突破、武器強化、G.O.D強化とやること満載の育成作業ゲーです。

キャラのレベルアップは経験値素材かユニットを合成して行いますが、ストーリークエストではゴミユニットが少ししか落ちませんので、必然的にキークエストで経験値素材を集めないといけません。しかし、これがまたレガシー仕様の曜日限定なので、該当曜日以外ほぼ強化素材が得られない状況になっています。

ニューワールド 1 034 また、強化には膨大なゴールドが必要ですが、これは土日のデイリークエストで集めるしかありません。土日はこのゴールドクエ以外一切回さない!くらい貯めこまないと平日に強化素材を集めてもゴールド不足で泣きます・・

結果、ストーリーが終わると火、水、木、金と4日間それぞれ経験値素材を回し、土日にゴールドを回すだけという恐ろしい作業周回が待っています・・・

なお、レベルをMAXまで上げれば進化させることができ、さらに同一レア度の同一キャラ同士で限界突破、さらには武器防具の強化とひたすら作業要素は満載です。

G.O.Dも育成可能

ニューワールド 3 005 G.O.Dとは主人公キャラのみ使える必殺技のことで、バトルで攻撃したりダメージ受けると貯まっていくゲージが満タンで放てます。
G.O.Dには「攻撃」「回復」「弱体」の3種あって、攻撃は範囲攻撃、回復はヒール、弱体はデバフとなっています。

FFのスフィア盤のようにプレイヤーが好きな方向に成長させていくことができます。

ニューワールド 1 056 クエスト、曜日クエストで得られる専用素材で1マスづつ成長させていくことができます。

ニューワールド 1 057 このように、G.O.Dの性能を少しづつ強化していくことができるようになっていますが、これも相当量の育成マスが設定されており、かなりの育成ボリュームになっています。

ストーリー本編は1日で終わる分量しかない・・

ニューワールド 99 001 そもそも「Vol.1」とわざわざ銘打ってる時点で嫌な予感しかなかったのですが・・・

ニューワールド 2 004 copy ニューワールド 1 050 ストーリー本編は各5話構成の3章しかなく、しかもその中にただの掛け合いのみのパートもあるため自然回復分だけでも1−2日で終わる量しか入っていません・・・
しかもソシャゲあるあるの、行ったり来たりで全然話が進まねえ・・で3章が終わりますw

その後2周目でハードモードが出ますがただの作業はお察しの通り。

ニューワールド 2 003 copy 一応、チェンクロと同じようにキャラ毎のストーリークエストがありますので、メインストーリーが終わったらこれを埋めていくことになります。

所持キャラによってはキャラクエを進めることで成長していくのと、要求される必要スタミナが異常に多いので時間稼ぎにはなりますが、ストーリーボリュームとしてはあまりにスカスカと言わざるを得ません。

.hackの世界観で語られるストーリーを期待しているとあまりにすぐ終わって肩透かしを喰らいます。

アリーナはロード地獄・・

ニューワールド 1 041 通常のクエストとは異なり、対人戦要素としてアリーナがあります。
これはブレフロなどと同様の非同期型のシャドウ対戦です。

ただ、相手ユニット4人分のデータも読み込まないといけないからか、この開始画面でのロードが異常に長いです。
WiFiでも早い時で20秒ちょい、遅い時は1分。外でLTE環境だと早くて1分、下手したら2分以上この画面で待たされます・・・

ニューワールド 1 042 まあアリーナも基本的には同じバトル仕様ですが、敵もガンガンスキルを使ってくるので、勝ち進むとしっかり考えていかないと勝てなくなります。

ニューワールド 3 001 なお、アリーナ報酬もかなり絞ってます。。

ニューワールド 3 002 SR防具を貰えるのは500位以内、参加賞以上のものを貰うだけでも5000位以内です。

ニューワールド 3 003 ちなみに、リリースベースでは1週間で10万DL突破だそうですが、1/17時点でアリーナを1回勝てば14000位台、18勝して11000位台ですから実質ある程度頑張ってアリーナやってるのは1万人弱でしょうか。
なので最低限1セットのSR防具を入手できる500位内となるとかなりしんどいです。
と言うか、たかだか1セットの防具なのに絞りすぎやで・・

でもって、10万DL超でアクティブ1.5万って、リセマラカウントが5万人分くらいありそうです・・

ニューワールド 2 001 copy なお、私の環境はiPhone6 Plusなので1世代前の端末です。
そして設定では[標準]にも関わらずアリーナ1戦やるのに1分以上待たされる、外では2分以上かかるとかやはり重すぎでしょう。

数千回やらないといけないのにここまで重いと話にならないことくらい分かりそうなものですが、何故これでリリースしたのか謎です。ほとんどの人が次開催ではアリーナをやらないのではないでしょうか。

コアシーケンスを横着してエフェクトだけ頑張っても厳しい時代

ニューワールド 1 038
レベル上げのために何度も繰り返す部分だからこそ、RPGであればやはりバトル部分の面白さがゲームの成否を決定づけます。

CC2さんのスマホゲームはいつも「見た目とエフェクトだけが凄い」であり、肝心のコアシーケンスが面白くないから続かないんですね。この「ニューワールド」をやって30分で「死神メサイヤ」がふと脳裏に蘇りましたからw
3Dでド派手はいいのだけど、その代償がロードの多さとバッテリーの多大な消耗です。
出先ではバッテリーが瞬殺されるのに加え、通信量規制にもひっかかりそうでとてもプレイする気になりません。
自宅に帰ってからプレイする据え置きと何ら変わらないイメージです。

もういい加減このトレードオフの着地点はデベロッパーとしても分かっているハズなのに、何故未だにこのようなバランスで出されるのか正直謎です。ロードの遅さとバッテリー消耗度のせいで長く続けるのは難しいタイトルです。

もう一つ、3Dで頑張っている弊害が開発の遅さでしょう。
新キャラ追加するにもモデル制作に時間とコストかかりますし、それぞれのキャラストーリーも用意しないといけません。主人公のみとは言え、武器防具も着せ替え要素あるのでモデルデザインが必要です。

結果、余程開発ストックがなければストーリーの追加速度はかなり遅いと予測でき、Vol.2として出せるのは最低でも3−4ヶ月かかるでしょう。そこまでこのスカスカコンテンツ量でセールスを維持することは無理かと思われます。
と言うか、リリース直後でほぼ広告展開されていないとは言え、セールスはもう苦戦傾向が明らかであり、豪華スタッフでIP的展開してももう今のユーザーの目は厳しいなと改めて痛感していたりします。

やはり、ゲームとしてちゃんと遊べるものを作らないと、もうキャラデザの力とナンチャッテストーリーだけでは課金してくれませんね。

少なくともアリーナを始め全体的なロード速度の改善と、ストーリーボリュームの拡充を急がないとセールス的にはかなり苦戦すると思います。コンテンツが拡充した頃に始めるのがいいかも知れません。

ニューワールド
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

これ、かなりお金かかってるから今後は必死で軌道修正してくるとは思う。
そこに期待。

でもオートバトルが全く死んでるからなあ・・



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation