Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > コインライン レビュー 面白すぎて時間泥棒なソリティア風コインパズル!

コインライン レビュー 面白すぎて時間泥棒なソリティア風コインパズル!


アイデアとセンスが光りまくる良質パズル

コインライン 1 001
コインライン
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

コインラインってどんなゲーム?

1円、5円、10円、50円、100円、500円といったコインを使ったソリティアっぽいパズルです。
1円玉を5枚積めば自動で5円玉に両替されるといった感じで、より大きな額のコインにしていくことで積み上げを解消していきます。
最後は500円玉を2枚積んで1000円札にすれば場から消えるというわけです。

ルールは単純ですが、実にバランスが良くて延々とハマります!
日本円以外にもドルやユーロ、はたまた人民元や英ポンドまであって相当楽しめますよ!

【PR】



まずはルールを覚えよう

コインライン 2 002
コインライン 2 003
各列をタップすると一番上にあるコインが上に移動し、移動させたい列をタップするとそこに移動します。
ただし、移動させたい列の最上部コインの額が移動したいコインよりも同額か大きくなければいけません。

上図のように100円を移動したい場合、100円か500円の上にしか置けないわけです。

コインライン 2 004 そして同額コインが両替できる枚数積まれると、自動で両替されます。

また、10 10 10 10 10 50 のように積むと、最初に10円玉x5で50円玉になり、次いで50円x2で100円玉へとコンボ両替が発生します。
特に、100 100 100 100 100 500で100円札になるコンボは獲得金額が一気に増えるので狙っていきましょう。

コインライン 2 005 なお左上にあるピンクの数字が重要で、これがゼロになる度に下からコインが追加されてせり上がってきます。

ただし、両替できたターンはノーカウントとなり、さらにコンボにできるとターンが増えます。さらにショップで強化することでこのターン数を増やすこともできます。

コインライン 2 006 コインが積み上がって制限ラインに到達してしまうとイエロー状態になります。
この場合、両替が発生する場合しか移動できないので、上図では10円玉x3しか移動できなくなります。

そして、この状態でピンクのターン数を使いきってしまうとゲームオーバーです。

コインライン 2 008 ゲームをスタートするとまずは4列にコインが積まれます。

コインライン 2 009 最初は列も少なく、限界ラインも低いのですぐ積んでしまいますが、繰り返しプレイすることでまずは獲得コインを貯めていきましょう。

コインライン 2 010 このように終了時点でのスコアによってコインが貯まっていきます。

コインライン 2 015
コインライン 2 016
なお、たまに広告動画を見ると獲得コインが倍になるチャンスが訪れます。
昇格時など多くコインをゲットした時に動画チャンスが出ると一気に貯まるのでうまく利用してください。

こういう動画広告の使い方が最近主流ですが、非常に巧いやり方ですよね。
プレイヤーが見たい時だけ見ればいいし、その回数も全然多くないので不快感がありません。

コインが貯まったらパワーアップ!

コインライン 2 021 ショップでは全6種のパワーアップが可能です。
まずは安価で行える「高さ制限」を2−3回アップするのが良さげ。

緑の「ブースト」は両替時の獲得スコアにボーナスが付くターン数の増加、ピンクの「リラックス」は下からコインが追加されるターン数の増加、黄の「ワイプ」は最下段のコインが消える段数の増加となっています。

それぞれの色が付いたコイン(スペシャルコイン)を両替で消した時に発揮される効果が増加していくわけです。

コインライン 2 022 一番高価なものはコイン列を増やす「ライン拡張」です。

5列にする最初のアップでも3800、6列にするにはなんと165000も必要ですが、ラインを1つ増やして5列にするだけで一気にスコアが伸びるので、早めに5列にすることが重要でしょう。

なんと日本円以外の外国通貨でも遊べるぞ!

コインライン 2 026 日本円だけでも、全てパワーアップしてハイスコアを目指すにはかなりやりこまないといけないのですが、さらにドルやユーロ、人民元、英ポンドと4つの外国通貨モードがあります。

ハイスコア、パワーアップ、昇級など全て独立しているので5倍楽しめるわけですね。

コインライン 2 027 試しにユーロでやってみましたが、何枚で両替できるのかさっぱり分からねえw

ドルはまだしも、元やポンドなんか硬化はまったく知らないので、コインラインが良い教材になったりしますね!

とにかく延々とハマってしまう!

コインライン 2 022 というわけで、ルールはシンプル、スクショも変わり映えしないのですがw、とにかく楽しくて延々とプレイしてしまいます。

まさに時間泥棒!

コインライン 2 019 自分が移動させない限りターンは進まず、時間制限も一切ありません。
じっくり考えながら進めることができます。

コインライン 2 013 BGMも凄くセンスが良くて気持ちいいですし、パワーアップしていくことで少しづつスコアが伸びていく気持ちの良さも素晴らしいです。

凄く細やかな調整をされているからこそここまで気持ちいいんだろうと。

コインライン 2 024 割と頑張ったのにまだ大学生級とな!!

ということで、これはとにかくオススメの1本です!

パズル好きとかソリティア好きな方はもちろん、私のように大してパズル好きでもない人間でもドハマりしましたので、誰でもハマってしまうこと間違いなし!

コインライン プレイ動画




コインライン
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

以前の「コインクロス」もクオリティ高かったけれど、この「コインライン」はさらに突き抜けた感が!



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


4 Thoughts on “コインライン レビュー 面白すぎて時間泥棒なソリティア風コインパズル!

  1. りょう on 2016/02/08 at 10:44 said:

    これを取り上げるならMONEYS!というゲームも取り上げていただきたいですね

  2. @J_Kumagai on 2016/02/11 at 20:44 said:

    コメントありがとうございます。遅くなってすいません。
    MONEYS!を検索したのですが見つけられませんでした。

    よろしければDL URL教えていただけますか。

  3. @J_Kumagai on 2016/02/20 at 18:01 said:

    確認遅れてすいません。
    URLありがとうございます!

    ただ、ちょっとレビューとして取り上げるには難しいですね。
    有料かつリリースから時間が経っているという点で、DLのニーズ的に苦しいと思うためです。

    せっかく情報をいただいたのにすいません。
    こういう情報をいただけるのは凄くありがたいので、またオススメなどあれば是非教えて下さいませ。

コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation