ハック&スラッシュ要素の強いローグライク!
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隣人は魔王
価格:無料
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隣人は魔王ってどんなゲーム?
ステージクリア型のローグライクRPGで、武器防具発掘のハクスラ要素、カードベースの精霊召喚システム等を実装したやりがいのあるゲームです!トルネコやシレンが好きな人なら十分楽しめますよ!
クオータビュー形式で操作は良好
![隣人は魔王_1_002.png 隣人は魔王 1 002](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/11/999cbc5efa689f4d1877ab0f9c2e00e7.png)
画面はクオータビューによる見下ろし視点。
移動は移動したい場所をタップしますが、ローグライクRPGなので自分が1アクションする毎に敵も1アクションする点に注意です。
![隣人は魔王_1_004.png 隣人は魔王 1 004](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/11/457deca9762a0c533dc203a57d638878.png)
物理攻撃でも離れた位置から敵をタップすると、移動して殴りに行きます。
寝ている敵には便利ですが、動いている敵の場合は先制攻撃されたり囲まれたりするので要注意です。
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直接タップした場所に移動する仕様なので、攻撃時に間違って移動することが多く注意が必要です。
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なので、長い通路や既にモンスターを駆除したゾーンを移動する際には非常鬼便利なモードです。
また、その右の「>」ボタンはその場で1アクションやり過ごすボタンで、いわゆるその場で空振りですね。
ただいかんせん、高速移動が「>>」で、その場で1アクションが「>」という全く違う操作なのに似たアイコンを並べるというUIが非常に分かりにくい・・
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トルネコやシレンを遊んだ方ならすぐ分かるでしょうが、ダンジョンを移動する毎に満腹度が減り、HPが回復していきます。
ただし、満腹度が50%を切るとHPが回復しなくなるので、早めに食料を食べて回復しながら探索しなくてはなりません。
![隣人は魔王_1_032.png 隣人は魔王 1 032](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/11/759ea7fdc8a12af9a8b9b01339e95920.png)
上の剣が近接、本が魔法攻撃となります。
魔法はMPを使用し、スペルブックを装備していないと撃てません。
魔法は火、水、雷と3種類がありますが、いずれも範囲攻撃で非常に強力です。
敵が多い場面での脱出に欠かせないので、常にMPを残し、ステージによってはMP回復薬を持ち込みましょう。
各ステージ 最後にはボスが待ち受ける!
![隣人は魔王_1_010.png 隣人は魔王 1 010](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/11/60621fca2c67c77cd4c308447901100b.png)
![隣人は魔王_1_012.png 隣人は魔王 1 012](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/11/1e65faa306bcdbfc9add29196cc4cd29.png)
持ち込むアイテムを練り直すか、自身のレベルを上げるなりして再挑戦しましょう。
よくあるローグライクと違って、主人公のレベルは地上へ戻ってもセロクリアされません。
なので、前のステージでレベルを上げてから戻ることも可能です。
なお、死んだ場合は課金石を使ってコンティニューできますが、勝てない場合は大体全く歯が立たないことが多いのでコンティニューしても勝てないことが多いです。
武器防具を装備し、アイテムを合成せよ
![隣人は魔王_1_014.png 隣人は魔王 1 014](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/11/02f91f1ccf260ad8472a870f5acac340.png)
ショップのラインナップは訪れる度に変わるので、性能のいいものが出たら買っておくといいです。
ただし、武器武具毎に装備できるレベルが決まっているので事前に確認しましょう。
私は使えないものばかり買って、序盤散財して辛かったですw
![隣人は魔王_1_018.png 隣人は魔王 1 018](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/11/315fe5b30e38592ff1a826ad65632a90.png)
ダメージアップやステアップなどいろいろなアビリティストーンがあるので、これで武器防具をカスタマイズできるわけですね。
また武器防具はお金で強化も可能です。
いい武器防具を入手したら、さらに強化してもいいでしょう。
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特にHPを回復する「回復薬」、MPを回復する「秘薬」は重要なので、ダンジョンで「はちみつ」をゲットしたらできるだけ持ち帰って合成しておくと楽になります。
![隣人は魔王_1_029.png 隣人は魔王 1 029](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/11/d2790126636ab9043dc5b32d98ffe60f.png)
巻物は1回使いきりですが、混乱や麻痺などボスであるダンジョンキーパー戦では起死回生の品になることもあるので、事前に少し持ち込むと楽になります。
![隣人は魔王_1_028.png 隣人は魔王 1 028](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/11/ea7b576922dece41f0254f31dfc7cb2c.png)
この辺、モンハンのような仕様も入っていてやれることは非常に多いですね。
精霊を使いこなそう!
![隣人は魔王_1_039.png 隣人は魔王 1 039](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/11/442d1ba0b7ab8ba435ce821e9d6b8bfc.png)
![隣人は魔王_1_044.png 隣人は魔王 1 044](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/11/cc0b9064fc2d66961257bab8101e4559.png)
ただ、最初から貰える石で5連引けるので、当面はこれでゲットした精霊ですすめることができます。
![隣人は魔王_1_050.png 隣人は魔王 1 050](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/11/b5adc351504a8b32a23ffb75b48df92f.png)
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状態異常回復とMP回復というかなり便利な精霊をゲットできました!
![隣人は魔王_1_052.png 隣人は魔王 1 052](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/11/a53f2b66bae50a4f179a6d850b8f8cf6.png)
![隣人は魔王_1_046.png 隣人は魔王 1 046](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/11/d6140b817f0f7ef526562414a23872a8.png)
残念ながら召喚した際の見た目は、属性の色のウィスプとなっていて、各キャラのドット絵にはなりません。
ピンクは火属性、黄色は雷属性、水色は水属性の精霊です。
![隣人は魔王_1_047.png 隣人は魔王 1 047](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/11/b2866ddf1d1eaf1049bcbaa77ba16bde.png)
ただ勝手に動くので、盾としての安定感はありません。偶然のみですw
私の場合、パッシブスキルがMP回復6、MP回復11、状態異常回復の精霊をセットしたのでMPがガンガン満タンになります。ゆえに、魔法連発可能になってゲームバランス崩壊しましたw
ダンジョン探索は楽しい!が、UIに難あり・・
![隣人は魔王_1_038.png 隣人は魔王 1 038](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/11/a38cb4ef00e30f72ee03c9dc9b486663.png)
しかし残念なのは、信じられないくらいマズイUI面です。
一応アイテム課金ゲーとしてデザインされているのに、広告出まくりで非常にチープに感じます。
また、トップで出てくる公式ツイッターアカウントのウィンドウも非常にナンセンス・・
ここは全画面広告でも入れるつもりだったのかも知れませんが、アイテム課金ゲーなら中途半端に入れるべきではないでしょう。やるなら、アイテム欲しい人が任意で見る動画広告にすべきかと。
![隣人は魔王_1_014.png 隣人は魔王 1 014](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/11/02f91f1ccf260ad8472a870f5acac3401.png)
例えば、武器防具強化の画面でも、強化した後のステータスが表示されるのがピンクで囲った部分。
何故か表示領域が縦長で何が何だかさっぱりw
![隣人は魔王_2_001.png 隣人は魔王 2 001](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/11/ca8173d1264c35d2c90f103334be05d0.png)
![隣人は魔王_2_003.png 隣人は魔王 2 003](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/11/b9b758f5d36cf9c4e6790fe0b1817f8f.png)
見難いし、触りにくいし、分かりにくい。
武器防具の強化アビリティの付け外し、アイテム補充、アイテム合成、精霊のセット、畑管理・・など、1ステージ毎に繰り返す様々な操作がどれも非常にやりにくいんですね・・
ダンジョン内の操作性、背景等のグラフィックの良さと比べても何故かUIの出来が悪すぎます。
![隣人は魔王_1_041.png 隣人は魔王 1 041](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/11/1ac9933f4f201595c1e6d1e6f8d65854.png)
ホームが解放されるのが遅すぎるし、一番のウリである精霊解放までが長すぎます・・
ガチャで課金要素にしているのに、そのガチャまでが長すぎて全然触れないとがチグハグです。
これ、ちゃんとUIとチュートリアル作りなおせば凄く売れるゲームのような気がするんだけどなあ・・
![隣人は魔王_1_040.png 隣人は魔王 1 040](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/11/0ca4e234ef87d18135e060b457abe9ca.png)
罠のようなギミックも少なく、バトルに集中できるのも個人的に好み!
![隣人は魔王_1_020.png 隣人は魔王 1 020](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/11/6ac4416ee598c29d86d940d31905983d.png)
序盤だけでも、魔王の住処、庭園、塔など見た目に変化あって楽しいです。
![隣人は魔王_1_026.png 隣人は魔王 1 026](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/11/0aa03a34b5372936316e489f4dda522e.png)
まあ慣れれば十分遊べますし、ローグライクが好きな方ならどっぷりとハマれるでしょう!
やり込み要素は凄くあるので、無課金でも長く遊べると思いますよ!
隣人は魔王
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あとがき
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@J_Kumagai
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スマホゲームに特化して遊びまくっています。
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あちこち間違いが書いてあるので、内容鵜呑み注意。
そんなにUIもわるいとは思わない、直感的に操作可能。>>と>にも何も疑問感じなかった。このレビュアーの飲み込みが悪いだけじゃないかなあ。
たまたまこの記事見つけて、なにやら感じ悪いレビューになっていたのでフォローしたくてコメント
コメントありがとうございます。
もしよろしければ、あちこちの間違いを教えていただけると訂正いたします。
ゲームとしては素晴らしいと思ったのでレビューさせていただきました。
主観のないレビューってあまり意味ないと思うので、正直な感想としてUIの問題を記載させていただきました。
当然各ユーザーさんの主観は異なるので、このようなご意見は参考になります。