Axel Games > 01:レビュー > カードバトル > 拡散性ミリオンアーサー 【レビュー Part1】

拡散性ミリオンアーサー 【レビュー Part1】


タイトル 拡散性ミリオンアーサー
メーカー SQUARE ENIX
OS iOS Android
価格 無料+アイテム課金
【概要】
100万人のアーサー王が、100万本のエクスカリバーを抜くとき、真の王の物語が始まる。

「拡散性ミリオンアーサー」はオンライン専用のカードバトルRPGです。
ネットワーク上に構築された世界に、無数のプレイヤーがアーサーとしてゲームに参加します。
みんなで強敵を倒したり、時には対戦したりと、様々な部分で他のプレイヤーと関わっていくことになります。

【1日プレイ評価】
【Lv10 時点】
アイデア バランス 操作感 非課金度 総合
2 3 3 2 2.5
【PR】



SQUARE ENIXよりiPhoneアプリでランキング上位、話題の「拡散性ミリオンアーサー」をプレイしてみました
Androidも対応と公式サイトには書いてありますが、配信先はスクエアエニックスマーケットで配信しているそうです
まずはクオリティ高いオープニングからスタートします。
オープニング曲はニコニコ動画などで話題のヒャダイン氏などが手がけております


オープニング終了後は主人公とパートナー(属性)を選びます 個人的に絵の好みで今回は「魔法の派」を選択しました!



主人公の選択が終わった後は、ストーリーが発生します。
プレイヤーがエクスカリバーを軽く抜いてしまった為に、強制的に王様にさせられてしまう設定のようです
ストーリーのほうは会話のやりとりが楽しかったり、話のほうも気になる構成になっているようで、続きが気になる!!という方の続出しているようです

↓そして、ちょっと王になることを拒否していた主人公が、最終的に開き直るシーン!!

ストーリーが終了後は通常のゲームがスタートします
仕組み的には他のソーシャルカードゲームと同様に、クエストをこなしつつカードを集めたり、強化(進化)したり、強力なカードの破片を集めるためにバトルなどを行います。

クエストを実行するには体力ポイントとなる(AP)が必要になります。
APが無くなった場合は時間経過で自然回復するか、アイテムなどを使用してAPを回復します。


クエスト中に上記にも書いた通り、カードを入手したりバトルで奪い合い対象のカードの破片などが手に入ります。
手に入ったカードは強化をしたり、合成進化させたりします。
カード一枚一枚、クオリティが高い上、カードのレベルを上げるとちょっとカードの雰囲気が変わりますので、カード集めが好きな方にはオススメ

デッキはバトルポイント(BC)分を使用し、そのポイント分に合うカードを組み合わせてデッキを組みます。
場に出るカードは1ターンにつき3枚となっていますので、スキルなどうまく組み合わせる必要があります。
一番始めに貰える主人公カードなどは、必殺技が発動しやすいので強化してもいいかと思います

デッキを組むとランク付けされるのでそれを目安にするのもいいかもしれません。
攻略のWikiなどによると、基本は攻撃力を重視したデッキの組み合わせがいいとのこと!!

スキルのほうは「攻撃力があがる」というカードが存在しますが、ランクが低いものだと攻撃力がもともと低いものが多いので、スキルは回復系や、必殺技等を中心に見ていくといいかもしれません
そしてユーザー同士のバトルではクオリティ高い3Dでバトルしているシーンが登場します。


必殺技でも3Dのシーンが登場します!!
こちらは画面右下のゲージがMAXになると発動します!!



総合的にはクオリティは高いですが、システム系で特にこれといった珍しいものが無い感じです ストーリーだけ楽しむ!ということも可能かと思いますので、気になる方は是非プレイしてみて下さい!!

他には合成や、デッキ編成時については、カードの詳細が見れなかったりするので操作感が少々優しくないかなと感じました
カードには成長度みたいなものもあるので、そこを見ていきながら合成したいと考えても、合成画面からはカードの成長度は見れないので、もしかしたらそこまで重要ではないのかなとも考えてしまいます。
(成長度高いカードを合成してしまった私が通ります!!!)

そして最後に、ミリオンアーサーのインフォメーションにある

ガーディアン・クルスをプレイしてSRカードゲット!!

とありますが、ガーディアン・クルスの紹介をみると。。。

先着ダウンロードプレイ順に貰えます。

と罠っぽく書いてありましたのでご注意を
先着で数に限りがあるようで、私は貰うことができませんでしたーーー
終了しましたぐらいの案内は欲しいですね;;

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation