Axel Games > 01:レビュー > カードバトル > みんなとアカシックヒーローズ【レビュー】

みんなとアカシックヒーローズ【レビュー】


Akashic01

タイトルみんなとアカシックヒーローズ
メーカーカプコン
OSiOS Android
価格無料+アイテム課金

【概要】運命の書とともに全世界に散らばる英雄カードを集め、既に蘇った英雄神たちを倒そう!簡単、お手軽でサクサク進む、サクサク倒せる気持ちのいいカードゲームだ!

【1日プレイ評価】1-3 Lv15時点

アイデアバランス操作感非課金度総合
2.53.5433.3

【PR】



【基本仕様】
戦国コレクションに流行りの総力戦仕様を付けたモノ・・と言ったら言い過ぎか。
基本的にはクエストでステージを進めながらカードを集め、道中に現れる雑魚ボスを倒しながら最終的にステージボスを倒すというのは相変わらず。

その途中に頻繁に現れる[英雄神]がいわゆる[総力戦]仕様となっている。

Akashic03
自身の行動パラメータは、[スタミナ]と[バトルP]の2つのみで、クエストを進める際の体力が[スタミナ]、[英雄神]やボスと戦う際の体力が[バトルP]となっている。
スタミナは自身のLvUPや仲間を増やすことで上限を上げられるが、バトルPは100より上がらないっぽい。

戦コレと決定的に違うのは、対人戦による秘宝の奪い合いを排除した点。
コレは賛否両論だと思うが、いかにも日本人向け仕様という気がする。MMORPGでも日本人は対人やPKを好まない傾向にあり、大体市場が成熟してくるとライト層を保護するために対人仕様が甘くなったり排除されたりするのだが、今まで奪い合いが当たり前だったソーシャルカードゲームでこの奪い合いを排除してきたあたりが個人的には注目点。


【デッキ】
このアカシックヒーローズには、[魅力][知力][武力]の3つの属性が3すくみになっている。
これにそれぞれ[闇]と[光]が存在するため、カード属性としては6種類になっている。

ゲーム開始時に[魅力][知力][武力]の3つから選ぶのだが、戦コレほど最初に選んだ属性の意味はないようなので、気楽に選べばいいと思う。

Akashic02
最初こそ選んだ属性のカードが貰えるので、選んだ属性メインでデッキを組むのだが、ちょっと進めば他の色で[R][G+][G]のカードがボロボロ出てくるので臨機応変なデッキが組めるようになる。

このアカシックヒーローズでは、通常のクエスト時は、[リーダー][アシスト2名]の計3枚でデッキを組む。3枚とかなり少ないのであまり選択の余地はなく、当面一番強いカードを並べる感じになるだろう。

一方、英雄神と戦うデッキは10枚なので、こちらはバリエーションが出てくる。
特に[R]以上のカードは大抵スキルを持っており、この辺をどう組み合わせるかが楽しいところだ。

ただやってりゃ分かるのだけど、各英雄神には弱点属性があり、その弱点に応じたデッキをぶつけることが必要になる。
このゲームの良いところであり悪いところでもあるのだが、このデッキ選択が自動で非常に賢い。つまり当分の間デッキを考えなくとも、弱点に応じた最適解で組んでくれるので何も考えずにボタンを押すだけでいい。

気軽に遊べる点で素晴らしいのだが、これによりますますただ押すだけになっている。

Akashic06※英雄神(左上)が[知](青)なので弱点は[魅](緑)。
なので自軍デッキはオートで[魅](緑)が多く選ばれている

結局ただクエストをしてカードを集め、[N]や[N+]のゴミカードが貯まったら一軍カードに合成していくだけになってしまっている。もちろん操作性や手軽さを追求したおかげで素晴らしい遊びやすさを実現しているのだけど、何と言うか・・あまり便利に全てゲーム側で考えてあげてしまうと逆に味気がないというか。。


【バランス】
と、ここまであまりいい評価ではないのだが、このゲームの素晴らしいのはバランス。

特に[英雄神]との戦いで仲間を救援する際に[バトルP]を10しか使わない点がいい。
上述したようにバトルPの上限は100。自身が英雄神に遭遇した際は1回の戦闘にバトルPを20消費するが、仲間の救援には10しか消費しない。

そして自身が遭遇した英雄神を倒すと褒美のガチャが2回。仲間の救援をした場合は1回回せるようになっている。
つまり、仲間の救援ならバトルPが満タンなら10回可能=10ガチャの期待値があるわけだ。

Akashic05
まあガチャで出るカードは非課金カードでお察し・・レベルなのだが、それでも[G]や[G+]なら結構出てくる。バトルPの貯まる速度も速いので、当然各ユーザーはアクセス毎に届いた救援をこなそうとするし、自分が遭遇した際も1回戦って後は救援を出そうという動きになる。

結果、救援を出した際のレスポンスがめちゃくちゃ早い!
あっという間に誰かが討伐してくれる。

これにより更に序盤が簡単になっているのだが、それでもなかなか救援に来てくれない他のタイトルと比べたら気持よさがハンパない。このバランスは素晴らしいと思う。

と言うように、このアカシックヒーローズは、アイデアこそありきたりのカードバトル、世界観や雰囲気も戦コレまんまだったりするんだけど、奪い合いを排除して徹底して協力戦に舵を切ってとにかく遊びやすくした作品だなと。

Akashic04
また7/17には[進化合成]仕様も入ったようで、これでカードをより育てる楽しみが増えた。
まあ実際は課金で入手できる[SR]以上のカードで更なる成長が期待できるというような、課金インフレ仕様だと思うが、対人バトル、奪い合いのない本作では非課金者は非課金なりに楽しめるので気にしなくてもいい気がする。

戦コレ好きならオススメ!

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation