Axel Games > 01:レビュー > カードバトル > [mobage]夕暮れのバルキリーズ【勝手に評価】

[mobage]夕暮れのバルキリーズ【勝手に評価】


「世界観がいい! 操作性も悪くない。でも強化が面倒ね・・」
Val01
クエスト ポチポチ型
武器・防具強化 あり
武器・防具進化 あり
スキル なし
対人戦 なし
協力戦 あり(バグクリーチャー戦)
オリジナル要素 ジョブチェンジ、フォーメーション、チーム戦

 

ゲームバランス (1.0~5.0) 3.0
ゲームテンポ (1.0~10.0) 7.5
オリジナリティ (1.0~10.0) 7.0
UIデザイン (1.0~10.0) 8.5
世界観 (1.0~5.0) 4.0
課金良心度 (1.0~5.0) 3.0
ヘルプ充実度 (1.0~5.0) 3.5
合計 (MAX50.0) 36.5
[勝手に評価基準について]


【概要】
mobageのDeNA本体が仕掛けてきた注目の作品。現在主流になりつつある、世界観(ストーリー)の構築、対人戦の排除、チーム戦要素を入れ込み、コミカライズ、アニメ化、コンソール化等、恐らくメディアミックス戦略を意識しているのだろうなあと思わせる力作。


各項目の解説は<続きを読む>で




【PR】



※この夕暮れのバルキリーズは7/30にサービスインし、現時点ではまだ3日目なのだが、筆者のPOMZOUはβテストフル参戦しておりそこで記載していた内容と、正式版で変わった部分を踏まえてこの段階で評価させていただいた。

Screenshot 2012 07 30 21 05 04
【クエスト】
よくあるオーソドックスなポチポチ進行。ただし、数回分のポチを予め読み込んだ仕様のため押す度に通信でイライラ・・がかなり軽減されている。
これだけでも随分と印象が違うし、頻繁に出るアイテム(カードバトルにおける素材ゴミカード)も演出が恐ろしいほど簡略しており、如何にストレスなくポチれるかに重点を置いている。この割り切りは個人的に凄く評価したい。

【ゲームテンポ】
カードバトル程各Flash演出が派手でない分、画面イメージは地味ではあるがおかげでテンポは悪くない。上記のようにクエスト部分はかなり遊びやすくなっている。
一方、武器防具の合成、強化のテンポが悪い。βの時より合成のMAX回数が4回から2回に減った分マシにはなったが、出るアイテム数がハンパないためひたすら合成、強化をすることになりその遷移が面倒。

【武器・武具強化】
上記のようにボロボロ武器武具がでるため、ガチャ&強化、合成に追われることになる。

【武器・防具進化】
同一武器・防具を合成することで、武器・防具LvMAXのアップが行える。
HN、Rまでは2回の合成に半減し、HNの性能が下方修正された模様。

【対人戦】
今のところない模様。
よっていわゆる秘宝を奪い合う要素はない。

Screenshot 2012 07 30 21 13 40
【協力戦】
クエストにてバグクリーチャー(以下バグクリ)に出くわすと協力戦に入る。このバグクリと戦うにはバトルポイント(BP)が必要で、BPは1,2,3の3段階しか貯められない。
BPを3使って攻撃するとたくさんのジョブポイントが得られる。

少々説明しづらいのだが、
プレイヤーLv:クエストで上げる
ジョブLv:バグクリで上げる
新ジョブゲット:バグクリでジョブポイントを貯める
となっているため、とにかくBPが3貯まれば即バグクリ戦に参加、プレイヤーLvがアップする直前はBPを使い切る・・ことになる。

また、20~50人のチームが自動で編成され、このバグクリ戦を赤チームと青チームで合計ptで競う形になっている。なので、自チームが勝っているかどうか常に表示されるためバグクリ戦を嫌でも意識させられる。

Screenshot 2012 07 30 21 22 47
ただこのチームは3-4日毎にリセットされ、負けても個人でptを稼いでいれば上位チームにいずれアサインされていくので、プレイヤーがギルドをつくるタイプと比べるとお手軽で個人的には好きなシステム。

次に評価点について


【ゲームバランス】5点満点で3.0
バランスはいい。 ただし、バグクリ戦の多さや非課金プレイでのゴミアイテム乱発なことから、課金者と非課金者で相当な戦力差になる気もしていて普通に3.0評価。

【ゲームテンポ】10点満点で7.5
私としては非常に高い7.5を付けた。
【クエスト】【ゲームテンポ】で書いたように、クエストでのテンポの良さは素晴らしい。
またUIや各所でストレスを減らす工夫が満載でプレイしていてもストレスを感じない。一方残念なのは、もの凄い数の武器防具が出るデザインのため、強化・合成が多すぎる点。これによりテンポが悪くなっている。
同一武器・防具を一括合成する機能があった方がいいと感じた。

【オリジナリティ】10点満点で7.0
ここも7.0と珍しく高くした。
実際のゲームシステムはオーソドックスであり、全体的に特筆すべきオリジナル要素はない。ただし、世界観の良さやジョブ&フォーメーションの今後の意味付けなど期待できる点がある。

【UIデザイン】10点満点で8.5
アニメ調のキャラデザと世界感を表すため、キャラの全体像を大きく出したり、メニューアイコンのセンスや配置、各ボタンの押しやすさや配置順などよく練られている。
強化、合成もβに比べて前回操作の位置を記憶したりと改善されている。
【ゲームテンポ】で書いたように、強化、合成をもっと楽にする施策があれば完璧だと思う。

【世界観】5点満点で4.0
これは素晴らしい。どうせならもっとストーリー重視にして先を見たい構成にした方がいい気がする。ここも4.0と高い評価だが、序盤はもう少し早いテンポでストーリーを追えるようにした方がせっかくの良さを活かせると感じた。もう少しで5点満点だけど。

【課金良心度】5点満点で3.0
時短のポーション、Sレアガチャに加え、宝箱の鍵も課金に。宝箱はクエスト中に拾ったり、仲間から送られたりしてボロボロ入手できるのだが、非課金鍵だと体感15%くらいしか開かない。これを100%開ける鍵が3個100円。中身は武器・防具強化アイテム。
結構課金は鬼かも知れないw

【ヘルプ充実度】5点満点で3.5
しっかり作ってありそれ以上でもそれ以下でもないので3.5。

Screenshot 2012 07 30 21 20 12
【総評】50点中36.5
30点でまずまずの良作、35点で価値ある良作、40点で神作みたいな意識で各項目を付けている中、36.5はなかなか良い評価が出た気がする。
さすがにDeNAが出すだけあって、世界観、UI、遊びやすさというところを凄く意識している。

他の作品もそうであったように、この夕暮れのバルキリーズも他メーカーのリファレンス的作品になるかも知れない気がしている。

ダラダラと長くプレイさせないといけないソーシャルゲームの宿命で、ストーリーをどうミックスさせるか。ドリコム等他の大手もストーリー重視のタイトルを出しつつある今、このバランスは注視していきたい。

なにせ、ソーシャルゲームのストーリーはBOSSがひたすら逃げ回ってステージを稼ぐのが常識なのだから(笑)

普通にソーシャルゲーム好きの方ならプレイする価値は十分にあると思う。

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation