Axel Games > 01:レビュー > カードバトル > [mobage]Fate Zero Next Encounter【勝手に評価】「問おう、貴方はどうしてこうなった?」

[mobage]Fate Zero Next Encounter【勝手に評価】「問おう、貴方はどうしてこうなった?」


「問おう、貴方はどうしてこうなった?」

Fate15

クエスト ポチポチ型
カード強化 あり
カード進化 あり
スキル あり
対人戦 ありまくり
協力戦 なし
オリジナル要素 特にないが、強いて言えばマスターとサーヴァントの合成(契約)

ゲームバランス
(1.0~5.0)
 2.0
ゲームテンポ
(1.0~10.0)
 5.5
オリジナリティ
(1.0~10.0)
 4.5
UIデザイン
(1.0~10.0)
 3.5
世界観
(1.0~5.0)
 1.5
課金良心度
(1.0~5.0)
 1.5
ヘルプ充実度
(1.0~5.0)
 3.0
合計
(MAX50.0)
 21.5
[勝手に評価基準について]
【概要】
Fateファンなら注目せざるを得ないタイトル。
原作では決して実現しないマスターとサーヴァントの組み合わせで8人目のマスターとして聖杯戦争を勝ち抜け!

各項目の解説は<続きを読む>で


【PR】



【クエスト】
オーソドックスなポチポチ進行で本作では[探索]。
だがそれ以前にこの作品のレベルの低さを最初に見せつけられる部分でもある。何せ全く意味のない独り言をサーヴァントが呟くだけという恐ろしい手抜き具合なのだ。
もう正直びっくりしたw

しかも作り手もそれが分かってるから[skip]ボタンを付けてこのアホ仕様を飛ばせるようにしている。
じゃあなんでこんなアホな仕様にしたのだと小一時間・・・

いや、分かるよ、キャラゲーなんだしストーリーも世界観も分かった人がプレイするんだからこれでいいだろと言う言い分も・・でも、それでも酷過ぎるだろコレ・・という感じ。

Fate08※このような意味のない呟きが延々繰り返される
なので原作ファンでも右上[skip]を押したくなるだろう・・

【ゲームテンポ】
上述の[skip]によりテンポが少し改善されるという皮肉な状態。しかも協力戦仕様がないためクエストをskipすると対人戦と合成だけ。合成回数も少ないためやれることはそんなに多く無い。
しかしなかなか見つからない対人戦の相手、合成の面倒さからテンポは悪い。

【カード強化】
とにかく面倒に尽きる。
その理由は、1ページに5枚しか表示されずそのページ内で合成素材にしようと思うカードが2-3枚であることが多いため。つまり毎回2-3枚での合成を強いられイライラするのだ。
正直なんで今更のソーシャルカードでこんな仕様なのか理解に苦しむ。

さらにカード強化で上昇する数値があまり大きくなく、非課金で入手できるNやRのカードでは勝負にならないのがスグ分かって萎える。

Fate06
【カード進化】
カードそのものの進化ではなく、マスターとサーヴァントの特定の組み合わせで[契約]することができ、それでカード性能がアップする仕組み。

まさに本作の要の部分。
これは素晴らしい発想だと思う。と言うか、コレ有りきで企画が進んだと思われる。
まあ、契約後のイラストのことを考えれば仕方ないが、思った以上に組み合わせが少ないのが少々残念。

Fate07
【対人戦】
さすが聖杯戦争。
対人漬けというイマドキの流れに逆行するデザイン。まあこれは作品の持つ世界観でもあり悪くないが、ゲームでの仕様がイマイチ感があるのが残念。

対人戦は対人レートでデザインされていて、勝敗によってレートが変動していく。自分よりもレートの低い人に勝っても自分のレートは上がらないため、常に同レート帯を狙わないといけない。
これは理論上は弱い者イジメが起こりにくいのだが、プレイヤーにとっては非常に疲れるので実は長続きしないというデメリットがある。
しかも負ければ相応にレートは下がるため、非課金者はちょっと上がったら課金者の勝ち抜け道中のレイプで下げられ・・を繰り返すことになりストレスが貯まる。

イベントで特定期間がこの仕様ならいいのだが、常時コレではなかなかライトユーザーは残れない。
気軽に楽しみたいFateファンはスグに門前払いされるのだ。

いきなりプレイヤー同士の聖杯戦争に持ち込むのではなく、序盤はじっくりとデッキを作る期間のようなデザインにすべきだったと個人的には思う。

次に評価点について

【ゲームバランス】5点満点で2.0
ゲームバランスは正直悪い。
【カード強化】で書いたように強化の面倒さに加え、強化自体であまりカードの能力が上がらず、結局課金カードであるSRやURを数枚持たないと勝負にならない。
さらに【対人戦】で書いたように序盤から熾烈なレートによる対人戦を強いられるため、レートダウンペナルティを食らいまくるため楽しくない。

結果、超序盤から課金しないと達成感がなく、非課金で得られるカードも弱すぎて引く楽しみもないなど、すぐに破綻しそうなバランスに思える。

【ゲームテンポ】10点満点で5.5
自虐的な探索のskpi機能により基準点の5点をクリアと言うのは何というか虚しい。
しかしカード強化のテンポが悪すぎて6点以上はない。よって5.5。

【オリジナリティ】10点満点で4.5
マスターとサーヴァントの契約という原作を踏襲した部分だけを評価した。
コレ以外は特に見るべきものはなく、デザインとしては怪盗ロワイヤルに近い。

【UIデザイン】10点満点で3.5
キャラモノなのでもっとUIでも世界観を表現して欲しい。
しかも前述したようにカード強化で5枚しか表示しない謎なUI仕様であり、面倒過ぎて強化が億劫になっている。

また宝具をコンプしようとクエストを遡る際もUIが腐っている。細かく書くの面倒なので書かないが、もう前のステージに戻るのが嫌になる。
UIに関してはあまりに仕様レベルが低い。よって3.5。

【世界観】5点満点で1.5
クエストのチープさといい、ただFate Zeroのキャラカードを使っただけ感が強すぎて厳しい。
最初の宝具集めが色違いリボンとか何の冗談なのだろうw

ボスバトルがドラコレ・戦コレと同じ[カードがぶつかるアニメ]と言う旧式なのも興ざめだし、スマホだとFlashアニメも全ボケだ。

さらに残念なのは対人戦。
自身のスキル発動や相手の状況が分かりづらく、しかも「勝負の行方は!?」というダサいページが出てきたりと興ざめしてしまう。

キャラモノでこれではあかんだろうという感じ。

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation