Axel Games > 01:レビュー > カードバトル > [mobage]みんなとアカシックヒーローズ【勝手に評価】

[mobage]みんなとアカシックヒーローズ【勝手に評価】


「雰囲気はいいけどオーソドックス」

Ab01

クエスト ポチポチ型
カード強化 あり
カード進化 あり
スキル あり
対人戦 なし
協力戦 あり(英雄神戦)
オリジナル要素 特になし

ゲームバランス
(1.0~5.0)
 4.0
ゲームテンポ
(1.0~10.0)
 4.5
オリジナリティ
(1.0~10.0)
 2.5
UIデザイン
(1.0~10.0)
 7.5
世界観
(1.0~5.0)
 2.5
課金良心度
(1.0~5.0)
 3.0
ヘルプ充実度
(1.0~5.0)
 3.5
合計
(MAX50.0)
 27.5
[勝手に評価基準について]
【概要】
カプコンとgloopsのタッグで送る王道のカードバトル。
和洋中の神、英雄、歴史上の人物が英霊カードとなって入り乱れる!

各項目の解説は<続きを読む>で



【PR】



Ab04
【クエスト】
オーソドックスなポチポチ進行で、アカシックヒーローズ(以下AH)では[冒険]と呼ばれ1回押す度に通信が発生するタイプ。このタイプはどうしても個人的に低評価を付けてしまう。 このAHは意外とストレスを感じないので4.5だが、やはりこの部分はそろそろ改善して欲しいところ。

【ゲームテンポ】
各場面でのFlashアニメは控えめでありテンポは悪くない。
カードの出る数も多くなく少なくなくで、合成・強化の回数がそんなに多く無いためストレスは少ない。
ただし、協力戦である英雄神の出現回数が多く、英雄神と戦うためのバトルPがない状態でポンポン英雄神が出てくるのが少し惜しい。

【カード強化】
強化回数は丁度いいバランスで発生するため楽しめる。

【カード進化】
同名・同レア・同サイド(光or闇)でないと合成できず、非課金の序盤ではそもそもあまり進化できる場面にならない。また進化は最大Lvやステータスが上昇する代わりにLvが1に戻る。 もう少し進化の回数が増えれば楽しいと思う。

【対人戦】
今のところない(ハズ)。 いわゆる秘宝は仲間とトレードして揃える模様。

Ab03
【協力戦】
クエストにて英雄神に出くわすと発生。
バトルPを20消費して戦うことになる。 バトルPはMAX100で、自身が出会った英雄神と戦う際には20消費、他人が遭遇した英雄神と戦う場合は10消費となっており、バトルPが100あるとそこそこの回数戦えることになる。
このバランスは非常にいいと思っていて、このAHの最大の楽しさかと思う。 昨今の流れで協力戦でいいカードを集める以上、この協力戦をそこそこ数をこなせるという仕様は大歓迎。

Ab02
次に評価点について

【ゲームバランス】5点満点で4.0
ゲームバランスはいい。特に【協力戦】で書いたように、非課金でも英雄神戦を数多くプレイできるため、その報酬ガチャを結構引けて楽しい。ここを評価して4.0としたが、バトルPがゼロになってもポンポン英雄神が出て課金ポーションを促すのが惜しい。
正直ランキングイベントでもない限り、カード入手のために時短系ポーションを買うことはない。それならば課金ガチャを回す方が手っ取り早くカードのレア度の期待値が高いのだから。
ここを考慮して4.0止まり。

Ab05
【ゲームテンポ】10点満点で4.5
前述したように[冒険]の度に通信するタイプなのでそれだけで5点以上はない。 ただし、意外とストレスを感じないツクリでそこは評価して4.5とした。

【オリジナリティ】10点満点で2.5
はっきり言って、世界観、ゲーム仕様共に全くオリジナリティはなく、売れ線の題材で売れ線のシステムでバランス重視で出してきた感じがする。 ビジネスとして悪いとは言わないが、オリジナリティの評価では当然最低に近い評価とせざるを得ない。

【UIデザイン】10点満点で7.5
オーソドックスだが個人的に好きなデザイン。 決して派手さはないが、押しやすく見やすい。 ここら辺は何作も作っているgloopsだけにさすがだと思う。スマートフォン版でプレイしているが、各素材、デザイン等の崩れやおかしい挙動もなく快適。

【世界観】5点満点で2.5
【オリジナリティ】でも書いたように残念なごった煮なので5点満点で2.5とした。 世界の英雄を題材にして、ほとんどストーリー性のないカードバトルならこうなるよね・・という想定の範囲で何のひねりもない。

【課金良心度】5点満点で3.0
正直まだよく分からない。非課金で10日程度プレイしたがカード進化はあまりできずどこまで非課金で楽しめるかまだ見えてこないので3.0とした。

【ヘルプ充実度】5点満点で3.5
しっかり作ってありそれ以上でもそれ以下でもないので3.5。

Ab06
【総評】50点中27.5
まずまず評価の30点基準を超えられず。 オリジナリティとテンポで高得点を取れないカードバトルでは私の場合評価は低いので仕方ないか。 しかし一方でオーソドックスでバランスよく楽しめるという点ではさすがのツクリとなっている。好み的に評価の分かれるカードデザインゆえ、ここが気に入る人なら十分楽しめるとは思う。 敵の弱点属性に応じた自動デッキ編成など機能面では素晴らしい仕様ももっている。

しかし一方で、ありきたりの戦国、三国、英雄、神々と言った題材で、ただデッキを強くするだけのカードバトルでは、初動のインストール数を稼げても長く遊んでもらうには厳しい市場になっているかも知れない。 みんなとモンハンカードマスターズとの連動キャンペーンをして初動インストールを稼いでも、その後あまり伸び切れていないことがmobageランキングで分かるし、早くもカムバックキャンペーンをしてたりする。

カプコン+gloopsという強力

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation