Axel Games > 01:レビュー > [iOS]やっとキタ! 対戦ZOOKEEPERをさっそくプレイ!【1日プレイしてみた】

[iOS]やっとキタ! 対戦ZOOKEEPERをさっそくプレイ!【1日プレイしてみた】


やっとiOS版の 対戦ZOOKEEPERか出たので早速プレイしてみました!

Zoo07
Yahoo!モバゲー版対戦ZOOKEEPERでコテンパンにやられ、iOS版ZOOKEEPERで黙々と練習しながらいつも大体同じところで摘むというヘタレな私ですが、iPhone/iPadで対戦版のZOOKEEPERを心待ちにしておりました。

やっぱり対戦が楽しいんですが、Yahoo!モバゲー版はPCなのでマウスクリック。これが非常にやりづらいわけで、iOS版でタッチで遊べるZOOKEEPERをプレイして以降、スマホで対戦版が出るのを楽しみにしていました。

その期待を裏切らない出来です!!

<続きを読む>

【PR】



ZOOKEEPERは非常に簡単なルールで、7種類の動物ブロックを縦横いずれでも構わないので3つ揃えて消していく(=その動物を捕まえるという設定)だけです。
ただし、パズドラのように自由にブロックを移動出来るわけではなく、上下左右隣り合った1マスにしか動かせません。隣のブロックとの位置交換ということになります。

Zoo01
で、消した動物はATTACKとDEFENSEに分かれてポイント換算されていきます。

Zoo02
Zoo03
こうして1ラウンド30秒で対戦していくわけです。

Zoo08
ブロックの並び、追加されるブロックは全て対戦相手と同じ設定になっていますが、おたすけアイテムはランダムのため純粋な実力差にはなりません。と言うか、どれか1種類の動物を全消しできるアイテムが出るか否かでそこそこ差が出てしまうので、ランク下位層はこのアイテム次第だったりします・・・

対戦が終わるとそれぞれ獲得した動物のATTACKとDEFENSEが計算され、相手にダメージを与えていきます。相手HPをゼロにしたら勝ちで、勝負がつかなければ最大5ラウンドまで対戦していきます。5ラウンドでKOできなければその時点で残りHPが多いほうが判定勝ちとなります。

Zoo04
勝負がつくと、勝った方はレートが上がり負けた方は下がっていきます。また、現在の自分のランキングも表示されます。

課金アイテムは、プレイするために必要なCP回復系が1本¥85(6回プレイ分)、12本で¥850なので、1プレイが12円~14円程度の計算です。

Zoo05
またこれ以外には、シャッフル5個が¥170、ブラシ5個が¥170、赤ワイン5個が¥170となっています。正直ブラシ以外いらない気がしますがw

Zoo06
相手にジャマされた際の除去アイテムが中心なので、課金アイテムで自身を有利にする(連鎖数が増えるとかHP回復が出るとか攻撃PTが上がる)ようなアイテムは販売されておらず、金の力で連勝することはできないようになっていますね。まあ課金するとしてもパワーボトルくらいかと思います。

とりあえずゲーム部分で紹介する点はこれくらいという非常にシンプルな対戦パズルです。それだけに中毒性がありますし、対戦も非常にスムーズ。30秒というとにかく短い1戦で、反射的に3つ揃うところを見つけていくという点で実は凄く疲れるゲームですw

だけどとにかく対戦がアツイ!

基本的に私はパズルゲームはあまり好きではなく、パズドラもむしろパズルいらねー(別のアクションにして欲しかった)とか思う程だったりしますが、このZOOKEEPERはずっとハマってしまっています。まあこれパズルと言うより直感で3つ揃う箇所をどれだけ見つけられるかという反射神経を競うようなゲームなので、それが私には合っているのかも知れません。
まあ全然勝てないんだけどw

あとは、クエストや称号といったオマケ要素があります。
オマケ要素では、やりこみ度に応じてアバターアイテム(背景絵やあいさつセリフ、アバターのデコアイテム等)が貰えるようになってます。

Zoo09
1勝するのも大変なくらいのヘタレなのに、あと4日で48勝とか無理やでw

Zoo10
こちらは称号(PS3でいうトロフィー、XBOX360なら実績)でポイントを積み上げると貰えるデコアイテム。

と言うことで、そもそも稼働実績が長くファンも多いZOOKEEPER。あっという間に30万DLを達成し、アジアでも大人気とのこと。これからますますファンも増え、グッズビジネスでもウハウハでしょう(笑)
が、実はこのiOS版、かなり残念な部分もあります。

既にレビューでたくさん書かれていますが、Yahoo!モバゲー版と比べて非課金ではかなり遊べなくなったという点。もったいないですねえ・・これではライト層がすぐやめてしまうでしょう。
1回対戦するのに使用するCPですが、まず最大で6CPしかありません。そして、非課金だと時間で回復するのは2CPまで。また現状は6分で1CP回復しますが、これはオープニングキャンペーン中でありそれが終わると1CPにつき30分もかかります。
つまり、非課金者は1時間待って2CP回復し、1対戦平均2−3分の対戦を2回やってハイ終り・・になるわけです。5分遊べるかどうか・・w

課金者でも¥85のパワーボトルを使って6CPまでしか増えないので、6回対戦したら終ります。大体15分ですね。ゲーセンで1プレイ100円のゲームを考えれば安いですが、iOSアプリとしての課金として考えればやはり高いというのが実感です。

さらに、マッチングですが現状かなりレート差がある相手と当たります。なにせ、非課金なら上記のように2回で小休止させられるわけで、必然的に課金して何回もやってるプレイヤーとの対戦が増えてしまいます。
非課金者はすぐ小休止でいなくなるので、レートの幅をある程度広げておかないと対戦が成立しずらいことが予想できます。

要は、2回でアプリを一旦止めさせるというアホな仕様のせいで、恒常的にプレイしようと言う気が起こらないんです。だってわざわざ起動してやるぞ!と思っても、課金しなきゃものの数分で2連敗して終わるだけなので起動モチベーションが上がらないんですね。
Yahoo!モバゲー版はもっと対戦できたので非常に残念な仕様変更です。

Zoo11
せめてCPのMAXを10にし、4CPまで非課金でも回復し、1CP10分で回復くらいの仕様がベターだと思うのですが・・・4回でも10分も遊べないのでハマった人は課金すると思うんですよ。しかも¥85で10回分遊べるなら課金もありかなとも思うし。

とにかく、せっかくアプリをDLしてくれた非課金ユーザーをもっと長く遊ばせないと、課金予備軍が勝利の気持よさを味わえずそのまま止めてしまいます。10回に1回しか勝てないレベルの非課金者同士がもっとお互いで対戦できる環境を作らないと、遊べないわ強者に蹂躙されるだけだわの環境では対戦モノは厳しいでしょう。

せっかくベースのゲームは最高のデキなので、マッチングという最大のキモ部分での調整を期待したいところです。

ちなみに私は「POMZOU」でプレイしています。
全然勝てなくてiPhoneを投げそうになってる方いらしたら対戦しましょうw

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation