Axel Games > 01:レビュー > カードバトル > FINAL FANTASY X GREE βテストで先行プレイしてみたよ!

FINAL FANTASY X GREE βテストで先行プレイしてみたよ!


超オーソドックスなカードバトルだった!

Ffgree11
mobageのFINAL FANTASY BRIGADEに続いて、GREEからもFFブランドのカードバトルが出ると聞いて注目していた本作。

仮称だと思ったら「FINAL FANTASY X GREE」というタイトルでそのまま出てきた!

だせぇ…w
シアトリズムとか、BRIGADEとかみたいになんか付けるワードなかったのかよ…

まあ、FFGREEと呼びやすいっちゃあ呼びやすいのでいいのかな。よくないけどw

そんなことはさておき、早速プレイ!!

【PR】



もう一度繰り返す、オーソドックスなカードバトルだ

FFを使ったロワイヤル系超オーソドックスカードバトルです。

とまあ、1行で説明できてしまうので、「うん、知ってた」な人はこれ以上読まなくていいと思われますw

Ffgree13
※いきなりバハムートが出てきてなんかごちゃごちゃ言いよります

ただ、カードバトルとして見た場合は良くできています。この辺は素直にさすがと言いたいところで、FF好きでカードバトル好きなら間違いなくオススメです。

ブレイブリーデフォルトだって、SFC時代の超オーソドックスなFFを久しぶりに携帯機でやっただけでもあり、カードバトルという確立された(されてしまった?w)ジャンルにおいて、FFブランドでオーソドックスなカードバトルを再構築したと考えた方がいいのかも知れませんね。

個人的にはギルドバトル系で、複雑かつ時間と金を縛る方向性は好きではないので、むしろカンタンに楽しめるFINAL FANTASY X GREEのような方向性の方が個人的には好きです。

Ffgree15

最初のカードはFF全作品から好きなナンバーを選べる!

このFINAL FANTASY X GREEは、全FFの中から好きなタイトルを1つ選ぶことで最初のレアカードキャラが決まります。私はFFXを選んだのですが、ティーダのレアが出てきました。恐らく選んだナンバーの主要キャラが最初のゲットカードに選ばれるはずです。

Ffgree12
※ちょ、FF14がありませんッ!!

Ffgree14
※FF10を選んだのでティーダゲット。イラストは何故かDISSIDIA Ver。

プレイヤーステータスはHPとBPの2つだけ!

いわゆるオーソドックス系は、HP、攻撃Pt、防御Ptの3つで、攻撃されたら防御Ptが減る仕様です。つまり、連続で攻撃を受けたら防御Ptがなくてやられまくる(連続攻撃を受けないよう調整されてますが)仕様ですね。

しかし、このFINAL FANTASY X GREEでは、攻撃Ptと防御PtをBP(バトルポイント)に一本化しており、攻撃する時のみBPを使用する設計です。

つまり、防御側は常にフルメンバーで守れるということですね。

当たり前ですが、こっちの方が分かりやすくていいと思います。

Ffgree17
※クエストはポチポチで進むけど、毎回通信しないので快適

クエストパーティとバトルパーティ

本作はクエスト時のパーティと、対人戦やイベントでのバトル時のパーティと2つを使い分けます。前者は、リーダー+サブ2の3人パーティで、後者は最大11人のようです。

Ffgree16
※クエストパーティは3人だけ
というか、2人と1匹…

後者のバトルパーティにはBPが適用されます。レア度の高いカードには高いコストが設定されているので、パーティに入れるためにはBPを上げていかねばなりません。

Ffgree18
※バトルパーティは11人でコスト内で設定

ドラコレが攻撃と防御でPtを分けていたため、右に習えで全部そうだったカードバトルは、今後BPで一本化されるんでしょうねw

対人戦は多め

いわゆるロワイヤル系で、今ではあまりヒキのない秘宝システムが結構メインですw

つまり、クエストで一部をゲット、残りは他人から奪って6つ揃えたらカードゲットってヤツです。対人戦で得られるPtでアイテムやカードが貰えたり、ランキングが出るようになっているので、プレイヤー間でのバトルを推しているツクリです。

キャラの成長&デッキ構成が楽しい

基本的に合成しかなく、同一カードでの進化はなさそうです。

ただ、合成してカードLvを上げていくと、キャラのスキル熟練度が上がるだけでなくグレードアップしたりするので、FFのキャラ育成をやっているかのような感じは一応味わえます。

また、BOSSバトル中はFFおなじみの魔法やスキルが炸裂するので見ていて楽しいですよ。

BOSSにスロウをかけるキャラや、味方にプロテスをかけるキャラもいて、もっと先に進んでデッキがメインキャラ達で構成できるようになると面白いと思います。

ただね…

序盤が酷すぎるw

今の俺のデッキ、ティーダ以外は時魔道士という名前のない職業キャラ以外全部化け物w
なんつか、テリーのワンダーランド状態TT

序盤の無料ガチャは引いても引いてもカスモンスターしか出ないのは切なすぎ。

あとは、武器防具もあって、武器デッキが別にあります。

武器カードはこの武器デッキにセットすることで、パーティの地力が上がります。

Ffgree19
ということで、いかがだったでしょうか。

オーソドックス過ぎてあまりレポートする内容がないんですが、一方で非常によくできたカードバトルであることも事実。

FF好きで手軽なソーシャルゲームが好きなら十分楽しめると思いますよ。

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation