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クロノマキア プレイレポ LTE的に言えば「ちょっと無理かな…」


クロノマキアはレイドボスメインのカードバトル

Cronoma01
mobageでクロノマキアがリリースされていたので、ちょこっとプレイしてみました。

イラストイメージからちょっと期待してたんだけど、ガラケーとのマルチ展開ゆえのデメリットと古臭いデザインで期待はずれでした…

まあ、ガラケー層に向けたタイトルなんだろうなあ…

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ゲームを開始したらタロットクエスチョン

まず開始直後は5つの質問がされ、この回答結果で初期ジョブが決まる仕組み。まあRPGでよくあるパターンですね。

Cronoma02 ※はい、もちろん味方一人を手にかけるという現実非道回答。この後の問いも非道に徹するw

Cronoma03
外道とかいうジョブはないようで、ローグ系アサルトに決定w

クエスト=レイドボス的な

で、すぐチュートリアルでなんかホブゴブリン登場。

Cronoma04 このゲーム、基本的にクエストをポチポチで進めると、かなり高頻度でこのようなレイドボスに出くわします。

Cronoma08
ミノタウロスさんが登場すると、即見知らぬ人がアサインされます。クエストを進めている他のプレイヤーが、適正Lvで現在遭遇しているレイドボスに強制アサインされる感じ。

しばらくすると、味方が増えます。

Cronoma09
ミニキャラがわーわー動いてますが、スマホだとドットの粗いチープなキャラに見えるし、これが単純に左右に動いてるだけで何も楽しくありませんw

で、倒すと報酬があって、このバトル内でのランキングも出たりします。

クエストが毎回ロードでアレ

もうこの時代、1ポチ1アクセスはやめましょう。
ホントにやめましょうw

何をするにもWEBを見に行くので大変テンポが悪うございます。

Cronoma10 ※画像がちっさいのもガラケーに合わせてるためで、こんな画面で毎回アクセス発生

ジョブはいいんだけど、装備がカードゲーでアレ

キャラ育成はまず武器防具の育成になっていて、この武器防具がカードで、合成で強化するタイプ。
夕暮れのバルキリーズと似たタイプですな。

ジョブチェンジは何度でもできるようで、ジョブ毎にスキルがあって、このジョブをコレクションしながらキャラを育てられるっぽいけど、ヘルプが不親切でぱっと見ただけでは意味が分からない。

ヘルプ見ても大して書いてないので、体当たりで頑張るしかないけど、アクセス多すぎて面倒でココロが折れた…

と言うことで、レビューでも何でもなくただの愚痴w

とりあえずヘルプとチュートリアルが不親切すぎるし、ストーリーもへったくれもない。
今時のタイトルにしては随分中途半端と言うか、もしかしたら最近素晴らしいゲームを多く見すぎて、ソーシャルゲームの並クラスに厳しくなったのかも知れない。
まあ、ソーシャルゲームでももっといいタイトルいっぱいあるんで、このデキならスルーでいいかも知れないと思った。

Cronoma06 ※不親切なチュートリアルでもガチャだけは忘れない!w

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@J_Kumagai

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