アリスとオトモが繰り広げる横スクロール型ディフェンス
Alice Defence カテゴリ: ゲーム
価格: 無料
昔EAから「アリス・イン・ナイトメア」というホラーテイストのアリスアクションがPCで出た際は、感嘆と驚きでプレイしたのを今でも鮮明に覚えています。
本作、「Alice Defence」でも何故かアリスは血まみれのエプロンに銃と包丁という怪しげな出で立ちで登場しますw
横スクロールの平面ディフェンスゲームですが、世界観やバランスは割とよく出来ていて、ディフェンス、タワーディフェンス系が好きな人ならこのAlice Defenceも十分楽しめるでしょう!
ストーリーは英語
記事用にスクショ撮るのに必死で文章読んでない!
と言うことで、血まみれで銃と包丁を持つ理由分からずw
左右に移動しつつ味方を召喚
操作方法は横移動平面系ディフェンスゲームの王道で、左右でアリスを移動しつつエサ(召喚pt)が貯まったら味方を召喚しながら敵の猛攻を防ぐという操作です。左右だけだし、どこをタップしてもいいので操作はしやすい。
攻撃は自動。味方がいないまま前に出過ぎるとアリス自身が攻撃を受ける。
接近戦は包丁で、距離を取ると銃で攻撃。
左上上部の緑のバーがHPバーで、これがゼロでゲームオーバー。
次第に自宅まで追いやられる。
味方の召喚は左下で
左下のパンの数字が召喚コストで時間でどんどん増えていきます。これを使って各味方ユニットを召喚していきます。
召喚できるユニットは全部で10種
ゲーム開始直後はネズミしかいませんが、WAVE10までにスクショのように5ユニットまで広がります。WAVE32までに全部で10ユニットまでアンロックされるようになっています。最初の5ユニットは、
・ネズミ:雑魚w
・ラビット:剣士(HP高い)
・オオカミ:槍兵(攻撃高い)
・ラビット弓:弓兵(遠距離)
・おっさんw:バファー(雑魚ネズミの底上げと弓兵に火矢追加)
あと5種は出せていないので不明です。
序盤はラビット剣士とオオカミ槍兵を育てるのがいいのかな。まだよくわかってないけど。
このゲーム、パンの取得速度を早めることができるのはWAVE33以降なので、それまでのかなり長い間は自身orユニットを強化して死ぬまでの時間を如何に長くするか、いかに早く敵を殺すかしかありません。
なので、後方支援の弓やバフのおっさんをパンコストかけて召喚しても、壁役がすぐ消されてそのまま弓やバフも消されるハメになります。
他のディフェンス系のように、壁を多めに召喚できないので、結局後方支援型はコストにみ合わないなあと。
Aliceのスキルは2種装備できる
Aliceの使えるスキル(アクティブスキル)は全部で6種類あって、WAVE13までに4種使えるようになります。・Critical SHot:狭い範囲のAEクリティカル
・Blood Slash:敵単体に近接の大ダメージ
・Heavy Machine Gun:広い範囲にAEダメージ(複数HIT)
・Growing Cupcake:Alice巨大化(包丁、銃、HPが150%以上に)
・100t Hammer:未取得で不明。冴羽遼かよw
・Cheshaire Train:チェシャ猫。未取得で不明。
※Heavy Machine Gunを発動したところ。ランボーっぽくなってマシンガン乱射じゃ!
※Growing Cupcakeを発動したところ。と言っても、あまり大きくならないので見た目が寂しい。もっとデカくなって近接包丁がAEになったら爽快なのに。。w
序盤の4スキルだと、Critical SHotとHeavy Machine Gunが使いやすい感じ。
ただ、Growing CupcakeはAliceのステータスを最低でも150%に、スキルレベルを上げれば多分200%までいくのでしょう。Alice自身のレベルを上げて、ステータスが上がってくると効果がその分跳ね上がるので、中盤以降はGrowing Cupcakeが結構重要な気がします。
さらに、クソ高いですが、包丁と銃もパワーアップできるようです。
いずれも130%アップと記述がありますが、これは常時効果なので多分かなり強くなりますね。アクティブスキルの威力も多分そのまま上がるはず。
その他パワーアップ項目
ALice自身のパワーアップ、ユニットのパワーアップの他に、いくつか強化できる項目があります。・Headquarters:自宅の耐久力アップ。ただ、今は自宅が攻撃される以前にALice自身が攻撃されてHP0になるので、これは後回しでいい気が。
・Ambush Archer:追加で固定弓兵設置。上のスクショの上部、茂みに弓矢が1体いますが、これを設置します。固定弓なので、この付近で戦闘をしている場合のみ自動で攻撃してくれます。なので、この近辺で敵を迎え撃つと効率がよくなります。
このゲームは相手の拠点を落とす必要はなく、あくまで敵を殲滅すればいいので、無理に相手側に攻めこむ必要はありません。
・Iron Cannon:未取得ですが、大砲を設置するんでしょう。場所が気になります。
・Baking:召喚用パンの貯まる速度が上がります。が、WAVE33でアンロックなのでかなり先です。
課金要素はゲーム内貨幣をそのまま買う
¥85で10,000コイン、¥170で25,000コインで、包丁と銃の130%アップが5,000コインx2で10,000コインになってます。つまり、¥85でこの両方を買えるレベルですね。
終盤のアップ費用が膨大になっている可能性もあり、課金について良心的かどうかは現状で判断しかねますが、課金せずとも十分遊べるのでまあ有りなレベルじゃあないでしょうか。
非課金なら何度も死んでじっくりパワーアップを
このAlice Defenceは結構難易度高いです。難易度と言うか、普通にやってたらWAVE13あたりから全然歯がたたないですね。
ただ、ゲームオーバーになってもプレイ中にゲットしたお金(コイン)は貰えるので(単にクリア報酬だけが貰えない感じ)、何度もゲームオーバーになりつつ徐々にパワーアップしていけばある程度クリアできる感じ。
悪い点を上げるとすれば、ほぼほぼ負けると分かってるステージを繰り返しやるってのがバカバカしいという点。と言うのも、このゲーム、前のステージ(勝てるステージ)に戻って勝ちまくるということができません。
常に前に進むだけなので、勝てないステージは延々繰り返すハメになります。
他のゲームのようにクリアしたステージが再プレイできれば気晴らしできていいんですが。
でもコミカルで手軽に遊べるディフェンスゲーとしてはデキがいいと思います。
オススメ!!
※ハイ、詰んだw
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@J_Kumagai
Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。
スマホゲームに特化して遊びまくっています。
なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)
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