Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > パズルロワイヤル プレイレポ パズドラとは似て非なるパズルRPG Vol.2

パズルロワイヤル プレイレポ パズドラとは似て非なるパズルRPG Vol.2


パズロワのパズル部分をいろいろ考えてみた

Puzzlero01
パズル ロワイヤル App カテゴリ: ゲーム
価格: 無料


Vol.1でざーっとパズロワの内容を見ていきました。

まずはこちらの記事を御覧ください。
パズルロワイヤル プレイレポ パズドラとは似て非なるパズルRPG Vol.1

パッと見やRPG性、ドット絵キャラなど個人的にはパズドラフェイクの中でも好きな部類ですが、一方でかなり残念な部分がいくつもあります。

結構なdisり記事で申し訳ないけど、その辺を考えてみました。

【PR】



いろいろ惜しい1:パズルが面倒で気持よくない

まずパズル。
パズドラとは違う方向性を出したかったんだろうということはよく分かります。
でも、これ本当に面白いの? 快適なの? と言われたら残念ながらNOとしか言いようがないんですね。

IMG 2175
パズドラが直感的にブロックを移動して離すだけで、イメージしたとおりにブロックを動かせるのに、パズロワは何をするにもブロックを選択して[START]を押さないといけない。

入れ替えに関しては長押しをしないといけない。

最初の数時間ならまだ楽しいのだけど、延々パズルを繰り返すことを考えればすぐストレスになる。パズドラフェイクである以上、パズル部分でパズドラよりも遥かにストレスなのは論外ではないかと思う。

何というか、ショートカットキーでキーボード操作しているのに、マウス操作をいちいち強要される感じというか。。。

また、複数個消しをしても減る★のコストを考えたらあまり意味が見出せなく、縦3個を消そうとしたら結局[入れ替え消し]をしてしまう。でも長押し・・

さらにパズドラの5色に比べ、パズロワは6色。
連鎖の爽快感も相対的に落ちてますます楽しくない。

私がプロデューサーなら、この仕様なら絶対OK出さないなあと思いました。
ただ、この方式が楽しいと思える人なら楽しめるゲームかも知れません。

いろいろ惜しい2:ドット絵がとっても惜しい

ドット絵は結構頑張って描いてあるのに、表示サイズが小さ過ぎてチープ感が出てしまっています。
しかも、右にスクロールする際、足が動くアニメもなく棒立ちのままスライドという、いつの時代のゲームだという見え方にしてしまっているのも問題。

IMG 2157
これは、
・3×2で6体のキャラを表示しないといけない
・各キャラで歩きを表現するほど素材を用意できない
等の制限からだと思います。

なら、パーティが右に進まなくてもいい演出(敵がふっと現れる、落ちてくる、土から出てくる)にすればいいし、そもそも6体でなく4体で仕様を考えるとかやりようはあるはず。

フレンドはスキル支援だけで画面には出さないなんて方法もあったはず。(5人パーティで4人表示)

結果的にここまでチープに見えてしまったのなら、そもそもの仕様を見直すべきだったのでは?と思いました。

いろいろ惜しい3:属性が複雑で結果どうでもよくなりがち

パズドラでは火、水、風の3すくみに光と闇の5属性。ドラコイもそう。
これがパズロワでは火、水、風、土の4すくみと光と闇で6属性。属性が1つ増えただけなので大して変わらないと思いきや、これがややこしいんですね。

4すくみはややこしすぎるんです。

しかも敵も味方もキャラが小さすぎて、属性アイコンのポッチも小さくよく分からない。

もちろん、敵をターゲットすれば弱点と半減が分かるので、弱点の色を消せばいいのだけど、パズルのブロックも6種になるわけで、連鎖を意識して消せることが少ないんです。

結果ますます爽快感というか気持よさが出てこない。
間延びした長押しパズルというなんだか気持ち悪い操作が増える。

IMG 2160

いろいろ惜しい4:UIの調整不足というか不親切多発

パーティメンバーの編成が、変更したい枠を押さないとリザーブが分からないとか、陣形編成が凄くやりづらいとか、スキル発動のボタンすらなく不明瞭とか、ヘルプがあるようで情報が少ないとか、とにかくいろいろ分かりづらい。

また、先に書いたドット絵が小さすぎてチープという点も含め、ブロックの描きこみ、各メニューアイコンの描きこみ、上部ステータスバーの描きこみ、さらにメニューボタンの小ささなど、UIでも至るところがチープです。

IMG 2161
1個消しで3個揃う場所が本当に少ないので、結果入れ替え消しが多くなる。

このように、何としてでも遊んでやるぞ!という突撃モチベーションで頑張れば、いいところはたくさんあるゲームなんですが、他に良作揃いの中、あえてこれをプレイしたいと思わないストレスの積み重ねがあります。

なんか、凄くもったいない!!

細かい仕様の不足ならバージョンアップで修正&追加に期待できるんですが、根本のパズル部分が致命的に面白くない以上、バージョンアップでどうにかなるとは思えないんだよなあ。

正直、プロデューサーのセンスがズレてるのか、のっぴきならない社内事情があったのか知らないけど、これではダメだろうというのはちょっと数人に本音のテストプレイして貰えば分かったハズ。

パズドラレプリカ、パズドラフェイクを出すのはいいんだけど、いわゆるパズルの部分はパズドラのデキが良すぎるので、変に個性を出してストレスになるくらいなら別の題材にした方がいい気がします。

出てスグダメ出しして続編期待とか無責任すぎるけど、ドット絵の雰囲気は好きなので、もっとテンポのいい気持ちのいい続編を期待しちゃいます!!

関連記事:
パズルロワイヤル プレイレポ パズドラとは似て非なるパズルRPG Vol.1

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation