Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > 脳トレクエスト レビュー 脳トレ+パズドラフェイク これ、面白いぞ!

脳トレクエスト レビュー 脳トレ+パズドラフェイク これ、面白いぞ!


脳トレミニゲーム満載のスマホネイティブゲームが登場!

Noutore01
脳トレクエスト App カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

パズドラのパズル部分を脳トレゲームにしたら?

この発想で出てきた「脳トレクエスト」ですが、ちょっとプレイしたところ非常にテンポがよく気軽に楽しめそうです!

まだまだ触りですが、最速レビューいってみよう!

【PR】



まずはゲームの肝、脳トレゲーム部分をご紹介

パズドラでにおけるパズル部分が脳トレミニゲームになった脳トレクエストですが、小一時間プレイして分かっただけで、

・小さい順に数字をタップする
・四則演算
・ひらがなで単語ができるよう順になぞる
・色と色名の文字が違うものを見つける
・点滅した順を覚えてその通りタップする

など、たくさんのミニゲームが入っているようですね。

IMG
IMG
この場合は、「4」→「6」→「10」の順でタップすれば成功。

ジーニアス・ボムで敵を一掃だ!

IMG
IMG
この後大爆発で一掃!

武器防具を生産していくのだ!

IMG
各ステージのボスをクリアすると、何らかの報酬がゲットできます。
その中にレシピがあって、これで武器防具、アクセサリーなんかを作っていくようです。

レシピの素材アイテムは、クエスト中の雑魚からドロップしたりするようですね。

つまり、モンハンにように、レシピ+複数素材を集めて自分の装備を強化していくわけです。まあ、パズドラでは自軍モンスターのパーティを集めるわけですが、それが装備品になっただけですね。

なので、あくまで自分一人でダンジョンを探索するデザインです。

IMG
IMG
IMG
超序盤ではあまり作れないんですよね

IMG
IMG
これ、チュートリアルも兼ねて何か最初に作らせて満足感出す方がいいと思う。

レシピばっかり手に入るんだけど、モンハンのレア素材のように1品足りず作れないものが多いので、ここは若干もったいないかなあと。

ゴミでもいいので最初に生産させてパワーアップ感をユーザーに植えつける方がいいと思った。

武器は強化できるぞ!

IMG
ボスからたまにこんなアイテムがゲットできます。

これで武器防具を強化できるっぽいですね。まあ序盤のカス武器を強化するのももったいないので、ポロポロ出ないようなら取っておいたほうがいいのかな?

序盤にできる脳トレミニゲーム

IMG
IMG
よくある四則演算で演算子入れるもの。

IMG
IMG
これは、単語になるようになぞっていくもの。この例だと「すいか」となぞればOK。

IMG
IMG
「はいいろ」が茶色なのでコレをタップ。

IMG
IMG
この辺から少々時間がかかってきて歳取ったことを思い知らされるw

IMG
IMG
ひらがながバラバラに分割されます。9分割とかされるともう分からんw

この他にも動画では、3x3マスの9つのボタンがランダムに光るので、その光った順を覚えてタップするものもありましたね。

実際何種類の脳トレミニゲームが入っているのか分かりませんが、ゲーム部分はバリエーションがいろいろあって楽しめます。

モンスターが手前の線まで攻めてきたら攻撃されるぞ!

パズドラでいうパズル回数のターン、ドラコイでいう落としたコイン数に相当するのが、このゲームでは時間となります。

脳トレなので、早く問題に回答して正解していかないとどんどんモンスターが攻めてきます。

で、手前の白線に達したら攻撃されます。

防具が弱くとも、脳トレが早ければクリアできる!みたいなバランスだと燃えますが、まあソーシャルゲームメーカーなのであまり期待はしないでおきましょうw

コンティニュー&ガチャ方式はパズドラ

IMG
こんな感じ。

ただ、誰かが倒してくれると半分お宝が戻ってくるとか。

まだフレンドいないから関係ないかな?

IMG

ダンジョンもパズドラ形式

IMG
こんな感じ。でも見やすいよね。

イベントダンジョンは今は金稼ぎ。初級をいきなりやったら死んだw

IMG

課金はこんな感じ

IMG

図鑑は充実してるよ

IMG
IMG
何の素材落とすかも書いてますね。

ちゃんとモンスターはアニメしててゆるかわいいです。

ということで、駆け足でしたが非常に序盤は面白いです。

とにかく1戦ごとのテンポがいいんですよね。しかも、武器防具、アクセサリーの生産や強化、弱点属性など結構作りこんである。

これはちょっとやりこんでみたいタイトルです。思った以上にいい出来!

ただアイコンがどうなんだろうw

私これ、事前登録とか全然知らなかったので、個人デベロッパさんの作ったミニゲームかと思った・・題材が脳トレなので、文字入れた方がいいかもだけど、ぱっと見ダサすぎる気も。。。

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation