Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ミリオンサマナー プレイレポ キングダムコンクエストと同じオンラインストラテジーだったよ

ミリオンサマナー プレイレポ キングダムコンクエストと同じオンラインストラテジーだったよ


街育成SLG+陣取りSLG+コマンドバトルRPG

Milions01
ミリオンサマナー  App カテゴリ: ゲーム
価格: 無料


スクリーンショットだけ見た時、キンコンっぽい戦略SLG+RPG系かなと個人的にはかなり期待し、配信直後から地道にプレイしてきましたので、ここらで簡単なレビューを書いてみます。

ただ、通信が頻繁で回線が不安定なところではまともにプレイできないことから、どうしてもドラコイ、キンコン2、パズドラ、バウモンなどを優先してしまい、なかなかプレイ時間が伸びていないのが現状です。

そして、これがそのままこのミリオンサマナーの現状のような気がしています。

【PR】



キングダムコンクエストの亜種だった

IMG 2270
キングダムコンクエストドラゴンアークとほとんど同じで、アクション部分がコマンド形式のオーソドックスRPGになった…と言えば、前記2タイトルをプレイしたことがある方ならすぐイメージできるかなあと。

ただ、個人的にこのコマンド形式のオーソドックスRPG部分がかなりツマラナクて、結局ポチポチソーシャルと同じという気がしています。

言い方は失礼ですが、良くも悪くもキンコンをソーシャルゲームメーカーがパクったらこうなるよねえという感じで、実は凄くがっかりしていました。

ミリオンサマナー概要

キンコンをプレイしていない人に簡単に説明しますと、
・街マップでの街育成SLG部分で街を発展させ、木、石、鉄、糧といった資源を確保する
・クエストでのコマンドRPGでモンスターカードを入手
・モンスターカードを合成してパーティを強化
・領土マップでの領土制圧SLGで自陣の領土を増やす
・どんどん領土を広げ、各領土で開発をし、モンスターをたくさん従えて戦力強化
と言う流れで進めていきます。

街育成SLG

IMG 2282
7×7までご丁寧にインスパイアされてますが、「内政」メニューから、各施設を建てて街を発展させていきます。

農場、木材工房、石切り場、製鉄所等、基本的な施設はキンコンと同じです。クリスタルやオーブといった本作特有の施設もありますが、要は兵力補充のようなもので基本は似たようなものになっています。

とりあえず今のウチの都市はこんな感じ。

IMG 2479

モンスター編成UIは素晴らしい

IMG 2281
強化合成時のUIは、ベースを長押ししてからドラッグ&ドロップ、その後素材をドラッグ&ドロップという形でスムーズに行えるようになっており、ここは非常に分かりやすくていいですね。

領土マップでの領土制圧SLG

IMG 2480
領土全体マップに移ると、自陣の城(本拠地)の周りに他のプレイヤー(赤い人達)の本拠地が見えます。自軍の本拠地の隣接地を制圧していくことで自軍の領土を広げていきます。

隣接する他のプレイヤーと領土を奪い合う日も近そうです。つか、近すぎないか?w

ダンジョン探索でモンスターをゲット

IMG 2287
上記領土マップでの領土確保やランドマーク制圧には、プレイヤーが召喚・使役するモンスターによって行います。このモンスターはガチャ召喚とダンジョンで獲得していくことになります。

いわゆるノーマルガチャ券もこのダンジョンクリア報酬になっています。ダンジョン探査はダンジョンポイント(DP)を消費しますので、DPがある時はコマメにダンジョンに潜ってモンスターを増やしていきます。

問題はこのダンジョンがクソつまらないこと

上のスクリーンショットがダンジョンの画面です。

まず、左、中央、右の3つの選択肢があり、それぞれ遭遇するモノの確率が異なります。

上からモンスターアイコンがモンスターの遭遇率、真ん中の宝箱アイコンはほぼMP(MPは合成に必要なPt)、一番下の星アイコンはHP回復になります。

なので、HP満タンなら積極的にモンスターの確率が高い方を進みカードをゲット、HPが減っているならHP回復の確率が高い方を選ぶような感じになります。

そして戦闘になると、

IMG 2481
パーティの人数分、[攻撃][防御][スキル]を選択していきます。

よく言えば簡潔にまとめたとなるんでしょうが、はっきり言って凄くツマラナイ。これ、我慢して続けていけば中盤以降面白くなるんでしょうか?

正直全然そう感じない単純さです。
スキル相性などそれなりに練ってあるとは思うんですが、序盤はほぼ攻撃押し、一部攻撃の通らない相手にスキルを使う程度です。そもそも3つの方向を選んでも見た目的にも何も変わらない手抜きですし、バトルも凄く単調です。

ポチポチバトルなら全体的にゲーム性が薄く、そういう物として成立していますが、キンコンが狙う層はゲーマー、ゲーム好き層です。キンコンフェイクに中途半端にポチポチ的アプローチは合わない気がするんですよね。

ナウローディングサマナー

IMG 2285
まあMMOの要素があるゲームですし、キンコンもある程度読み込みが多いのですが、このミリオンサマナーはそれ以上にロードのストレスがあります。

都度都度「NOW LOADING」の画面を出すから余計そう感じるんですが、さすがにココロが折れます。

しかもネットワーク回線がかなり安定していないと、頻繁にネットワークエラーでハング状態に陥ります。なので、電車の移動中はもちろん、カフェのWiFiスポット等でもまともにプレイできません。

ちなみに、全く同じ場所(カフェや駅)で、キングダムコンクエスト2は快適にプレイできるのに、ミリオンサマナーは通信エラーになることも多く、上記「NOW LOADING」の画面の多さと相まってストレス感がハンパないのもマイナス点です。

グラフィックやUIは割といいと思うんだけど…

コンセプトとしては、
・キングダムコンクエストをベースに
・戦闘部分をアクション程工数をかけずに、分かりやすいコマンドバトルに
という、キンコン亜種をやるなら誰もが考える発想でできたのかなという気がしています。

IMG 2482
しかし、これはあくまで個人の感想ですが、一番やっちゃダメな方向性ではないかなと思うわけです。

そもそもキングダムコンクエストはかなりゲーム好き層に向けて作られていて、だからこそゲームとしてしっかり作ってあります。なのでゲーム好き層にウケたと思います。

これをベースにパクるなら、まず戦闘パートは絶対手を抜いてはいけない場所です。
そもそも街育成部分と領土拡大部分はパクッてるわけですから、コマンドバトルRPGにするならここは頑張って作りこまないといけません。

コマンドバトルという発想はいいと思うのですが、ここをもの凄く安直な仕様にしてしまったため、ゲーム好き層にはあまり響かないのではないでしょうか。

かと言って、ソーシャルゲーム好き層にはこのタイトルは複雑過ぎて面白いと言うより面倒という感覚になるでしょう。
だからこそやってはいけない方向性だと思うんですね。

ダンジョンをもっときちんとしたゲームとしてツクるべきでした。

ローディングのストレスをおしてまでプレイし続けたいというタイトルではないなあというのが正直な感想です。同盟は割と楽しいので、ダンジョン部分が楽しめる方はアリかも知れません。

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation