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ポーカークリーチャー レビュー これがGREEの北風バランスだ!


GREEのパズドラは序盤から理不尽だった!

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Poker Creature App カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

GREEからようやくリリースされた対パズドラ砲の1つ、「ポーカークリーチャー」が出ていましたので早速プレイ!

私はソーシャルカードバトル&GREEには結構アンチサイドですが、スマホネイティブのゲームならば公平にプレイ&評価したいですし、ポーカー題材のパズドラ系が同時期に数本出てくる点でも注目しています。

という前フリをした上で早速レビューをば!

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まずは4つの勢力から1つを選ぼう

黒帝国(紫)、旧共和国(青)、グリーン同盟(緑)、神聖帝国(黃)の4つ。

それぞれ4色は4すくみなのですが、特にどこを選んでも大きな差はなさそうです。

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メンバー構成

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5体のメンバーのうち、一番左が自分のリーダー、間の3体がチームメンバー、一番右がフレンド枠となります。

バトルの肝は8枚の手札から5枚を出して役を作ること

ポーカーの役は基本的なものですが、ジョーカー入りのファイブカードはありませんね。

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8枚の手札から5枚を選んでタップしていくと、画面上部にそのカードがアップされていきます。

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このように、8枚から5枚を出して役を作ると、その役がハイライトされます。

このスクリーンショットではワンペアで色は黄と緑ですので、黄と緑のメンバーのみが攻撃します。このタイプはパズドラと同じですね。

コンボの概念がややこしい

このゲームで非常にややこしいのがコンボの成立条件です。

場に5枚出した際に、役にできた札は自軍の攻撃力として消えますが、残った札は一段上のストックスペースにストックされます。

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配られた手札では何も揃わないクソ手。

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仕方ないので5枚を出してバトル!
つっても何も攻撃できず敵ターンが進みます。と、同時に先ほどの役なし5枚が一段上に全てスライドします。

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こんな感じですね。

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ストックスペースは各枠最大3列までストックされます。

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例えばこのようにハートでワンペアを作ると、このハート2枚消えてその枠にあるストックが下に落ちてきます。

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そうすると「5」でワンペアが新たにデキてコンボとなります。
このように、役にデキなかったストック札を意識しながら手札を作っていきます。

SET CARDというお気軽ボタンも

ココらへんがさすがGREEですね。

面倒な場合はここをワンタップで勝手にオススメ配置をしてくれます。

これを押すだけで単なるポチポチゲームに早変わりという、恐るべきボタンです!w

しかし待った!!

この[SET CARD]は非常に罠なのです!!
また例をあげてみます・・・

まず[SET CARD]を押した場合に以下のようになる場合です。

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しかし、ストック一番下の右から2番めに[緑の8]が見えていますね。

手札に[青の8]があるわけですから最低でもこのように置くべきです。

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こうすれば、Qでワンペアができ、その上の2枚が下に落ちてきて今度は8でワンペアが発生してコンボになります。

さらにその上の右側には9が2枚あって、3コンボ目がここで発生します。

このポーカークリーチャーは、コンボダメージがかなり大きいバランスなので、2コンボでもいいからコンボを作っていくことが重要です。
しかし、[SET CARD]では手札だけで役を見ているのか、非常にAIがいい加減です。

手札を出すUIが直感的ではない

もう一つダメな点は、手札を出す際にタップしか有効ではないという操作性です。

ドラッグ&ドロップができないのです。

つまり、一番右に特定のカードを置きたいと思っても、ドラッグ&ドロップで直感的に一番右に置けないのです。一番右に置くには、一番左から順番に他のカードを置いて5回目のタップでしか置けないのです。

やってみると分かりますが、これが非常にストレスで思ったようにコンボを意識した配置がしずらいのです。

こんなもん、ちょっとゲームやればこのUIじゃダメなことくらい分かりそうなもんですが、これでGOしたことがちょっと信じられないですね。

せっかくのコンボによる戦略性という部分が、このやりにくい操作性でぶち壊しです。

宝箱の取得が時間かかってストレス

せっかくクエストで宝箱をゲットしても、クエスト終了時点に1個ずつ開く演出がウザくて萎えます。
1個開く度にローディングで1秒ほど待たされ、開くアニメが出るので、3つ4つ出るともう全部開くまでが超ウザイ。

こんなところでストレスを与える仕様なんて、今更ほとんどのゲームでやってないのに何故こんな仕様なのか理解に苦しみます。

モンスターの孵化は友情パワーで

パズドラ同様、クエストではお金と卵を入手できますが、その卵からモンスターを得るにはハートポイントが必要となっています。

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卵を孵化するのに必要なハートポイントは1個あたり15。

そして、フレンドと一緒にクエストをクリアすれば+5、フレンド以外なら+1となります。また、ハートポイントを貰えるのは1日1回のみ。

つまり、1個の卵を孵化するには3人のフレンドが必要で、1人のフレンドからは1日1回しかポイントを貰えないわけですね。20人フレンドがいても1日に孵化させられるのは現実的に6−7個という計算に・・・

しかし1回のプレイで平均2−3個の卵を得るわけで、孵化できない卵が貯まって売るしかないというストレスが発生します。

モンスターは合成と進化が可能

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強化の素材は1度に5体まで。

この辺はパズドラやドラコイと同じ仕様だと思うので、毎回5体の素材で強化する方が資金効率がいいはずです。
しかし全然素材モンスターが貯まらないのよTT

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進化は同じモンスター2体で、これはドラコイ型。

ステータスアップの数値が何%アップか事前に教えてくれます。

ガチャは3種

ガチャは、「ゴールドエッグ」「シルバーエッグ」「ブロンズエッグ」の3種で、「エシュクム」という水晶を介して購入します。

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ゴールドエッグ:エシュクム 5個
シルバーエッグ:エシュクム 3個
ブロンズエッグ:エシュクム 1個

で、そのエシュクムは以下の価格。

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エシュクム1個80PC。

で、PCって?w

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GREE側の課金ですね。
¥85で81PC。もうワケ分かりませんね。
しかもGC(GREE Coin)とは違うPCという謎の単位が出てきます。アプリ専用通貨とのことで新しい通貨単位なわけですね。

ちなみに以前紹介したモンプラスマッシュでは以下のようでした。

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モンプラスマッシュではSCですw

つまり、GREEのスマホネイティブゲームは全て「ゲーム単位課金」であり、GREEとしてのSNS共通課金ではなくなっているということです。

Apple課金との抜け道のためにややこしいアプリ毎通貨を設定しているのですが、PCとかSCとか意味不明な単位を設定していますし、今後ゲームが増えたらどうネーミングするんでしょうね。

まあ、ABCとかTBCとかZZZZCとかすればいいだけかw

ちなみに各ガチャの出現率は以下。

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ブロンズなんか¥85も出して回す必要あるのか疑問の確率w

バランスは厳しく、課金ありき

先述したように、何も考えずに[SET CARD]をポチポチしているだけだど、コンボせずに攻撃が弱いままです。

しかも、敵の攻撃が超序盤からものすごく痛い。

チュートリアルが終わった直後、 2ステージ目の「ラバ・キャニオン」からして敵からのダメージがデカすぎます。

IMG 3580 ※まだ2つ目なのに結構ゲームオーバーになるバランス・・・

自身で考えて手札を配置しても、
・ハートが来ずに詰み
・まともに役とコンボがデキずジリ貧
という感じでかなり運ゲーになってます。

とにかく、始めて15分も経たないうちから、
ゲームオーバー → エシュクム(パズドラでいう魔法石)を使え
というのが連発します。
あまりに序盤から攻撃が強すぎて、正直不快感だけが残ります。

モンスターが入手できず卵ばかり残る

これも先ほど書きましたが、モンスターは孵化させないとだめでそれにはハートポイントが必要です。

多くのゲームのように、ゲットしてステージクリアしたら即入手できるわけではなく、別途孵化させねばなりません。

これが、1フレンド1回しか貰えないポイント制でかつ3人分ですから、入手と孵化のバランスが全然取れていません。
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※全然素材モンスターが貯まらないから、なかなか各手駒の強化が進まない・・・

その割に、モンスターの合成に必要な素材数は結構必要と、ここでもおかしなバランスと言うか、課金してスカモンスターを素材に使えと言わんばかりの調整です。

卵ばっかり貯まってもどうしようもなく、ハートポイントが足りないのでメンバー強化もできない。
だから超序盤から死にまくるという悪循環。

ヘルプすら用意されず

ヘルプはGREEのヘルプページ(WEB)へ飛ばして、対応機種しか書いていないというヒドさ。
ここ最近のゲームで、ここまでヘルプがない作品もないと思います。

各ローディングは遅めで軽快なプレイはできず

各ステージに入ってしまえばそこそこサクサクですが、アプリ起動時やメニュー遷移時のローディングは割と長めで、感覚的にはあまりサクサク感がありません。

事前登録報酬は?

私はどこから貰うのか見つけられず。。
事前登録していたんだけど、それに関する記述が分からない・・・

これがGREEの目指すバランスなのか

パズドラの「ぽかぽか運営」から見たら真逆の「北風運営」とも言えるバランス。

「課金せえ」「課金せえ」とビュービュー吹き付けてくるようなゲームになっています。
賢いユーザーはコートの襟を立ててじっと我慢すると思いますが、ソーシャルゲームユーザーは寒さに負けてマッチを買うのでしょうか。

私にはそうは思えないのですが・・

買ったところですぐより強い風で吹き消されると思います・・・

61W6FdaJzDL SS400ゲームの肝であるカードUIが素人並
安易なポチポチ化ボタンの実装
ヘルプすら用意せず説明不足以前のヒドさ
ゲームを楽しむ以前の課金ありきなバランス

正直、ここまで素材をぶち壊す味付けをしてくるとは思っていませんでしたw

今後、GREEはパズドラフェイクのスマホネイティブゲームをこの方向の味付けで出してくるのでしょうかねえ・・・


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@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


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